【広告】夏バテ吹き飛ばせー!綾鷹525ml×24本お得にガブ飲み祭り🚀


神奈川県横浜市の、ひきこもり自助グループ・step(ステップ)
今後の予定
名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


5月23日 鉛筆デッサンor色鉛筆で自由に描く会 くろ 2026年05月05日 (火) 23時45分 No.309

以下、企画された参加者さまよりのご案内です。

5月23日にSTEPの企画会で鉛筆デッサンor色鉛筆で自由に描く会をさせて頂きます
以下のメッセージを良くお読みになって参加をご検討ください

●色鉛筆をご希望の方
スマホで表示した写真や持参したモチーフを参考に描いて頂いたり、モチーフも無く気のままに自由に描いて頂いてOKです

※企画担当者は会場内を巡回していますので、何かコメント等が欲しい場合等、お声がけください

※画用紙はA4程度を想定しています

⚠️色鉛筆をご希望の方は、特に持ち物は必要なく参加できます

●鉛筆デッサンをご希望の方
ご自宅に有るご自身が描きたいものをお持ち頂いて、それを鉛筆デッサンしてみよう…!という内容にしたいと考えています

(持ち物は以下の通り)
・プラスチック消しゴム(何でも🆗)
・ティッシュ(何でも🆗)
・描きたいモチーフ(実寸がA4サイズ内に収まるサイズ)
※お持ち頂かなければ、青少年センターの卓球のラケットやwiiリモコン、コントローラー、黒ひげ危機一発等のその場に有る備品をデッサン
・A4クリップボード(無くても🆗、有ると作業しやすい)

⚠️鉛筆デッサンは、最低、消しゴム、ティッシュが有れば参加できます

※練り消し、鉛筆、A4程度の画用紙は企画担当者が持参します

【色鉛筆、鉛筆デッサン共通】
※初心者の方から誰でもご参加可能です
※アドバイスが必要そうな方には助言させて頂きます🙏←会場内では企画担当者が巡回しようと考えています、必要そうな方は遠慮なくお声がけください
※ご自身の鉛筆や練り消し、スケッチブック等をお持ち頂いても大丈夫です💮(むしろ歓迎です)
※ご休憩は適宜取ってください、途中入退場は可能ですが、モチーフを持参してデッサンされる場合は長く参加された方が良い仕上がりになりやすいと思います
※丸めて持ち帰る場合は輪ゴムをご持参ください(丸めずにそのまま仕舞える鞄やリュックなら、無くても🆗)
※貸し出しの道具は大切に扱ってください

【日時】5月23日11時40分から14時40分ごろ
【場所】神奈川県横浜市西区紅葉ケ丘9−1
神奈川県立青少年センター 2階活動室1

【参加費】100円(⚠️お釣りは用意していないので、100円ピッタリにお願い致します🙏)

【モチーフについて】
⚠️以下の様なものはお避けする事を推奨します
・人物フィギュア
・透明なもの
・白いもの
・細かな柄や模様が入るもの
・手のひらに収まるような小さいなもの
←手のひらからはみ出るサイズ〜A4サイズ内に収まる位がちょうど良いと思います

【お申し込み方法】
「予約不要」でご参加できます
当日、会場まで直接お越しください!


2026年4月4日 お花見 のらり 2026年03月23日 (月) 21時16分 No.308

開催日時
4/4(土曜) 13:00〜
桜木町の掃部山公園にてお花見🌸イベントを開催します。

参加にあたって特に申し込みは必要ありません。
当日は
@12:50〜神奈川県立青少年センター1階の入り口で待ち合わせ
A13:00になったら掃部山公園へ移動
の予定です。
途中参加も可能ですので、13:00以降に直接公園へ来ていただいても大丈夫です。

掃部山公園の場所が分からない方は連絡をくだされば青少年センターまでお迎えに行きます。
どうぞ気軽にご連絡ください〜

飲食物は基本的に各自で好きなものを持ちよることを想定していますが、こちらでも多少飲みもの食べものを用意するつもりですので、手ブラで参加していただいて大丈夫です。
近くにローソンがあるので、現地で買い出しに行くことも出来ますよ。

その他、
・レジャーシート
・防寒用具(羽織るものや膝掛け)
等があるといいかもしれません。
いずれも必須ではないのでなくても大丈夫です。

終了時間は決めていませんが、16:00くらいまではゆったりやれたらいいなと思っています。
雨天中止の場合、当日10時までにHPやTwitter、グルチャで中止の告知をします。

気軽に遊びにいらしてくだされば嬉しいです!


