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光明掲示板・第三

 

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考え方の癖の一つ〝過剰一般化〟で、この「掲示板」が見られていることに対する私の思いを… (2942)
日時:2015年01月21日 (水) 09時28分
名前:破邪顕正

谷口雅春先生の「教え」を学んでいながら、この「掲示板」を、批判ばっかり、悪口ばっかり…、これじゃ「光明掲示板」ではない「暗黒掲示板」だと揶揄し、嘲笑する方があります。

この〝ばっかり〟という捉え方は、心理学の世界では〝過剰一般化〟として、一つの考え方の癖として要注意と言われているそれであります。

よく、個人相談でも、「私の夫は酒ばっかり呑んで…」「子供がゲームばっかりして…」ということを言うお母さんがいますが、「一日24時間、酒ばっかり呑んでいるんですか、ゲームばっかりしているんですか」と聞き返すと、途端に「そんなことはありません」と答えられます。

自分が気に入らないものがあると、それにひっかかって、そればっかりと過剰に捉えてしまう…。

この「掲示板」をよくご覧になったらわかりますが、必ずしも批判、悪口ばっかりの投稿で占められているわけではありません。

しかし、この「掲示板」が気に入らないから、すぐに条件反射して、批判、悪口ばっかりと言ってしまうわけです。

しかし、こういう人は、もう考え方の癖が出来上がっていますから、それこそ、「相手は変わらない、自分を変えるしかない」ということで、私も「批判」「悪口」ばっかりと捉えられないよう、心していきたいと思っているところです。

かといって、谷口雅宣総裁、“八ヶ岳教団”の問題点が出てくれば、その都度、それは〝事実〟として、たとえそれを批判、悪口の類として捉えられようが、それをきっちりとお伝えしていくという基本精神は何ら変更しようとは思いません。

だって、その〝事実〟で目覚めたと感謝してくださっている方が沢山、おられるのですから…。

ともあれ、この「掲示板」こそが私の〝心の庭〟であり、またここから情報発信することが、谷口雅春先生の生長の家を取り戻す重要な場であると思っておりますので、多くの方に覗いていただけるよう今後とも精進してまいりたいと思っております。


破邪顕正さまにお願いです。 (2943)
日時:2015年01月21日 (水) 10時06分
名前:a hope

破邪顕正さま

お久しぶりです。

おそらく、「暗黒掲示板」という言葉を使ったのはわたしが最初ではないかと思うので、
お返事させていただきます。

わたしは、トキ掲示板の投稿でたしかに「暗黒掲示板」という言葉を使いました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1333192083/2542

------------------------------------------------------------
2542 :a hope:2015/01/18(日) 09:48:25 ID:cEpBaIdo
>>2540 「ID:3/GnsEUs」の 神の子さん

またまた、感慨深いお言葉をありがとうございます。

わたしが今感じていることですが、
生長の家の信仰は、本来「真理のコトバ」の書かれた聖典等の「文書伝道」だと思うのですが、
最近は、教団にしても、本流復活にしても、そのことを忘れてしまっているのではないかと思います。

光明掲示板で、何年間もほぼ毎朝、世の中を光明化する「真理の言葉」を発信し続けてくださっていた「伝統」さまが、
排除されてしまいました。

それでいて、名前だけは「光明掲示板」というのですからおかしな話ですね。

あの掲示板も、教団と同様、現象の罪や悪を批判するだけの「暗黒掲示板」になってしまったのでしょうか?

なんだか、ちょっと悲しい気持ちもしますが、世の中で起こることに無駄な事は何もないのですね。
信徒が自らの力で学べるように、神さまがすべてを仕向けてくれているのかもしれませんね。

------------------------------------------------------------

もし、破邪顕正さまが、このわたしの投稿文に反応されて、

<<谷口雅春先生の「教え」を学んでいながら、この「掲示板」を、批判ばっかり、悪口ばっかり…、これじゃ「光明掲示板」ではない「暗黒掲示板」だと揶揄し、嘲笑する方があります。>>

とおっしゃっているのであれば、なんか内容が違いすぎませんか?
どこで、わたしが「谷口雅春先生の「教え」を学んでいながら、この「掲示板」を、批判ばっかり、悪口ばっかり…」と揶揄し、嘲笑していますか?

