花鳥風月掲示板

参加について不明点を質問される前に、参加FAQに目を通していただけると助かります。
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
また、関係ない勧誘・宣伝、その他法的に問題のある書き込みを禁止します。
スパム投稿などは管理会社によってプロバイダーへ通知されますのでご注意下さい。

花鳥風月へ戻る

お名前(必須)
MAIL(任意)
URL(任意)
件名(必須)
内容(必須)
アイコン /アイコンURL
投稿を方言に変換
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.1492 ] 花鳥風月コスゾーンについて 投稿者: 2016年12月30日 (金) 17時00分
この度こちらを使用させてもらいます。
名前は控える為に山陰のコスプレイヤーとしました。
申し訳ありません。

2016年の運営御疲れ様で御座いました。
2017年も花鳥風月の開催を
心より楽しみにしております。

掲示板を拝借しましたのは
コスゾーンについてお聞ききしたい事があります。
レイヤーさんも増えそれに連れる様にカメラで参加をされる方も増えていらっしゃいました。
限られたゾーンの中でのコスプレを楽しんで居られる方は数多くおられると思います。
その中でこれは如何なものかと思うものを開催毎に目撃しております。 カメラの機材の大胆化が進んでいるのではないかと感じております。荷車に機材を装備された方や12月では空いている隙を良い事についにゾーン内に三脚まで立てる方まで出てきました。コスゾーン内でのカメラマンに対しての規制が明確にされておられませんのでこのまま大袈裟になってゆくのではないかと懸念しております。
私も専有されておられて撮影する機会を逃してしまった事が度々あります。
空くまで待っておられる姿を見たりもしてます。
他のレイヤーさんも思っていても言えないのではないでしょうか?

せめて大きな機材での専有を
無くすことは出来ないでしょうか?

折角スマートフォンでの撮影も緩和されて楽しくなって参りました。
改善等がありましたらご検討を宜しくお願いします。

[ No.1493 ] 花鳥風月コスゾーンについて 投稿者: 氷河二代目@管理人 2016年12月31日 (土) 05時55分
いつも花鳥風月にご参加下さりまして、誠にありがとうございます。
またこのたび、コスゾーンの使用に関し、ご不便おかけしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

コスプレ、撮影に関してはこれ以上細かく規制をすると、参加に関して窮屈を感じるだけになってしまうため、使用される方同士気を付けていただけるようお願いしてまいりました。
ただ、「規制がないから」と長時間の専有、場所を広くとる行為が増えてきておりますことはとても残念に思います。

対策としては、
・警備員、スタッフの見回りで機材持ち込みの撮影に対して、長時間の専有がないか確認を行う、時には声掛けを行う
・放送で大型機材の取り扱いや長時間の専有について注意を呼びかける
・混雑してきた場合はスタッフもしくは警備員が巡回する
など行ってまいりたいと思います。

また、コスゾーンを使用されていてお気づきの点があれば、警備員、スタッフにお知らせいただければ、こちらの方で長時間占有している、周りの方の迷惑となってしまっている方に対して声掛けを行わせていただきます。

機材につきましては、「どの程度が迷惑となるか」「どれくらいなら良いのか」という線引きが非常に難しく、ルールを守って参加いただいている方にもご迷惑をおかけすることになってしまうため、しばらく声掛け等での対応とし、様子を見てまいりたいと思います。

貴重なご意見をお寄せ下さりましてありがとうございました。
2017年も花鳥風月を何卒よろしくお願いいたします。

[ No.1494 ] 花鳥風月コスゾーンについて 投稿者: 山陰のコスプレイヤー 2016年12月31日 (土) 11時35分
早々のご解答有難う御座います。
こちらも目を配らせて気づいた所は知らせるようにします。
対策を宜しくお願い致します。

またカメラ用に三脚を使うストロボ用にスタンドを
立てる行為については専有や転倒防止に
完全に禁止したほうが良いかと思います。

[ No.1495 ] 機材などの取り扱いについて 投稿者: 氷河二代目@管理人 2017年01月02日 (月) 17時09分
ストロボ用のスタンドなどについては、どのように設置されているかわたくしどもではっきりと確認しておりませんので、まずは転倒防止対策を呼びかけていくように致します。
撮影が終了しても機材を置いたままにする、場所取りに使うなどの行為があれば撤去を呼びかけてまいります。

禁止にするには周知の期間がないのと、まず注意を促して改めていただくことができればその方が良いですので何卒ご理解をお願いいたします。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板