クリーム
18日に正式退院になって早1週間。 その間色々したなぁ〜。 自分の髪染めて、残りでameliの髪染めたけどあまり色が出ないので自分で染粉かって耳と背中のハートマークを染めたり、いきなり犬のマッサージとリハビリを習うことを決め、さっさと学費を払ってしまったり、久しぶりに院友の誕生会をBBQで祝ったり、ameliを連れて院友のうちに行ってパーマをかけてもらったり。 でも最後のこれ、大失敗。私は薄くした下の部分にパーマをかけて欲しかったの。でも、院友は何を思ったのか、上はかけて下がまっすぐになってしまって、とっても変な頭になってしまったの。それで直ぐにストレートかけてって言ったら髪が痛むから2週間後ね、とか言われ。。。
あまりにもショックだったからか、昨日はまた具合が悪くなってしまった。 景ちゃんは出張で大陸に行っちゃったし、すごく不安だった。だってね、カーテンの隙間から誰かに覗かれていて、その人がいつも私に付きまとっているような感じがしたの。しかも今回は複数。どこにいても何か感じる。 怖くて景ちゃんに電話したけど、帰ってきてくれないし、青山病院の24時間ホットラインに電話して、相談したの。男性と話すことに慣れていないので、男性の看護師が出ただけですごく緊張した。 で、「旦那さんに電話して帰ってきてもらうのが一番いいのだけど、もしできない場合は親戚の人に来てもらいなさい」と言われたの。すでに1時を回っていたのでそれはさすがにできないなぁ〜と思って親戚はやめといた。景ちゃんはやっぱり帰ってこれないといった。仕方ないけど、攣れないなぁ〜と思ったよ。看護師はまた「もし自傷行為をしそうならば、自分で999に電話して救急に行きなさい」と言ってたの。でも、もう入院はしたくないし、明日26日は診察の日なので、999もよしておいた。
それで、いつも診察の時に書いて見せるノートがあるのだけど、そこに色々書いてみた。 妄想的な事、幻覚幻聴、ショックな事、嬉しかったこと、将来の事。。。
そしたらね、なんだか落ち着いてきて、カーテンの隙間もあまり気にならなくなって来たの。でも、眠れなかったので先生に叱られるけれど、1錠余計に飲んで寝た。 不思議だね。書くことで落ち着くなんて。
ameliもずっと付き添っていてくれたし、怖くてぶるぶる震えていたけれど、彼女を抱いて体の暖かさを感じ、ふっと深呼吸をして、はー、と落ち着いた。
なかなか治らないけれど、12年も付き合っているし、そんなにすぐに治るはずもなく、あわてずゆっくり向き合っていこうかなぁ〜と思う。
昨日攣れなかった景ちゃんは、今日は何か考えることでもあったのか、とても優しく、外食にしてくれました。
きららちゃんは最近どう? ちょっとお薬を調整しているみたいだけど、うまくいくといいね。まりちゃんは増えちゃっているみたいだけど、きっとお医者様が一番いい方法で助けてくださると思うから、たくさん飲むのは大変だけど、頑張ってね。
2011年08月25日 (木) 23時25分
|