破邪顕正さま、掲示板でなにか発言されるときには、もう少し、ちゃんとした根拠を示された方がよいのではないでしょうか?

トキ掲示板で、「訊」さまも「伝統」さま排除の件に関しては、ご意見を述べられていますが、「暗黒掲示板」という表現はされていないと思います。

事実を証明できないようないい加減な投稿は、破邪顕正さま御自身の信用を失わせるだけでなく、
本流派の信用をも失わせ、結果的には「生長の家」全体の信用も失わせることになると思います。

どうか、もう少しご発言にはご注意くださるよう、心からお願い申し上げます。

「a hope」さんへ (2945)
日時:2015年01月21日 (水) 10時36分
名前:破邪顕正


こちらこそ、お久しぶりです。

わざわざ投稿いただき、ありがとうございました。

正直、「トキ」掲示板については、熱心な読者ではありませんし、流し読みすくぐらいしかしていません。

自分でも、いろいろと仕事を抱えていますので、日がな、ネットばかりを見ているわけではないことをお断りしておきます。

弁解を許してもらえば、今回の投稿は、「トキ掲示板」や「愛国本流掲示板」等を流し読みしていく中で、心にかかったこと(その中に貴女の投稿も入っていたというのは事実ですが、しかし、貴女の投稿ばかりではないということです)を根拠にして書かせていただきました。

ですから、私の〝心象〟ということでお許しいただけませんでしょうか。

それでもユルセナイということであれば、いつでも削除する用意はあります。

ただ、今回、私が最も言いたかったことは、「批判」「悪口」ばっかりの「掲示板」と言われないように、私なりに心したいということにつきることは申し上げておきます。


再び「a hope」さんへ (2947)
日時:2015年01月21日 (水) 11時00分
名前:破邪顕正


>光明掲示板で、何年間もほぼ毎朝、世の中を光明化する「真理の言葉」を発信し続けてくださっていた「伝統」さまが、排除されてしまいました。

それでいて、名前だけは「光明掲示板」というのですからおかしな話ですね。<

私も「伝統」さんの投稿を楽しみにしてきた一人であり、時には、私の拙稿を使用させていただいていいですか、と言われたこともあります。

今回、「伝統」さん専用の掲示板が出来ました。

それを貴女は「排除」とみたわけですね。

もとより、貴女のような見方も成り立つかもしれませんが、見方を変えれば、「トキ掲示板」のように、また新たなスレッドが立ったというようにも見ようと思えば見えるわけです。

見方は人それぞれで、宗教というのは、いわば「見方革命」という一面もあるわけです。

「排除」という見方以外はできないのか?

そういうことを考える、一つのいいきっかけにしていただければと思った次第です。


「志恩」さんへ (2950)
日時:2015年01月21日 (水) 12時06分
名前:破邪顕正


投稿、ありがとうございました。

>ここの皆様の、そのご判断が,今後、いいご判断だったとプラスに働くことは祈っていますけれど。

ありがとうございます。

そうなるようにと私もこの「掲示板」の発展に貢献していきたいと思っているだけです。

管理人さんも、そう判断されたのだと私は信じております。

その判断が吉と出るか凶と出るか、それもまた興味深いことではないでしょうか。

お互い、それぞれの場で、谷口雅春先生の「生長の家」を取り戻すべく、切磋琢磨していきたいと念願しております。


訊けさんは、、「暗黒掲示板」という表現をしていますよ~ (2955)
日時:2015年01月21日 (水) 16時52分
名前:あめのうずめ


>9870 :「訊」  ◆e1Lhcvf42.:2015/01/18(日) 10:30:27 ID:???


――――――――――――
9865 :神の子さん:2015/01/18(日) 09:32:03 ID:???
光明掲示板第三に異変が!!
過去のスレッドが、どんどん増えてる。
伝統様の投稿がないと、何だかさびしいですね。
――――――――――――


 〝悪口掲示板〟(※)こと光明無免許掲示板ですが、印象面がドエライことになってますね。いままで何とかかろうじて・・・・品位らしきものがあったのは「伝統さまのおかげ」です。伝統さまが毎朝、雅春先生の御文章をご謹写されることで印象面、なんとか保っておりました。

