【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中

天使たちの伝言板

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存



ゆりこ 返信
YURIさん、ちょっぴりご無沙汰しました。
最近読んだ「小林正観」さんの本が今とても自分にしっくり来てます。
「で、何が問題なの??」っていう言葉、
この言葉が今とても自分を楽な方に導いてくれてます。
色々といつもブツブツと何かに対して文句を感じたり、
批判したり、嫌だと思ってしまったり、
この感情は無意識の内に湧いてくるのですが、
そこでこの「で、何が問題なの?」っていうセリフを
自分の心の中で呟いてみる。
そうすると、別に何も問題じゃないじゃない、って気付く。
結局ツベコベ文句垂れてるのは、自分が大した問題じゃない事を
いちいち問題視してるだけだったんだって分かったんです。
人って自分が一番正しいと思って生きてる。
でもそれは皆が皆同じ、それならばどんな人でさえも
存在する価値があって、間違ってる人、正しい人なんていない。
でも自分の価値観の中でだけで判断して
それを大問題だと捉えてしまってるのは自分。
でもよくよく客観視してみると、
それが自分に直接的に問題になってる事って結構少なかったりする。
だからこそ全ての人は自分でいればいいだけなんだって。
人に合わせるとかは無意味だし、ただ自分でいればいいだけ。
言いたい人には言わせておく。そうゆう考えもありますかって。
しかも人に対して意見を言って、自分の価値観を押し付ける事も
とても無謀で傲慢な事だと思う。
だからこそ色んな人がいていい。
自分からしたら「ギョッ」っとする人もいっぱいいる。
でもその「ギョッ」はその人にとっては普通の事。
それをいちいち批判してたらキリがない。
暴走族がいようが、殺人者がいようが、
突き詰めて考えれば良い悪いはなく、
ただある事はその人が自分の撒いた種を自分で刈り取るだけ。
因果応報。やった事は必ず自分の所に戻って来るだけ。
だからそれはその人に任せておくだけ。
他人が意見する事ではないって事。
もしも全ての人が同じ価値観だったら、ひょっとしてそれは
とても危険な事なのかもしれないって思う。
地球が滅びる事もあるかもしれない。
だからこそ色んな価値観があり、色んな国があり、
色んな人種、色んな言語、どれもひとつも間違ってないのかも。
ただひとつだけ間違ってるとしたら、自分と違う価値観の相手に対して
自分の価値観を押し付けて相手を変えようとする事。
こうゆう価値観もあるんだなと、ただ客観視すればいいだけ。
相手を尊重し合えばきっとけんかなんて起きないと思う。
家庭の中でもやっちゃってるけど、
今私はそうゆう狭い家庭という環境の中で
相手をありのまま尊重するというワークを実践中。
家庭内で一番コントロールしやすい身内という存在を相手に
日々、ありのままを尊重するようにワークしてます。
結構大変です。ほんと毎日がワークです。
でもそれが出来た時はやはりとても自分が楽になるし、
自分がハッピーになれるのを実感してます。
認めるわけじゃないけど尊重するって感じ。
自分の思い通りにしようと執着してる間は
常に苦悩から解放されない。
そして力づくで相手を思い通りにしてもまだ満足できない。
当たり前ですよね、だって相手は私じゃないんだから。
100%自分の思い通りになるわけがないのに。

