花鳥風月掲示板

参加について不明点を質問される前に、参加FAQに目を通していただけると助かります。
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
また、関係ない勧誘・宣伝、その他法的に問題のある書き込みを禁止します。
スパム投稿などは管理会社によってプロバイダーへ通知されますのでご注意下さい。

花鳥風月へ戻る

お名前(必須)
MAIL(任意)
URL(任意)
件名(必須)
内容(必須)
アイコン /アイコンURL
投稿を方言に変換
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.1359 ] はじめまして 投稿者: 2013年09月17日 (火) 22時11分
はじめまして。私は絵を描いたりするのが好きで、花鳥風月のイベントのことはつい最近知りました。
10月に開催されるということで一般参加をしてみようかと考えているところですが、わからないことがあるので聞いてもいいでしょうか?

・スケッチブックがどうのこうのと聞きましたが、それはどのサークル様にも頼めることなのでしょうか?そのとき注意することはなんですか?
・どのサークル様も、版権だけでオリジナルのグッズは出されていないんですか?
・何人くらいでくるのがお勧めでしょうか?
・一般参加をするときの注意などありましたら教えてもらえると嬉しいです。

本当に初歩的な事だとは分かっていますが心配性なもので><
答えてもらえると嬉しいです!

[ No.1360 ] 参加の際の注意事項について 投稿者: 氷河二代目@管理人 2013年09月17日 (火) 22時25分
一般参加を予定しておられるとのこと、ありがとうございます。

■スケッチブックについて
簡単なマナーを説明させていただきますね。
・販売物を購入してから「スケブは受け付けておられますか」と聞く
・スケブを受け付けていないサークルさんもおられるので、断られたら無理に頼まない
・扱っているジャンルがあるので、それ以外は無理にお願いしない、何人もキャラを頼まない
・スケブに連絡先を記入しておく

■グッズについて
創作ジャンルというのがありまして、版権以外にオリジナルでグッズを作っておられるサークルさんもたくさんいらっしゃいます。

■一般参加注意について
あげるときりがないのですが
・サークルさんの販売物を批判しない、値切らない
・飲食をしながら販売物を手に取らない
・大声で騒がない
などが主な注意事項です。
その他は
http://kacho.ne.jp/kacho/kachofaq/faq5-ippan.htm
をご参照下さいませ。

ほかにも「ここがわからない」ということがあれば、遠慮なく書き込んでいただければ幸いです。
また、絵を描かれるのがお好きとのこと、花鳥風月では画材販売も行っておりますので、ぜひこの機会に
画材販売ブースにもお立ち寄りくださいませ。
(花鳥風月のみの特価で販売していただいております)
ご来場お待ちしております。

[ No.1361 ] 横から失礼します 投稿者: ゆま 2013年09月18日 (水) 04時05分
主催さまのコメントに補足をするようであつかましいのですが、少しだけ失礼します。
もし処注意に含まれる内容でしたらすみません。

・事前に小銭を用意しておく事をおすすめします。
大きなお札(5千円や1万円)だとお釣が対応出来ないことがあります。

・財布等を入れた鞄の他に、B5(~A4)サイズが入る透けないエコバッグや紙袋があると便利です。
どのくらい買い物をするかわかりませんが、少なくともパンフレットは安全に持ち帰れます。

・サークルさんに用がないのにスペースの前でじっと立ち止まらないよう気を付けてください。
選んだりサークルさんと話したりするのは隣のスペースにはみ出なければ問題ないです。

・「これをください」は、はっきりと言うように心がけてくださると助かります。
ぼそぼそと言われると、聞こえなくて何度も聞き返しになることもあって申し訳ない気持ちになるので…(会場内はわりとざわざわしています)


と、1サークルの思うことでした。
失礼しました。

[ No.1362 ] 補足ありがとうございます 投稿者: 氷河二代目@管理人 2013年09月18日 (水) 06時25分
ゆま様
サークルの視点から注意事項の補足ありがとうございます。
大変助かりました。

[ No.1363 ] 投稿者: まらか 2013年09月20日 (金) 22時03分
管理人様、ゆま様有難うございます。
今回は是非初参加したいと思いました!

回答して下さった後で申し訳ないのですが、また幾つか質問をさせていただきます><


・参加者様や花鳥風月ののレポを拝見していたら、片づけの後のじゃんけん大会というものがあったのですが、誰でも参加できるものなのでしょうか?
・サークル様への差し入れというような記事も見かけ、気軽に渡しても宜しいのでしょうか?
・画材は、早めに行かないと売れきれてしまうものですか?


よろしくお願いします。

[ No.1364 ] 投稿者: 氷河二代目@管理人 2013年09月21日 (土) 06時41分
・片づけの後のじゃんけん大会
こちらはどなたでもご参加いただけます。ただし、できるだけ片づけにご参加いただければ幸いです。
片づけに参加していただいた方優先のじゃんけん大会となります。

・サークル様への差し入れ
サークルさんも喜ばれると思います。
差し入れ内容は、ご自身が受け取ってうれしいかどうか、持って帰るのに邪魔にならないかどうかを考えて
決められると良いでしょう。
花束、ケーキ1ホール、大きなぬいぐるみなどだと、突然渡された方も困ってしまいますし、電車で移動される
サークルさんには荷物になってしまいますので。
お菓子類など(市販品)が一番手軽でよいかもしれません。

・画材は、早めに行かないと売れきれてしまうものですか?
数は多めに用意しておりますが、人気商品のスケッチブック、原稿用紙などは売り切れてしまうこともございます。
ペン先なども市販価格よりかなりお安く提供しておりますので、この機会にぜひどうぞ。
私もよく買い物しておりますが、たくさんの画材がありますので、よかったら一度覗いてみてくださいね。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板