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迷えるブリ婆に愛の手を♪

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質問・相談
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こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:GWは。
投稿者: ブリ婆


家族のペースにあわせるため、練習なんてできないです。
スクールは、インドアに近いため、雨でも練習ができる素敵なところなんですが、レッスンの振り替えはもう残っていません。ア〜ンド、スクール側で新会員獲得イベントをやっているために、未加入者をつれていかないと、今の会員は、行ってはいけないらしいのです。
らしいのです、というのは、スクール側からきちんと説明なんかなかったので、ふつうに通っているだけの会員さんは皆、知らないのでしょうね。
私は、質問したから答えてもらえたんです。

「振り替えでもいいから、行ってはだめ?」とか。
「だって、生徒さんがめちゃくちゃ少なかったら、場が盛り上がらないんじゃない?」とか。
食い下がってようやく、
「昼ごろの{ゲームをみんなで楽しみましょう。}の時間帯ならいいですよ。」
という答えをいただいたんですが。

・・・・。
何だか、行きたい気持ちは失せてしまいました。そ〜んなに迷惑なら、行かないもん!!と思うように。

これって、アレに似てると思いました。

釣った魚には、エサはやらない。

記事番号:79

重要度:☆

2009年05月06日 (水) 11時02分

答え:先日からの、残念な気持ちって。
投稿者: ブリ婆


そういうことだったのだなぁ、としみじみ思いました。

どういうことかというと。

最近、いろいろトラブルとまではいかなくても、ハプニングらしきものが発生するのです。

私 VS. A(会社とか、公共機関とかが入ります) 

対人関係も、私はそれほど器用な方じゃないのです。好きだなとか思う人に、嫌われてしまう、距離をおかれてしまうということがあってから、ますます自信はないので、私の意見が合っていると思いません。アンド私の認識がずれているかもしれません。

要するに、クレームをつけるのが私なので、まずクレームを行う前によく、考えます。
端的に、クレーマーというと、世間的に嫌われるタイプなので、クレームという行為をするときに、こちらもすごくハードルが高いのです。(相手は、私が気持ちよく、指摘していると思うのかもしれませんが)

1:この事態は、クレームを言ってよい種のものだろうか?(必要条件をみたしているか。)
2:私は、クレームを言う資格があるか?(部外者は、ダメと思う。)
3:このクレームを言うことで、相手はどう受け取るか?今後の関係性にプラスになるだろうか?
(相手にとってもメリットになるか?とか。今後、相手から関係を断たれてもよいと思えるか。)
4:クレームを言わないで、すませることはできないだろうか?(クレームを対処してもらえないと、ストレスは増すし、対処してもらったら、その事で相手の時間をかなり費やすことになっている。)

以上を考えて、切り出します。

よくあるパターン。
1:「そのハプニングをまったく想定していなかった。」という答え。
今、初めて思い当たりました。(あるいは、気づきましたと言う)
2:1を発言したあと、とりあえず言葉で謝罪してくれる。
3:対処方法を言ってくれる。もしくは、考えると言ってくれる
(ここからは、少なくなります。でも、私がお客という立場ですと、何らかのサービスを申し出てくれたりします。←サービスが欲しくて言ってきたんだろうそぶりの方には、そのサービスを断り、にっこり笑ってもう結構ですからと言います。アンド、今後、その相手とは関わりません)
4:実際に、対処してくれる行動に出る
(本当に少ないです、ええ、あきれる位に)
3まで踏んで、4がないと、余計に腹は立つのですが、最近は、3すらもない、こちらから提案すると、「ああ、そうですね。そうした方がいいですよね。」と言われるだけだったりするのも多く、もう、それであきらめます。

世間では、クレーマーとか言われるし、私の周囲の8割がたは、「それは、相手に困るとはっきり伝えたほうがいいんじゃない?」というと、皆さんしり込みするのです。たぶん、私はずれています。でも、迷惑を最小限にすることを念頭に、私はクレームという行為をあきらめません。

