花鳥風月掲示板

参加について不明点を質問される前に、参加FAQに目を通していただけると助かります。
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
また、関係ない勧誘・宣伝、その他法的に問題のある書き込みを禁止します。
スパム投稿などは管理会社によってプロバイダーへ通知されますのでご注意下さい。

花鳥風月へ戻る

お名前(必須)
MAIL(任意)
URL(任意)
件名(必須)
内容(必須)
アイコン /アイコンURL
投稿を方言に変換
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.1300 ] 質問です。 投稿者: 2013年05月10日 (金) 16時12分
質問失礼致します。

花鳥風月の会場準備についてなんですが、サークルさんとレイヤーさん以外はやってはいけないのですか?
私はいつも花鳥風月にはレイヤーとして参加しており、いつも花鳥風月の会場準備を手伝っています。
ですが今回こちらの準備が間に合わず一般参加として参加することにしたのですが、ある友人から[手伝うのはかってだけど顰蹙かうんじゃない?みんな早く着替えたくて手伝ったりしてるんだし。サークルさんで手伝う人も早く用意したくて手伝ってるんだから、一般参加なのにその人たちの邪魔したらダメ。顰蹙かうから来ない方が…]といわれました。
サークルさんとレイヤーさん以外は、会場準備に参加してはいけない決まりなんてあるんですか?
かなり腹立たしく疑問に思いましたので、質問させていただきましたm(._.)m

[ No.1301 ] Re:質問です。 投稿者: 氷河管理人 2013年05月10日 (金) 17時45分
いつもお手伝いいただいているとのこと、ありがとうございます。

会場準備、設置作業については基本的にどなたでも参加いただけます。
サークルさんだから、一般参加の方だからという区別はしておりません。
ただ、ここ最近お手伝いを希望して下さる方が増えてきていることもありまして、
流石に30人40人全員を受け入れると逆に作業がとどこおる場合もありますため、
何名と絞らせていただくことはあります。

一般参加者さんの場合、準備作業が終わってから11時までは特に何もする
こともなく、お待ちいただくことになってしまうため心苦しくはあるのですが、
それでも構いませんという方であれば作業にご参加いただいております。
「電車の関係でどうしても早くついてしまうので」という一般参加の方が
今までに手伝いに参加されたこともあります。

繰り返しになりますが、お手伝い希望の方の人数が多い場合は参加人数を
絞らせていただくこともありますため、あらかじめご了承いただけましたら幸いです。

[ No.1302 ] よかったです。 投稿者: アップルパイ 2013年05月10日 (金) 17時58分
回答ありがとうございました(*^_^*)

友人から聞いた時、なにか暗黙の了解などあるのかと心配してました(笑)

今回は花鳥風月終了後に仕事ですが、喜んで参加させていただきます(*^_^*)

ありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板