対面の会合 くろ 2025年09月24日 (水) 00時36分 No.303

いつもの場所で、対面の定例会合が開かれます。
会場での利用制限が解かれるため、コロナ前と同じようにウレタンマットを敷いて飲食OKで行う予定です。

初参加を希望される方は、参加方法のページを参考に
stepkanayoko@yahoo.co.jp
まで申し込みの連絡をお願いします。
折り返し、開催場所を記載した返信をさせていただきます。

参加2回目以降は申し込み不要で、直接開催場所にお越しください。

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!


オンライン会合 くろ 2025年09月24日 (水) 00時34分 No.302

オンライン会合は、ひきこもり当事者、経験者の方ならどなたでも参加できます。定例会合とは違い、お好きな名前(ハンドルネームなど)で参加可能です。

テーマトークが主な内容ですが、気軽にみんなで一緒に過ごしましょうというものです。会合時間内の途中参加、途中退席もできます。お時間の合う方は、お気軽にご参加くださいね。

オンライン会合はオンラインミーティングソフト Zoomを使用して行うので、
事前にZoomのインストールをお願いいたします。

☆お申込み方法☆

stepkanayoko@yahoo.co.jp 宛てに、件名には「〇月〇日の会合参加希望」、本文には会合で使用する名前を記載してメールを送ってください。(参加形式がチャットの方は、その旨を教えてください)

折り返し、会合へ参加するために必要なURLとミーティングIDやパスコードをお知らせします。

会合直前に申し込まれた場合は対応が間に合わない可能性がありますので、時間に余裕をもってお申込みいただけると助かります。

☆参加形式☆
 
 1.カメラを使用しての顔出し&音声参加
 2.音声参加
 3.チャットでの参加 

以上の三通りを想定しています。
会合の途中で、他の形式に切り替えていただいても大丈夫なのでお好きな形式でご参加ください。

☆オンライン会合の内容☆
 
テーマトークが主な内容になります。
テーマの決め方は、会合中に参加者のみなさんに匿名で投稿してもらう形になっています。
話したい事、他の人に聞いてみたい事などあれば投稿してみましょう。

流れとしては最初にテーマを1つ決めて、それに沿って一人ずつ順番に話し手になりお話をします。全員に順番が回ったら、次のテーマにうつります。

たとえば、【好きな映画】というテーマだったら
「○○という映画が好きです」だけで終わってもいいですし、
その映画のどういった所が好きなのかを詳しく話したり、好きな映画を2つ3つあげてたくさん話したりと、みなさんの自由にお話をして下さい。

基本的に、話し手は自分の意見を述べるだけでいいので、
人と会話をするのが苦手だとかコミュニケーションに不安を感じる方や、初めて参加する方もわりと話しやすいかなと思います。

また、パスができるので自分に順番が回って来ても何を話したらいいか分からない時や、話したくないお題の時はパスをしましょう。何度パスをしても大丈夫ですよ。

☆会合のルール☆

参加者が安心して自分のことを話せる環境にするために、以下のルールを設けています。

・無断で録画、録音、スクリーンショットなどの記録を撮ることの禁止

・他人の個人情報(名前や住所など)を本人の許可なく話さない

・会合内で見聞きした参加者のプライベートな情報を会合終了後に他言することの禁止

・他の参加者を批判したりしない

その他、必要に応じて運営側の判断でマイクをミュートにしたり退室処置を取らせていただくことがございますので、予めご了承ください。


対面の会合 くろ 2025年05月04日 (日) 01時26分 No.298

開催日時
7月26日(土曜)15:00〜17:00

いつもの場所で、対面の定例会合が開かれます。
会場での利用制限が解かれるため、コロナ前と同じようにウレタンマットを敷いて飲食OKで行う予定です。

初参加を希望される方は、参加方法のページを参考に
stepkanayoko@yahoo.co.jp
まで申し込みの連絡をお願いします。
折り返し、開催場所を記載した返信をさせていただきます。

参加2回目以降は申し込み不要で、直接開催場所にお越しください。

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!