ただ、「そのハプニングをまったく想定していなかった。」という答えが、多すぎると思います。

なぜ、あなたが、その行為をするにあたって、相手方はどう思うか。
その相手以外と同じような契約をしている他の相手方はどう思うか。

までを考えないのか。
ということです。

今のスクールの方々は、1月に来た当初、前スクールから何人か残ってくれたことに感謝してました。アンド、やはり前のスクールが良かったなぁと言われないようにと努力してました。
その感謝も努力も、自分達は尽くしたのに、さほど報われなかったと思われているのかもしれません。

当初は、「皆様のためにも、今までのスケジュールを大事にします。可能な限り、ずっと通い続けられるようなスケジュールを。」と言っておられました。
でも、どんどん変更していきます。アンド、ジュニアはレギュラーレッスン終わったら、本当は、「選手コース、アカデミーにすすめばいいのに。」というように、18歳以下のレッスンを大幅にカットしました(まぁ、土日の2コマだけでも残してくれたのが、せめてもの救いかも)
テニスのプロまではめざさないけど、部活なみのレッスンをやりたいというニーズも少なからず、あったはずです。でも、やめたくなくても、やめざるをえなくなります。かなり減りましたようです。

大人のレッスン、人数が減ると、カリキュラムもどんどん変えてみています。私達生徒は、ここにこういうのがあるといいのにね。とは思うものの、意見を聞いてもらえるとは思っていないので、伝えません。

さて、自分達がやってみた・・・でも、会員が増えない。では、新会員に期待しよう。今までの会員は、自分達のテニスを理解できていないと思うから?

現在の会員が、楽しくてしかたないと思い、続けているのが気配として感じられるくらいのスクールだったら、じわじわと会員は増えると思うのです。
だって、私は、今、ここのスクールをたくさんの人におすすめしたいと思わないですから。
ジュニアレッスンは、力を入れてるので、そういう人にはすすめます。14,5歳になれば、アカデミーを選択するか、土日だけに通えなかったら、あのスクールをやめればいいのですから。
だけど、同年代の主婦にはすすめません。平日、いっぱいテニスできる主婦の方が多いです。

でも、うちのスクール、以前もそうだったけど、別にご婦人ダブルスの発展は願っていない感覚みたいなんで、お誘いできないんですよ。
前は、平日の閑散期?には、部外コーチのスクールになっていました。水曜Aコーチスクール。木曜Bコーチスクールみたいにね。ふだんと違う食事を楽しめる、日替わりのお店をシェアする形式のレストランも出てきました。中華もイタリアンもたまには食べたくなるね、という感じです。
ちなみに、そのときは、部外コーチのスクールの方が好評だったみたいで。正規のコーチは凹んだのか、まぁ、そのシステムは変えましたけど。

正規のコーチも休息できるし、いいシステムだったんですよ。
会員が増加した、というなら、凹んでいないで、喜んでくださいよ。というか、そこに潜在的にニーズがあるわけでしょう?自分達が会員GETできないのは、運も多少あっても、やはり自分達のせいだと思います。
まぁ、そこまで言い切ったら失礼ですか?
*****************************
でも、サービス業なら、想定した相手全員のニーズをさぐるべきと思います。
自分達のやりたいこと、をいったんセーブせざるを得なくても、会員、新会員のニーズはどこにあるかをさぐるべきです。
経営者なら、当然それくらい勉強してしかるべきと思うんですよ。
*****************************
長くてすみません。*****で囲った部分だけでかまいません、同意するなら、同意ボタンを。そうでなければ、不同意ボタンを押してくださいませ。

ただ、ひとつ反省していることは。いくら私が客の立場でも、考えなくてはいけないことはあります。

1:私の望む、スクールでないからと言って、今のスクールを責めてはいけないと思います。
2:相手がそういうスクールを経営していないのなら、騒がず、よそのスクールを探せばいいのです
3:え?どうしてもみつからない?あきらめるしかないのです。

思い通りのことなんて、起きるわけがないのですからね。

でも、それはお互い様です。私のニーズばかりじゃなく、たくさんの方々のニーズを考えてくれればいい反面、自分達の教えたいジュニアTOPクラス、あとオジサマダブルスのことばかり、考えるべきじゃないのでは〜と思います。ご婦人ダブルスの先輩方にも目を向けないと、本当にポイされちゃいますよ??と私は、心配しているんです。

記事番号:80

重要度:☆

2009年05月06日 (水) 11時48分
(65) (55)




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