【広告】楽天市場から48時間限定2ショップ購入でポイント3倍


迷えるブリ婆に愛の手を♪

ホームページへ戻る


質問・相談
投稿者
メアド(書込不要)
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:今年は、疫病神気分・・・・(ぐすん)
投稿者: ブリ婆


全国レディース・・・

残るは、明日の決勝と3位決定戦のみです。

今年は、台風の先っぽの影響も受けずに滞りなく進行し、見たい試合はなかなか見られず・・・見に行って贔屓を(心の中で)応援していると、苦戦したり、負けてしまったり・・・。


股関節は相変わらず不調ですし。
夜中に足をつったりもし。

おかげで、レッスンをさぼる決心がつき、しっかり本戦初日の試合をたっぷり見ることができました。

記事番号:253

重要度:☆

2012年09月19日 (水) 16時20分

答え:
投稿者: ブリ婆


明日も決勝を見たいのはやまやまなんですが、ペアを1年ほど組んで頑張ろうと予定している人が、木曜レッスンにビジター参加するというので・・・・。

しかも、火曜日に痛かった足もなんとか治ってるし、さぼって私だけもりもり公園で観戦してちゃいかんでしょうなぁ・・・(号泣)

でも、すごい推しメンなペアが2組、ベスト4に残れなかったのだから、ちょっと拍子抜けしてしまった・・・。

タイブレークって、何が起こるかわからない・・・。
タイブレでの負けは、決して負け、ではないと思うのです。
そして、タイブレの勝ちも、完璧な勝ちではないかもしれませんよね・・・。


・・・・というか、両方勝たせてあげたい!
という試合が多く、アンド・・・・

私なんぞが、勝たせて”あげたい”なんてほざくんじゃねえよ!!って自分でつっこんでいます。

記事番号:254

重要度:☆

2012年09月19日 (水) 16時28分
(10) (19)

答え:勉強になったこと
投稿者: ブリ婆


今年、勉強になったことといえば。

○ 丁寧に行くだけじゃ、ダメなんだということ
○ あせって、厳しいところを狙ってもダメなんだということ

この2つは私の中でつながっています。
一度、竹内映二せんせのエッセイで。

**************************
ボールをコートに入れておいたらダメ。
ミスをしてはダメ。

プレースメントを効かせてボールを返球しなくてはならないけど、そうするとミスする確率が増える。
この矛盾をコーチは生徒にどう教えますか?
****************************

というのがあって。読んだとき、全然わかりませんでした。
松岡修造が、ナイナイのテニスで、ボールを攻めてよい、か、守らなくちゃ、かの見極めを指導していた時に、何となくわかったような気がしましたが。

それだと、2パターンしかない、わかりやすい事例ですよね。
せめて、それをさらに2つに分けて考えようかと思いました。

よいラリーが続くのですよ、全レでは。
それでも。

あれ?今攻めることできたかも?

え?そこでその強さで打っちゃいますか??

がありました。

1:攻めMAX
 がっつん打ちます。ミスっても、次もこのガッツリを打って決めてやるからな!!の威嚇も。
2:攻めbut丁寧に
 拾われても仕方のないプレースメントは考えた攻め。これが返ってきた球によっては、次は、1の球を打ちます。攻めだけど、ボクシングのジャブ。みたいな。

3:守りだけど、余裕の守り。
 私の中では、厳しいボールに対するロブボレーもここに含めてます。返しどころを狙ってます。

4:緊急事態の守り。
 ほぼ、相手のポイントが頭にちらつきます。
ここで、「え〜い、上げたよ〜」とか「返した、短いっ!」とか上級の人も叫ぶ状況。
 現在のブリ婆は、レッスンでは、ここでカウンター狙いをしてしまい、ポイントを落としてます。
どうせダメなら、アレやってみたいなぁという欲望がむくむく・・・・。とうとう先週はコーチとペアになってもらったのに負けました。

あ!でも、最近コーチも”試し”てミスもしてくれますし。・・・・失敗をやらせてくれます。
前は「前だよ!」と言われたのに、最近言われないんで、今日は前だよとか言われないなぁと漫然とポジション下げたままボール待っててミス。

「・・・・中途半端なところにいたからかなぁ・・」とぼやくと、
「ですね。」と同意されました。

でも、やはり何でかなぁと思いながらトライした方が、ミスった方が・・・私は覚えます。

私の贔屓の強いペア。攻めどころで、何球かつないでしまったり。ポイントせっているから、がっつんスマッシュを打たず、終盤になって、無理にスマッシュしていたり、とか。

うまいペアが拾いまくるペアに勝てなかったり、とか。
絶妙の、脱力スライスと、中途半端な中ロブ・・・最強でした(涙)

あと、一つ私もよくやるんですが。

強い人と弱い人が明らかな場合、強い人の方に討てないし。雁行だと、前衛に打たない、触らせないようにして・・・それが戦略なんですが。

相手が迷わないで済む、だからラリーを軽々続けさせてないかどうか疑った方がよいなと思いました。
明らかに実力差がある同士がクロスラリーを延々続けているんです・・・。

明らかに仕掛けることを丁寧に先延ばししすぎて反撃くらっていたときは・・・すごく悲しかったな・・・・

でも、みなさん本当にラリーが続く!
つまらないミスがないから・・・
準備も早くて、予測もあって。
ポジションもすぐ戻して。逆つかれてもあきらめなくて。
そして、弱いというか、決め球をあまり打たせてもらえなくて拾いまくるペアは、腰を落とし、そしてボールを捕りにいくときはチョコチョコ、よたよた、とにかくかっこよくは見えないけど、1歩で行かないのです。
かっこいいペアほど1歩で飛んだりして華麗だったけど、逆つかれていたし。地道に地道に返してました、
そして1度だけかっこいいスマッシュ打たせてもらい、きめました。
・・・・私だったら、攻撃の番が来ないだけでめげてくるのに・・・ブリ婆、ストロークニガテでしかも、左サイドなのですが。

最近コーチレッスンが右サイドのアプローチ・ボレーの型ばかりだったんで。
試合形式になった途端、リターンがめちゃくちゃ違和感。方向バラバラ・・・しかもコーチが私にサーブゆずってくれるので。前衛スタートないし。

そろそろ左サイドのアプローチ形式・・・やらないですかぁ???

スライスもすごく有効みたいでした・・・
私も早くスライスリターンがストレスフリーで打てるようになりたいものです。

記事番号:255

重要度:☆

2012年09月19日 (水) 17時01分
(19) (10)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から48時間限定2ショップ購入でポイント3倍
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板