 ですが、今回の判断です・・・・・・・総書記は戦術を、誤りましたね。

 もはやあの掲示板、雅春先生の御文章がナク、「ただの批判文のみ」となりました。本流派に於いては「もはや雅春先生はイナイのだ」が、印象づけられる結果となりましょう。並ぶのは只々「我々は雅春先生を!お守りしている!」という(中身なき)断言反復のみです。やり取りをすればあっさり、化けの皮は剥がされるのですがかろうじて・・・・雅春先生をお守りするというポーズを保ってこれたのは、伝統さまのおかげだったハズです。今回その、伝統さまを〝追放〟しちゃいましたから印象面・・・・・本流派は悪化の一途でしょうね。だって、現在の光明掲示板ですが、ご覧になってくださいよ・・・・・・・もはや、プロパガンダ(笑)プロパガンダのみ(笑)そんな掲示板に堕してます(笑)。そして、もしも、ご当人たちですが「嬉々としておられる」とするならば、相当にトホホな運動だと診ます。

 まとめますが光明・無免許掲示板。雅春先生の御文章を〝追放〟し、只のプロパガンダ陳列所と堕してしまいました(笑)総書記の戦術ミスですね、これは。



<註>

※ 〝悪口掲示板〟(※)こと光明無免許掲示板

 悪口掲示板とは私が言っているのではなく、「あの掲示板の投稿者すら認めていること」です。ですんでこの、〝悪口掲示板〟という単語を使用するのは何ら、差しさわりがナイものと判断し今回、使用したまでです。<

快適掲示板に進化 (2956)
日時:2015年01月21日 (水) 17時35分
名前:アクエリアン

>〝悪口掲示板〟(※)こと光明無免許掲示板ですが、印象面がドエライことになってますね。いままで何とかかろうじて・・・・品位らしきものがあったのは「伝統さまのおかげ」です。伝統さまが毎朝、雅春先生の御文章をご謹写されることで印象面、なんとか保っておりました。

まあ、訊けさんは決め付けの強い人で、まともに受け取っている人は、奇特な人以外、ほとんどいなんじゃないでしょうか。

私は、伝統さんの熱心な読者ではなかったので、今回、分離されたことで、この掲示板は非常に、快適になりましたね。

伝統さんの熱心な読者は伝統さん専用の掲示板が開設されたことで、快適になられたことですしね。

今回の件は、もう、ほんとうに、これをどう解釈するか、その違いだけだと思うですがね。


> ですが、今回の判断です・・・・・・・総書記は戦術を、誤りましたね。

これは、管理人さんの決断に拍手を送りますよ。

今回の判断が「排除、追放、抑圧」と見える人にはそう見えるだけの話では。

それは、その人の内面の反映ではないかなあ。

逆に、コスモスさんのように、ナイスな処置であると思える人もおられるのですしね。

「今回の騒ぎ」は「暗黒掲示板」に見える人には暗黒掲示板であるだけの話であり、逆に「光明掲示板」に映る人には光明掲示板であるというだけの話でしょ。

なんだか、「今回の騒ぎ」、この掲示板を「暗黒掲示板」だと貶めたい、教団側からの仕掛けも匂ってくるなあ。




カルトの毒水 (2957)
日時:2015年01月21日 (水) 17時45分
名前:信天翁

小生が、伝統様の投稿にきつい意見を言ったことが、波紋を呼びました。
管理人様にもご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

小生は、伝統様の投稿を読んでいませんでしたので、それほど人気のある方とは全く知りませんでした。
スレッドの題だけしか見ておりませんでいたので、「目障り」としか思っておりませんでした。
新入りの前座が人気のある真打ちに、ため口をきいて文句をいったようなもので、大変失礼なことをしたのかも知れません。

小生が、きつい表現を使用したのは、読む人に引用図書に関する警告を与えるためであって、伝統様に「荒らし」のご意思がないだろうことは、スレッドの題名から見ても分かっておりました。
ただ、当時、30スレッドしか表示されない1ページのうち26スレッドが伝統様の投稿でしたので、投稿数から見て外形的には「スレッド流し」となっていました。そこで、「普通の掲示板であれば荒らしとみなされます。」と書きましたが、確かに投稿が減っているのも一因かも知れません。
できれば、投稿のペースを遅らせていただけたらと思っていましたが、新スレッドをお作り頂きましたので、なお良い結果となったと思います。


