花鳥風月掲示板

参加について不明点を質問される前に、参加FAQに目を通していただけると助かります。
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
また、関係ない勧誘・宣伝、その他法的に問題のある書き込みを禁止します。
スパム投稿などは管理会社によってプロバイダーへ通知されますのでご注意下さい。

花鳥風月へ戻る

お名前(必須)
MAIL(任意)
URL(任意)
件名(必須)
内容(必須)
アイコン /アイコンURL
投稿を方言に変換
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.1169 ] ゴシック&ロリータでの来場について 投稿者: 2012年05月10日 (木) 04時47分
5月6日にロリータファッションでの来場で注意を受けたものです。
これから改めて見直すそうですが、
うまく言えませんが、やるならやるで完全に取り締まってはいかがですか。と言いますか、全面禁止にしてはいかがでしょうか。

注意後今度からは会場で着替えてロリータファッション着ようと反省していましたが、
サークルスペース内で道ゆく方々の服装をなんとなく見ていたら、スカートはロリータブランドのもので、上はクラシカルなカーディガンを着ておられるいわゆるクラシカルロリータな方を見かけました。

少しラフな感じの自宅から着てきたであろう全身黒色のゴシックスタイルな方も見かけました。

これらの方々にもちゃんと入り口で足止めして注意されたのでしょうか。

パニエなどは履かずにジャンパースカートと決して派手ではないブラウスのみを着ていた私にだけ厳重注意をされたようで、深く傷つきました。腑に落ちません。

たかがロリータファッションのことでと思われるようですが命がけでロリータを愛している私や山陰のロリータ好きにとってはとても重要なことなのです。

そんなに苦情が寄せられるなら全面禁止にしてください。そうすればなくても良いいざこざは無くなると思います。

話はそれますが、ゴシック&ロリータのことを“ゴスロリ"
と一括りにされるのも不快です。

ゴスロリというのはわかりやすく言えば黒いジャンパースカート、ブラウス、ヘッドドレスを全身に見に纏うファッション1種のことで、
ゴシック&ロリータファッションを一つに纏めた言い回しではありません。
こちらも改善していただけたらと思います。

また話はそれますが、
痛車と女装の件も今一度検討してみてほしいです。

女性の顔の覆面をして可愛らしい格好をされた男性らしき人を見かけましたので。

痛車に関してはゴシック&ロリータは駄目でも痛車は山陰内であんな目立つ車で来場しても許されるんだという私の心の影の気持ちです。

非常に神経質な意見ですが、こんなこと思ってる花鳥好きもいるんだということをわかっていただきたいです。
ご検討よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、もう花鳥風月内、島根県内でロリータファッションをすることはありませんのでご安心ください。

[ No.1170 ] ゴシック&ロリータでの来場につきまして 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年05月10日 (木) 06時56分
花鳥風月です。
このたびはスタッフの声かけに不愉快な思いをされたとのこと、大変申し訳ございません。

まず、呼称につきましてはこちらの完全なミスです。
次回より「ゴシック、ロリータファッション」というような表記に改めさせていただきます。
申し訳ございませんでした。

ゴシック、ロリータファッションにつきましては、これはという方には入り口でお声掛けさせていただき、
「着替えを持っておられないかどうか、次回からは気をつけていただきたい」旨お話をしています。
一人だけ声を掛けて後は知らんふりということはございません。

また、ゴシック、ロリータファッションをファッションとして禁止しているわけでもありませんので、
全面禁止という予定はございません。
むしろ、当初はコスプレに勘違いされそうなもののみお声掛けをしていたのが、最近少しグレーゾーンの
方も含まれてきたため、少し緩和しようという思いから見直しを検討しています。
何でもかんでも禁止にすれば簡単ですが、それは参加者さんの自由を奪うことでもあります。
安易にそういうことをするつもりはございません。

「女性の顔の覆面をして可愛らしい格好をされた男性らしき人」についてですが、ご指摘の
コスプレイヤーのケースにつきましては、着ぐるみとして正式に許可を出しております。
数年前からご参加いただいている方です。
http://kacho.ne.jp/kacho/kachofaq/faq6-cosp.htm#6

痛車についてですが、以前もご指摘があったのですが、花鳥風月の開催日にあわせて集まるだけという方も
おられまして、どなたが参加者でどなたが参加者でないのかこちらで区別することはできません。
以前からくにびきメッセさんとも相談しておりまして、駐車場ですので、私どもに注意する権利はなく、
するとすればくにびきメッセさんの担当となります。

今回のご意見ありがとうございました。
いやな思いをされたにもかかわらず、花鳥好きとおっしゃっていただきましたこと、ありがとうございます。
服装のことを気にせず参加できる、そういったイベントにできるよう、地元理解を深める面でも尽力してまいります。
今後とも花鳥風月をよろしくお願い申し上げます。

[ No.1174 ] 言い過ぎました。ごめんなさい。 投稿者: アイネ 2012年05月11日 (金) 14時53分
氷河2代目様
神経質でクレームのような内容にも関わらず迅速に対応していただき、丁寧にご回答くださりありがとうございます。
ゴシック、ロリータファッションの来場について緩和の見通しをしていただけるなんて有難いです。
感情に任せてもう花鳥や県内ではロリータファッションを着ないと言ってしまいましたが改めようと思います。
もし緩和されましたら、モラルを持ったあまり派手すぎないスタイルで来場したいと思います。

着ぐるみのコスプレイヤー様は許可をとってされていた事、痛車に関してはメッセさん側の対応という事、
全ての責任を花鳥風月に押し付けてしまい大変申し訳ございませんでした。

花鳥風月の会場内では島根県内で唯一堂々とロリータファッションを着られる場所です。
そしてアットホームな雰囲気が大好きです。
トラブルが起きた際どうしても花鳥風月に視線が集中してしまいがちですが、こうして意見交換していってスタッフ様や来場者で今後より良いイベントにしていけたら良いなと思います。
スタッフ様が不足しているなか、毎回楽しい場所を作ってくださりありがとうございます。
これからも花鳥風月の益々の繁栄と開催継続を願って応援しております。

[ No.1175 ] ご意見ありがとうございました 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年05月11日 (金) 19時08分
どんなご意見でもお伝えいただいた方が助かります。
参加者さんの目線から見て感じられたことは開催を継続していくうえでとても大切です。
もちろん全部が全部「改善します」とできるわけではないのですが、ご意見にヒントを
得て改善していけるところも沢山ありますし、私やスタッフさんでは出ないアイディアも
沢山ありますので、お寄せいただけると嬉しいです。
また、こうしてお聞きにならないとわからない部分もあると思います。
参加されて疑問に思うところがありましたらどうぞお寄せいただければ幸いです。
ありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板