オンライン会合 くろ 2025年05月04日 (日) 01時24分 No.297

オンライン会合は、ひきこもり当事者、経験者の方ならどなたでも参加できます。定例会合とは違い、お好きな名前(ハンドルネームなど)で参加可能です。

テーマトークが主な内容ですが、気軽にみんなで一緒に過ごしましょうというものです。会合時間内の途中参加、途中退席もできます。お時間の合う方は、お気軽にご参加くださいね。

オンライン会合はオンラインミーティングソフト Zoomを使用して行うので、
事前にZoomのインストールをお願いいたします。

☆お申込み方法☆

stepkanayoko@yahoo.co.jp 宛てに、件名には「〇月〇日の会合参加希望」、本文には会合で使用する名前を記載してメールを送ってください。(参加形式がチャットの方は、その旨を教えてください)

折り返し、会合へ参加するために必要なURLとミーティングIDやパスコードをお知らせします。

会合直前に申し込まれた場合は対応が間に合わない可能性がありますので、時間に余裕をもってお申込みいただけると助かります。

☆参加形式☆
 
 1.カメラを使用しての顔出し&音声参加
 2.音声参加
 3.チャットでの参加 

以上の三通りを想定しています。
会合の途中で、他の形式に切り替えていただいても大丈夫なのでお好きな形式でご参加ください。

☆オンライン会合の内容☆
 
テーマトークが主な内容になります。
テーマの決め方は、会合中に参加者のみなさんに匿名で投稿してもらう形になっています。
話したい事、他の人に聞いてみたい事などあれば投稿してみましょう。

流れとしては最初にテーマを1つ決めて、それに沿って一人ずつ順番に話し手になりお話をします。全員に順番が回ったら、次のテーマにうつります。

たとえば、【好きな映画】というテーマだったら
「○○という映画が好きです」だけで終わってもいいですし、
その映画のどういった所が好きなのかを詳しく話したり、好きな映画を2つ3つあげてたくさん話したりと、みなさんの自由にお話をして下さい。

基本的に、話し手は自分の意見を述べるだけでいいので、
人と会話をするのが苦手だとかコミュニケーションに不安を感じる方や、初めて参加する方もわりと話しやすいかなと思います。

また、パスができるので自分に順番が回って来ても何を話したらいいか分からない時や、話したくないお題の時はパスをしましょう。何度パスをしても大丈夫ですよ。

☆会合のルール☆

参加者が安心して自分のことを話せる環境にするために、以下のルールを設けています。

・無断で録画、録音、スクリーンショットなどの記録を撮ることの禁止

・他人の個人情報(名前や住所など)を本人の許可なく話さない

・会合内で見聞きした参加者のプライベートな情報を会合終了後に他言することの禁止

・他の参加者を批判したりしない

その他、必要に応じて運営側の判断でマイクをミュートにしたり退室処置を取らせていただくことがございますので、予めご了承ください。


4/5(土曜) お花見🌸開催 くろ 2025年03月30日 (日) 11時19分 No.295 mail home

開催日時
4/5(土曜) 13:00〜
桜木町の掃部山公園にてお花見🌸イベントを開催します。

参加にあたって特に申し込みは必要ありません。
当日は
@12:50〜神奈川県立青少年センター1階の入り口で待ち合わせ
A13:00になったら掃部山公園へ移動
の予定です。
途中参加も可能ですので、13:00以降に直接公園へ来ていただいても大丈夫です。

掃部山公園の場所が分からない方は連絡をくだされば青少年センターまでお迎えに行きます。
どうぞ気軽にご連絡ください〜

飲食物は基本的に各自で好きなものを持ちよることを想定していますが、こちらでも多少飲みもの食べものを用意するつもりですので、手ブラで参加していただいて大丈夫です。
近くにローソンがあるので、現地で買い出しに行くことも出来ますよ。

その他、
・レジャーシート
・防寒用具(羽織るものや膝掛け)
等があるといいかもしれません。
いずれも必須ではないのでなくても大丈夫です。

終了時間は決めていませんが、16:00くらいまではゆったりやれたらいいなと思っています。
雨天中止の場合、当日10時までにHPやTwitter、グルチャで中止の告知をします。

気軽に遊びにいらしてくだされば嬉しいです!


対面の会合について くろ 2025年01月29日 (水) 21時11分 No.293

開催日時
4月26日(土曜)15:00〜17:00

いつもの場所で、対面の定例会合が開かれます。
会場での利用制限が解かれるため、コロナ前と同じようにウレタンマットを敷いて飲食OKで行う予定です。

初参加を希望される方は、参加方法のページを参考に
stepkanayoko@yahoo.co.jp
まで申し込みの連絡をお願いします。
折り返し、開催場所を記載した返信をさせていただきます。

参加2回目以降は申し込み不要で、直接開催場所にお越しください。

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!