ただ、伝統様の「自然災害~備えあれば、憂いなし」というスレッドだけは、なんとしても容認することはできません。
雅春先生のご著書とカルトの(と小生が判断する)本を、著者名を明記しないで並列的に表示しているためです。


「薬の入った器」と「毒の入った器」を、その表示をしないで、同じ器のままで並べるのは、人に害を与えるおそれがあると思うのです。

カルトは、99%正しいことを述べて、最後の1%で人を狂わせます。そのために、相当の学識のある方でも騙されやすいからです。

その1%として、よく利用されるのが「恐怖心」です。引用図書の著者も、巧妙にそれを利用して人を集めようとしています。

「1999年の大災害は延期されただけだ」というのがそれで、この1点だけでも、心の弱い読者は、恐怖感で縛られます。
赤と黒を使用した、おどろおどろしい引用図書の装丁自体が、恐怖心で読者を縛り、人を集めようとしている意図を示しています。

そして、読者がこの点をハッキリ認識していませんと、一瞬にして魔界の者に心をさらわれ、組織の奴隷にされてしまいます。


私には、引用図書の著者に対しては、その団体創設当時、その言動から判断して、直ちに「魔界の者が指導するカルトである。」と断定し、2チャンネルで厳しく批判した記憶があります。15年以上も前のことでしたが、それは今でも正しかったと思っています。
 
そのために、今回、たまたま読んだスレッドが、宿敵とも言えるカルトに関するものであったため、多少過剰反応をして、「荒らしか」と、伝統様を傷つけるような表現があったかも知れません。その点は、深くお詫び申し上げます。


しかし、光明思想系の方は、疑うことを知らないような、人の良い方が多いので、特にカルトには騙されないように気をつける必要があると思います。

魔界の者は、表面的には真理の言葉を使用し、理路整然と説きますから、「正しい教え」であると錯覚し易いのです。
現に、引用図書について「内容や文章自体は問題ない」というご意見が散見されました。

「地球維新」とか「アセンション」とか、宗教が好きな方に喜ばれるようなニューエイジ系の言葉をちりばめながら、さりげなく、読者に恐怖心を植え付けようとしています。

伝統様が、この書物からの引用を、(引用元を伏して)、長く連載されておられたと言う事実から、「ひょっとして、すでに伝統様も引用図書の毒水を飲まれたか・・・。」という危惧を小生が持ったというのも事実です。杞憂であれば幸いですが。
このフレッドの題名自体が、引用図書の影響を受けているようにも見受けられますし。

(追記)

アクエリアンさんの「快適掲示板に進化」は、嬉しかったです。
小生もそのように思います。

いろいろと考えましたが、やはり、書きますね。 (2958)
日時:2015年01月21日 (水) 18時00分
名前:そーれ!!

私も「学ぶ会」の一員です。 破邪顕正様の投稿、最近、多少過激気味。 でも、それは・・。

  雅宣総裁(あくまでも、自称ですよ)は30年間かけて、船の舵を、ゆっくり切って来た。

  でも、この一・二年、急激に、舵・急ハンドルを切ってきた。 それは、彼が余命を察知して

  いるから。 何とか自分の代で、雅春先生の み教えを潰したい。

  だから、総本山の實相額を覆ってみたり、檀上を土足で踏みじってみたりする訳です。

それに対し、破邪顕正様の意見が、ある意味、過激になるのは、当然です・・・!!

  やむにやまれぬ 大和魂・・・!!!

ある教区でのお話です。

  一年前に、現役の教区相愛会副会長一名。現役の、講師会副会長四名・元白鳩会副会長二名が、

  一斉に退会。当時、 練成主任、副主任の人達です。

でもね、僕は変な教団でも残り、人々を救済するのだ、と豪語されていた人が、新練成主任に成った。

素晴らしい人ですよ、でも、その人が、教団に愛想をつかし、練成会から今回手を引いた・・・!!

その理由は、ひとつだけではありませんが、私は正解だと思います。

  せっかく救済しても、現教団、タヌキの泥舟は、結局沈むのです。

綺麗事を言って、教団に残っても・・・。その先にあるものは、何ですか!!!

