【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

愛する人との死別の悲しみを癒やす 掲示板

悲しい気持ちをここで吐き出して身軽になりませんか?

配偶者と死別した遺族のための自助グループは多数ありますが若年層はかなり少なく
コミュニティへ参加してもあまり共感できない、悲しみを共有しにくいと感じる方が多いため
20代30代の寡婦・寡夫の方のために
オンラインを中心とした交流の場として当掲示板を設置しました。

上記の趣旨から外れてるかなと感じる方はこちらへ↓
新・愛する人との死別 悲しみを癒やす 掲示板

-------------------------------------------------------------------------------------------
更新履歴

2020/1/3
不適切な書き込みを行っているユーザーのホスト規制及び書き込み削除を行いました。
ご連絡ありがとうございました。

2019/8
当分の間IP表示させて頂きます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

1289143
削除キーは投稿の削除に必要です。投稿時に必ず設定してください。

ホーム

返信フォーム
名前:
本文:
削除キー:

投稿の編集・削除に必要です。 cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:吐き出させて下さい。 投稿者:m
私は30代後半で、夫婦で自営業をしていました。

夫が自死して一月が過ぎました。
遺書も無く、理由もわかりません。

自営業の夫は仕事も順調で、揉め事等も無く、夫婦関係も良好だったと思います。
健康面では多少不安はあったものの、悲観するほどでは無いように思えました。

考えれば考えるほど理由がわからず、原因は自分だったのでは?と思えて仕方ありません。
前日にもっと声をかけていれば、当日もずっと一緒に居てあげれば、もっと優しく接していれば。
後悔が尽きません。

夫の家族はとても良くしてくれます。
とても気遣ってくれるので、私が自分を責めるような事を言えば、
そんな事ないよ、自分を責めないで、等言ってくれるでしょう。
だから余計に何も言えません。
私には、そう言ってもらう資格がないからです。

義母が、元気してる?と聞いてくれます。
元気なわけないでしょ、と心の中で毒づく自分にウンザリします。

夫が亡くなって半月程は残った仕事の片付け等で忙しくしていました。
その忙しい最中も、家に帰れば1人でずっと泣いていました。
最近は仕事の整理も終わり、時間に余裕が出てきたせいか、夫の事ばかり考えてしまいます。

周りは私の今後の事をとても心配してくれます。
その気持ちを素直に嬉しく思えず、煩わしいとさえ感じてしまう時があります。

自分で自分が不安定になっている事もわかっています。
毎日が辛過ぎて、でもどうすることも出来なくて、
家に居るのも辛く、仕事場に行くのも辛く、誰かと会うのも辛い。
毎日が辛いです。

[17251]2020年06月04日 (木) 16時25分 (2400:2200:516:3d1c:42f6:b3c7:2b60:5092)
Pass
  投稿者:りん(153.150.183.227)
mさん

お辛い気持ちが伝わってきて、思わず返信しています。私も30代で夫を自死で亡くしています。

突然の悲しい出来事で理由がわからない分、その理由を探してしまいますよね。でもわからずに結局自分を責めてしまう。辛いループだと思います。
そんな中でお仕事のことなど頑張っておられて、胸が締め付けられます。私も1か月ぐらいは、心の中で周りに反発したり、毒づいたりをよくしました。ご自身にうんざり、と書かれてますが、そのぐらい、mさんの中で大きすぎる出来事だったのだと思います。
ご飯は食べられていますか?睡眠は取れていますか?気持ちを聞いてもらいに、心療内科に行ってみてもいいかもしれません。
返信はお気になさらず。
[17253]2020年06月07日 (日) 00時16分 (153.150.183.227)
Pass
  投稿者:夜空(49.98.142.202)
毎日のように自死を考えてしまう、自分のような弱い人間からの言葉で、すみません。

私は長年、精神科に通っており、夫が生前中も、毎日死を考えていました。
夫からは深く愛されて幸せだったけど、それとは別に何故か毎日死を考えていました。

もう、そういう、病気なんです。

誰のせいでもなくて、病気なんですよ。

むしろ治りかけや、わりと軽症な時に自死に至るケースが多いそうです。
理由は自死してしまう気力や行動力も復活してしまうから、です。

こればかりは、ご主人にしか分からないタイミングだと思うし、
本当に誰も悪くない、仕方がなかった事だと思いますよ。

意外と知られていませんが、精神病は遺伝します。
ご主人は元々、精神病にわかりやすい体質だったのかもしれません。

本当に誰のせいでもないんですよ。

どうか御自愛くださいませ。

[17254]2020年06月09日 (火) 10時14分 (49.98.142.202)
Pass
  投稿者:なつ(111.87.58.170)
初めまして。私は1年半前13年苦楽を共にして来た旦那を建築現場の転落事故で亡くしました。

私のリアルの友達も私の旦那が亡くなる半年前に若くして糖尿病の合併症で命を落としました。

私も、リアルの友達も、自分を責めてしまっています。結局事故でも、病気でも、大切な人を亡くすと自分があの時もっと気をつけていれば、自分があの日こうしていれば、こんな事にならなかったのじゃないかって、自分に後悔して自分を責めてしまうんだと思います。

きっと運命とか、さだめみたいなものがあって、誰もそれに逆らう事が出来ないのかもしれないです。

今まで当たり前に出来ていた事が突然出来なくなって毎日辛いですよね。ご飯を食べても味がしなくて喉につっかえる、寝ようとすれば色んな事を考え涙が止まらず。そんな当たり前すぎる事すら辛くてしんどくて…

私も友達との時間ですら辛くなって、何気ない相手の言葉に落ち込んでしまう。自分が最低で嫌な人間になったように思えたり……

自分に余裕が無くて人の事を羨んだり、卑屈に思えてしまったりしてしまうから人と会うのが嫌になってしまっていました。

それなのに、旦那と暮らしていた家に1人で居るのが嫌で家にも居たくなくて毎日どう過ごしていたのか記憶もほとんど無いです。

自分は幸せになってはいけないんじゃないか?私は二度と笑ったり楽しい事をしてはダメなんじゃないか?

そんなふうに思って毎日過ごしていました。でも最近旦那が幸せにしてやるって言ってくれてた事を思い出せるようになり、後ろ向きになったり、前を向けたりを繰り返しながら、1日1日を過ごしています。

ゆっくり自分のペースで1日1日を生きて行きましょ。しんどい時は、時には逃げても良いと思うんです。でも、逃げてもちゃんと前を向ける日には前を向く。ただそれだけでも出来たら、凄いでしょ!って自分を褒めましょ。

あまり無理しないで下さいね。
[17257]2020年06月23日 (火) 14時04分 (111.87.58.170)
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板