オンライン会合について くろ 2025年01月29日 (水) 21時10分 No.292

開催日時 
4月13日(日曜) 15:00〜17:00

オンライン会合は、ひきこもり当事者、経験者の方ならどなたでも参加できます。定例会合とは違い、お好きな名前(ハンドルネームなど)で参加可能です。

テーマトークが主な内容ですが、気軽にみんなで一緒に過ごしましょうというものです。会合時間内の途中参加、途中退席もできます。お時間の合う方は、お気軽にご参加くださいね。

オンライン会合はオンラインミーティングソフト Zoomを使用して行うので、
事前にZoomのインストールをお願いいたします。

☆お申込み方法☆

stepkanayoko@yahoo.co.jp 宛てに、件名には「〇月〇日の会合参加希望」、本文には会合で使用する名前を記載してメールを送ってください。(参加形式がチャットの方は、その旨を教えてください)

折り返し、会合へ参加するために必要なURLとミーティングIDやパスコードをお知らせします。

会合直前に申し込まれた場合は対応が間に合わない可能性がありますので、時間に余裕をもってお申込みいただけると助かります。

☆参加形式☆
 
 1.カメラを使用しての顔出し&音声参加
 2.音声参加
 3.チャットでの参加 

以上の三通りを想定しています。
会合の途中で、他の形式に切り替えていただいても大丈夫なのでお好きな形式でご参加ください。

☆オンライン会合の内容☆
 
テーマトークが主な内容になります。
テーマの決め方は、会合中に参加者のみなさんに匿名で投稿してもらう形になっています。
話したい事、他の人に聞いてみたい事などあれば投稿してみましょう。

流れとしては最初にテーマを1つ決めて、それに沿って一人ずつ順番に話し手になりお話をします。全員に順番が回ったら、次のテーマにうつります。

たとえば、【好きな映画】というテーマだったら
「○○という映画が好きです」だけで終わってもいいですし、
その映画のどういった所が好きなのかを詳しく話したり、好きな映画を2つ3つあげてたくさん話したりと、みなさんの自由にお話をして下さい。

基本的に、話し手は自分の意見を述べるだけでいいので、
人と会話をするのが苦手だとかコミュニケーションに不安を感じる方や、初めて参加する方もわりと話しやすいかなと思います。

また、パスができるので自分に順番が回って来ても何を話したらいいか分からない時や、話したくないお題の時はパスをしましょう。何度パスをしても大丈夫ですよ。

☆会合のルール☆

参加者が安心して自分のことを話せる環境にするために、以下のルールを設けています。

・無断で録画、録音、スクリーンショットなどの記録を撮ることの禁止

・他人の個人情報(名前や住所など)を本人の許可なく話さない

・会合内で見聞きした参加者のプライベートな情報を会合終了後に他言することの禁止

・他の参加者を批判したりしない

その他、必要に応じて運営側の判断でマイクをミュートにしたり退室処置を取らせていただくことがございますので、予めご了承ください。


1月3日(金曜)江の島 参拝&イルミネーションを見に行こう! くろ 2024年12月26日 (木) 23時09分 No.290 mail home

1月3日 江ノ島へ江島神社への初詣と夜間イルミネーションの見学を企画します。

待ち合わせの場所と時間は
小田急線片瀬江ノ島駅の改札を出て駅舎前に17:00
改札は一つなので迷わないかと思います。

イルミネーションの紹介ページはこちら
https://enoshima-seacandle.com/event/shonannohoseki/

イルミネーション見学は入場料に500円かかるそうですが、障がい者手帳があると入場無料になるのでお持ちの方は持参いただくといいかもしれません。

ご都合の合う方は是非一緒に初詣へ行きましょう!

今までステップへの参加経験ないけれど、今回のイベントへ行ってみたい方は stepkanayoko@yahoo.co.jp までお申し込みをしてもらえると、待ち合わせ上手くいくと思います〜


【広告】 母の日5/10は楽天で大特集! カーネーション&スイーツ満載 今買えばポイント爆増でお得♪



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】夏バテ吹き飛ばせー!綾鷹525ml×24本お得にガブ飲み祭り🚀
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板