だから、私も、まともな信徒に、退会を勧めます。

でも・・・結局は、自己責任。光明思想は、闇を認める事でも賛美する事でもありません。

  と、私は思います!!! 闇を認めたり、闇を変な心で擁護したら、それこそ・・・

雅春先生とは全く逆の岸に漂着です・・・。

  残りたい人は残って下さい。でも、自己責任で・・・。 それだけしか私には言えません。












お返事をありがとうございました。 (2961)
日時:2015年01月21日 (水) 20時10分
名前:a hope


破邪顕正さま

<<弁解を許してもらえば、今回の投稿は、「トキ掲示板」や「愛国本流掲示板」等を流し読みしていく中で、心にかかったこと(その中に貴女の投稿も入っていたというのは事実ですが、しかし、貴女の投稿ばかりではないということです)を根拠にして書かせていただきました。
ですから、私の〝心象〟ということでお許しいただけませんでしょうか。>>



今回、破邪顕正さまは、わたしa hopeや「訊」さまや他の何名かの方の投稿文をまともに読むこともなく、
一緒くたに解釈され、ご自分の〝心象〝 だけで、事実とは反する内容の批判文を書かれました。

そのことを、わたしが許すも許さないもないではないですか・・・。

ご自分の中の神性(神さま)がその行動をが許すというのであればそれでいいと思います。

お返事をありがとうございました。

もう、いい加減にしてくださいませんか!!!!! (2963)
日時:2015年01月22日 (木) 00時31分
名前:美しい日本

ありがとうございます。


最近の書き込み、もう、うん~~ざりです!

今迄は、楽しく拝見していましたが、、、

”許すとか許さないとか””暗黒とか、追放されたとか、、”


流し読みしても、いいではありませんか!


>今回の件は、もう、ほんとうに、これをどう解釈するか、その違いだけだと思うですがね。


今回の判断が「排除、追放、抑圧」と見える人にはそう見えるだけの話では。

それは、その人の内面の反映ではないかなあ。<



同じ事でも、取り方はそれぞれ、、、デス。

すう~~うと、そのまんま伝わる方。

どんなに説明しても、どんなに腹を開いて話しても、

伝わらない方には、伝わりませんでした、、、、、、、、、

しかし、伝わる方には一瞬で、以心伝心、伝わります。

信じて下さいます。


同じ”波長”、法則、”同類親和の法則”


これを、しみじみ感じます、、、

自分の心の色のとうりに、見えるんです。



もう、いい加減にしませんか??!!!

最後は、許せたほうが、幸せだと思います・・・拝



失礼ながら、感じたことを・・・ (2964)
日時:2015年01月22日 (木) 07時26分
名前:維新のとき

現在に至る流れをあまり知らなかった私が口を挟むのはとても失礼かと思いましたが、「伝統」様の投稿を楽しみにしていた者と致しましては、専用の掲示板ができて見やすくなり、とてもよかったと思います。
 

ただ、掲示板で感じたことを書かせて頂けば、少し揚げ足取のようなことが多いようで残念に思います。

“流し読み”にしても、多分、大方の人は“流し読み”なのではないでしょうか?

その中で、心引かれたところを注意して読む。

まして忙しい方が“流し読み”をして、その中で感じた心象を書き込まれたからとて、それは特定の人だけに向けたものでもなく、一つの考え方だと思います。

それを谷口雅春先生の御教えを受けたもの同士で批判し合うのは、何か違うように思えます。 


>かといって、谷口雅宣総裁、“八ヶ岳教団”の問題点が出てくれば、その都度、それは〝事実〟として、たとえそれを批判、悪口の類として捉えられようが、それをきっちりとお伝えしていくという基本精神は何ら変更しようとは思いません。<

“八ヶ岳教団”が「生長の家」を名乗りながらも、御教えとは違うという事実をこの掲示板でお伝えして頂くことで、沢山の洗脳されていた信徒が目覚めるきっかけになっているのは事実です。私の周りでも反応がとても大きいです。

この私も、掲示板で沢山の事実を知ることができました。
 
間違っていると声を上げることが、光明思想ではなくて暗黒思想だという事にはならないと思います。


>綺麗事を言って、教団に残っても・・・。その先にあるものは、何ですか!!!
だから、私も、まともな信徒に、退会を勧めます。
でも・・・結局は、自己責任。光明思想は、闇を認める事でも賛美する事でもありません。<

