【広告】Amazonからブラックフライデーセール12月6まで開催中

 

光明掲示板・第一

 

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

 


絶対者の神聖性に就いて (2972)
日時:2012年10月29日 (月) 14時16分
名前:童子

 民族の族長を絶対神と観、宇宙神と観奉るは却って宇宙の出来事の全責任を負わせ奉ると云うことになっては畏(おそれおお)いと云う説を為すものがある。

 かかる人は絶対者のみが神聖であり従って責任無き所以を知らざるものである。たとい某国(あるくに)の族長とのみ狭く考えても、その族長を相対者と考える限りに於て、それは相対の中に引き卸し来って相対的交渉の中に関係せしめ来るが故に、その絶対神聖性は冒涜せられる。

 ただ絶対者のみが神聖であり得るのである。何故なら絶対者のみが相対界の混乱や冒涜や騒擾に対して懸絶しているからである。

 この‘なく’して同時に‘ある’作用は、絶対者と相対界との媒介者 ―― 絶対者の‘み心’を体して相対的にあらわれて政事(まつりごと)を執るもの ―― 即ち政府又は輔弼の臣 ―― によって営まれる。

 乃(すなわ)ち政府又は輔弼の臣が責任を執るのは、それは絶対者と相対界との媒介として‘相対的’に現れているからで、絶対者のみは依然として神聖である。かかる理論によって絶対者は相対界に間接に関係しながら、神聖にして無責任たるこど得るのである。

           『生長の家』誌 16年11月号 巻頭言



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからブラックフライデーセール12月6まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板