。・:*:・゚☆blog style゚・:*:・。

はるこいBBS♪

コメントをクリックすると投稿フォーム(画像貼付け可^^)があります。

寄って下さってありがとう〜(´▽`*)管理人ハル

◇管理人専◇・・・・・( ..)φ 掲示板TOPに戻る・・・・・💻 ホームページ Ms.Gontaへ戻る


→最新の投稿一覧


→共感記事一覧


→ケータイ版

携帯 URL転送はこちらです

▲日記ページへ戻る
Lot.1268 2021-04-03 17:23:21
ハル

漬物^^🥒

手作りのお漬物を頂いた。すごく嬉しい〜(^o^)/
最近、出来合いの漬物を買うと、へんに甘くて(味噌漬けさえも・・・)
美味しい美味しい漬物があれば、ご飯がすすみます。この間までは
家で漬けた、ニシン漬や白菜漬の樽は、もう食べ終わりました。
たまに冷蔵庫内で(酢入り)新漬けは作っても、漬物はお店で購入^^
鰊漬けの米麹の甘さは、砂糖やみりんと違って、特別な甘みと
風味があってほんとうに美味しいです。沢庵も味噌漬けも大好きです。
東北では、いぶりがっこ・三五八漬やたまり漬。
関東では、べったら漬やワサビ漬け、そして信州の有名な野沢菜漬。
関西では、奈良漬。九州の高菜漬けは、おにぎりを包んで食べたり
お漬物は最高〜♪日本人の”ソウルフード”だと思っています。


コメント

Lot.1269 2021-04-05 16:09:22
ひつじ

いぶりがっこは美味しいわよねぇ〜。

硬くてぱりぱりしていて...しかし、歯医者さんには、あんまり堅いものは食べないように言われました。
おせんべい食べていて、歯が欠ける人もいるそうです。もう終わりかと思ったのですが、まだだったみたいで、仕上げの歯を磨いてもらわなかったら、舌先で触ってしまい、口内炎が出来ました。
仕方が無いので、キャンセルしたんだけれど、もう1〜2回朝一に通院です。歯が悪くなると、他も悪くなったりする人もいるようですからね。
ニュース見て出歩く人混み見て「馬鹿者がっ!」なんて歯ぎしりも歯には宜しくないようです。


Lot.1270 2021-04-06 23:22:58
ニャーのママ

野沢菜!!

いい色の野沢菜ですね!!
ワサビの効いた野沢菜や味噌味の野沢菜もあります。
野沢菜茶漬けもたまにはピリッとして美味しいです
野沢菜は義母の味が忘れられませんが、ここ何年も気候が暖かくてすぐ酸味が出てしまうので漬けなくなってしまいました。
いぶりがっこは秋田の友人からいただいて病みつきになりました。
美味しい話は尽きることがありませんね(笑)


Lot.1271 2021-04-07 19:47:30
ハル Mail

ひつじさんへ

いぶりがっこは美味しいけれど、咬んでるうちに、歯だけじゃなく
顎や肩まで痛くなって〜残念ながら私は食べられません。グヤシィ〜
硬いと言えば、私は東京の固焼き煎餅が大好きで、言われるように
歯が欠けた人を知ってまーす(私のお土産煎餅で〜〜;)
歯科通院中のひつじさん!いぶりがっこは、残念ながらダメですね。
>ニュース見て出歩く人混み見て「馬鹿者がっ!」
(*´∀`)アハハ〜確かに!歯ぎしりや噛みしめは1番良くないですよね。
ステキな画像^^籠の中に、リスや鳥の飾り物を置きたくなります♪


Lot.1272 2021-04-07 19:49:07
ハル Mail

ニャーのママさんへ

野沢菜は美味しくて大好きです。歯も大丈夫だしw
味噌味のもあるのですか(◎_◎;)初めて知りました。
お茶づけは時々します^^野沢菜のワサビ漬けはお弁当にバッチリ!
野沢菜は気温がかなり左右して、漬けるのが難しいのですね〜〜;
ほんとうに気候の変動が大きくなって
「北海道」も「南海道」と呼びたくなるような妙な暑さもありますもの..
ニャーのママさん!いぶりがっこ噛めるのはサスガです。
ところで九州の高菜漬けのように、野沢菜の葉っぱ部分を広げて
🍙に巻いたら美味しいでしょうか〜!?。美味しい話は楽しいですね♪


Lot.1273 2021-04-08 23:27:18
ニャーのママ

野沢菜の葉の部分

知人は、野沢菜の葉の部分で、ご飯をくるんで食べるのが一番!
と言ってます。
高菜漬けと同じく、葉でおにぎりに、茎はおかずに。バッチリでーす💕
この時間、野沢菜の写真は目の毒ですね(笑)


Lot.1274 2021-04-10 13:30:17
ハル Mail

聞いて良かったー!

わぁこんな時間!お腹がグググゥ〜ですよね。
教えて頂いてありがとうございます。
高菜より、ずっと味が良いので、きっと美味しいですね♪
楽しみが増えました\(^o^)/




→コメントフォーム(返信用)

名前

メール

題名

内容

トラックバック

URL

アップロード
op11
削除キー 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板