私も、まともな信徒に退会を勧めます。

今は、教団の事実をお伝えし、まだ知らない信徒に本当のことを知って頂くことがことが、何よりも優先されるべきことだと考えます。

再び「a hope」さんへ (2966)
日時:2015年01月22日 (木) 08時55分
名前:破邪顕正


>ご自分の中の神性(神さま)がその行動をが許すというのであればそれでいいと思います。

私は、今回の投稿は、何も「a hope」さんを念頭において書いたわけではありませんが、それを自分への批判だと受け止めて、私に対して、こういう投稿は私自身の信用を失墜せしめることになる、そういう深切心からご指摘いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

当初、それならば、削除しようかとも思いましたが、ここまで多くの方のご意見をいただきますと、削除するのも如何なものかと思っておりました。

で、「a hope」さんのお言葉に甘えて、私の中の神性(神さま)に問い直しましたところ、〝削除するに及ばず〟という内なる声が聞こえてまいりましたので、このままとさせていただきます。

なお、神さまは、朝の神想観の中で、こうも仰ってくださいました。

…今回は、「事実は一つ、解釈は二つ」をみんなが学んだことが一つの成果となりましたね。

三歳ぐらいの子供を連れた母親が、水道工事をしている人たちのそばを通りすぎながらこう言った。

「おじさんたちがこうして働いてくださるからおいしいお水が飲めるのよ」

同じところを別の親子が通りかかったら、今度の母親はこう言った。

「勉強しないとこういうお仕事をしないといけなくなるのよ」

どういうことが立ち現れようと、どういう非難を浴びようと、それをすべて感謝で受け止めよ!

神さまのお言葉が実に身に染みました。

そういうきっかけを与えてくださった「a hope」さんに感謝の思いでいっぱいです。

ありがとうございました。


ありがとうございます。 (2971)
日時:2015年01月22日 (木) 09時51分
名前:a hope


破邪顕正さま

<<今回の投稿は、何も「a hope」さんを念頭において書いたわけではありませんが、>>

そうおっしゃいますが、おそらく「暗黒掲示板」という言葉を使ったのはわたしが最初ではないかと思うので、
その責任も感じて今回投稿させていただいたのです。

ですが、そのことがきっかけになりたくさんの方々のご意見いただけたことに、
わたしも心から感謝しています。 合掌。


<<どういうことが立ち現れようと、どういう非難を浴びようと、それをすべて感謝で受け止めよ!
神さまのお言葉が実に身に染みました。
そういうきっかけを与えてくださった「a hope」さんに感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました。>>


破邪顕正さまのそのお言葉を信じたいです。
これからの破邪顕正さまのご投稿を楽しみにさせていただきます。

再々「a hope」さんへ (2974)
日時:2015年01月22日 (木) 12時06分
名前:破邪顕正


お返事をいただき、恐縮です。

正直、「a hope」さんにしろ、「志恩」さんにしろ、谷口雅宣総裁の問題点については、共通の認識をさせていただいているとかねてより思わせていただいております。

ですから、お二人に対して、〝批判〟しようと思ったつもりはありません。

ただ、この「掲示板」に対する〝口撃〟には(それは、私の投稿をも含めて言われていると見ましたので)、無視もできないだろうなと思って投稿させていただいた次第です。

>破邪顕正さまのそのお言葉を信じたいです。

そのご期待にお応えできるよう、今後とも精進してまいります。

重ね重ねの投稿、ありがとうございました。


「本気で自分が大好きなことへ向かいだすと、最初必ず、近いところからの批判や嘲笑がくる。」 (3035)
日時:2015年01月26日 (月) 09時03分
名前:破邪顕正


表題の言葉を今、しみじみと噛みしめています。

教団サイドならばともかく、次から次と「本流」と目される方々から、「谷口雅春先生を学ぶ会」を批判する投稿が相次ぐ。

中には、「解散せよ」とか「もはや使命は終わった」とか「受け皿の必要性を感じない」とまで言い募られる向きもある。

正直、何でここまで言われないといけないのか、という思いを禁じ得ません。

「サナギから蝶になって飛び出すとき、膜をビリビリと破らなければならない」

そう言いますから、「谷口雅春先生を学ぶ会」もいよいよサナギから蝶に脱皮する関門を迎えたのかなと思ったりもしています。

「人の口に戸は立てられない」わけですから、言いたい人には言わせておけばいいし、それにかかずらない方が賢明なのかもしれません。

これを一種の“洗礼”と受け止め、更に飛躍すべく、ひたすら精進に努めるしかないのかもしれません。

ただ、その一方で、いろんな方から、言うべきは言うべきだとの声も届いています。

そういう方のお気持ちもわからないわけではないので、敢えて、私の正直な気持ちを書かせていただこうと思います。

そもそも「本流」というのは、谷口雅宣総裁に支配された“八ヶ岳教団”を何とかしなくてはならないというところが最大公約数なのだと私は思っています。

問題は、それにどう対応していくのか、その方法論の違いで分かれるのだろうと思うのです。

その違いに、余りにも目が行き過ぎて、「本流」の中でいがみ合うというのは、実に残念だし、第一、“敵”を利するだけではないのか、という思いを禁じえないのです。

「谷口雅春先生を学ぶ会」は「谷口雅春先生を学ぶ会」の方法論で谷口雅春先生の教えを取り戻そうと尽力しているわけですから、そのやり方が気に喰わないからと言って、その不満をこういうネットで拡散させるというのは如何なものかなと思うのです。

「谷口雅春先生を学ぶ会」のやり方が気に喰わないのであれば、それに代わって、自分たちはこういうやり方で進んでいくということをどんどん表明されたらいい。

その実際活動をこそ、私は期待するものであります。

それをこういう「掲示板」で紹介したり、具体的にこんな成果があった等の悦びの報告を紹介していただいたら、「本流」の運動が更に大きく発展していくものと私は思っています。

「谷口雅春先生を学ぶ会」のやり方がいいか、それとも他のやり方がいいのか、そういうところで、「本流」は切磋琢磨していく。

そのことの方がよほど「本流」の名に相応しいあり方だと私は思うものであります。


方法論でしょうか (3037)
日時:2015年01月26日 (月) 11時34分
名前:ひとこと

>>そもそも「本流」というのは、谷口雅宣総裁に支配された“八ヶ岳教団”を何とかしなくてはならないというところが最大公約数なのだと私は思っています。
問題は、それにどう対応していくのか、その方法論の違いで分かれるのだろうと思うのです。


破邪顕正さま、方法論の違いでしょうか?

破邪顕正さまは言及を避けておられるようですが、他の学ぶ会の応援する書き込みの中に、雅宣総裁を批判するばかりではなく、創始者の家系をないがしろにする空気を感じるのですよ。
 そのあたりを敏感に感じる人が、おかしいのではないかと思っておられることが根底にあるのではないでしょうか。

そのあたりを考えられた方が良いと思います。



ご参考に愛国掲示板より転載 (3038)
日時:2015年01月26日 (月) 11時43分
名前:ひとこと


谷口家の特定の方を愚弄する記述を削除しました。 (6356)
日時:2015年01月25日 (日) 20時01分
名前:管理人

現在、教団役職者でない谷口家の「特定の方を愚弄する記述」を削除しました。

イ二シャルでも、教団関係者(信徒)がすぐに特定できる愚弄や決めつけは

削除させていただきます。理由は本掲示板の規定に由ります。問い合わせには答えません。



見た見た。 (6358)
日時:2015年01月25日 (日) 20時26分
名前:いいちこ

この書き込みは谷口家の●●の書き込みだ、という書き込み。
推定(決めつけ)で人を貶める。生長の家どころか、人間として最低の行為でしょう。

モノが無くなったら、隣の人に、確認もせず多くの人の前に「お前が盗ったのだろう」と叫ぶような行為です。近年の北朝鮮、韓国、中国のあり様に似ています。


よくぞ、管理人様、削除してくださいました。

いくら雅宣氏が左翼的でも雅宣氏を「不快」だとか基地外だとか、ののしる言葉には敬意のかけらもない。私には、そちらのほうが不快だ。批判しても、拝んで愛を持って苦言を呈さねばと思います。




学ぶ会の良い点 (3039)
日時:2015年01月26日 (月) 12時25分
名前:元

破邪顕正さま

学ぶ会が講演会から練成会運動に力を入れられたことは素晴らしい事だと思います。これこそが本流の運動と思います。

 練成で神性開発された方々がどのように活動されるのか、その方向性が今問われているのかもしれませんね。

愛深く包容力のある組織を期待しています。



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