あと、もうひとつ、ワーク中の事。
これは自分の欲望に対して執着しないという事。
何かが欲しいとかしたいとかっていう欲って、
時と共に流れて消えていくと思うのです。
よく、通販とかでその時は欲しいなあって思ってオーダーするんだけど、
結構届くのがすごく遅かったりすると、
届く頃にはもう熱が冷めてて、何でこんなの買っちゃったのかしら?
って思う事がよくあるのです。
そうゆう事を何度も繰り返して来て(通販だけの話じゃないですよ)
欲望って旬があるんだって事。
それを過ぎると熱が冷める。
欲しいと執着してそれが手に入らないと今度はそれが
苦痛や苦悩に変わってしまう。
それが手に入らなくても、冷静になってみると
どうって事ないって気付いたりする。
追いかけてる時はワクワクもするけど裏側には不安も付きまとう。
だから結果に執着しないっていうか
ワクワクだけは楽しませてもらって、
でも結果を期待するって事に執着するとそれは一気に苦悩に変わる。
何も欲しがるなって事ではなく、今手の中にあるものを
もう一度チェックしてみると、今で充分幸せだって気付く。
何かを求めてると一生不足感に苛まれる。
常に満足感にはお目に掛かれない。
お釈迦様の言葉で「知足」って言葉がありますよね。
足りている事を知る。
外にばかり意識を向けてるといつも何かが欲しくなる。
でも内側を見てみると実はもう持ってる。
何かがないと幸せにはなれないって思ってると
ずっとそこからは抜け出せないんですよね。
ヨガのイントラになって目標達成したらきっと満足だろうって思ったのに、
なってみたらちっとも満足感がない、って前に書いたんですけど、
まさしくこれ、何かを手に入れれば満たされるだろうと
結果を期待する事、それが一番自分を不満足にしてる原因だった。
先ばかり見ないで今の自分を見つめるととても満たされるんですよね。
でも何かがまた欲しいとかしたいとかどこかに行きたいとか思う。
その時にはとにかくその欲に執着しないで、
そうなったらいいけど、別にならなくてもいっか。
どうせ、またこの欲は時と共に流れていくものだからって。
そう考えるととても楽チンになってきました。
人生、実は大した問題なんてないんだって、
問題だと思ってるのは自分なんだって。
「だから何が問題なの?」
今これにはまってます。

また、長くなってしまいました,,
あ、これも別に大した問題ではないですね。ハハハ。

(1609)投稿日:2006年09月18日 (月) 11時32分

返信
YURIさん、こんばんは。夏休みと有給を取り実家に帰って来ました。良い気分転換になりました。今朝のレスありがとうございます。

※むしろ積極的に変化を受け入れることができたら葛藤はなくなるのですが。

これって良く分かります。起きた出来事に対して執着したり、残念な気持ちを引きずる事により葛藤が生まれますね。けど変化を受け入れると前向きになり、先のことを考える様になりますね。昨日、今日と面接をしてきました。後は返事待ちです。採用されたら良いなと思う職場があります。後は祈るだけです。どうか行きたい所にいけますように!
(1605)投稿日:2006年09月16日 (土) 20時11分

YURI メール
うん。幸ちゃん。
そのために起こったことだと信じて できるだけHAPPYな気持ちでいましょう。
頑張ってね。応援しています。
(1612)投稿日 : 2006年09月20日 (水) 09時40分

まりこ 返信
YURIさん、こんばんは。名古屋の集いに参加したまりこです。
すっかり、涼しくなりましたね。夜は虫の音が心地よいです。

半年ほど前になりますが、電話セッションありがとうございました。
あの時はYURIさんにある先生のことが好きなことをずばり言われて、「え!そうだったの?あ〜でもたしかにそうだ〜!」と自分が恋愛感情を認めていなかったこと確認することができたり、男性に免疫がないことがわかってとても驚いたのですが(免疫あると思っていました。笑。)、それ以来、日常生活でも自分のそういう部分に気付くことが出来て、だんだんそんな自分をあまり責めないようになってきました。
今はあの時とは違う病院で実習していますが、とても優しくしてくださる先生がいて、その人のことが好きなんだと最近気付きました。
以前なら、恋愛感情があると分かると混乱して、抵抗して、相手に自然になれなくて自己嫌悪というようになっていたと思いますが、今回は楽しいと感じられました。
それから、先日、アレクサンダーテクニークというボディワークを受けたのですが、その時に落ち着いて人に対応する自分を体験できたのですが、それも良かったみたいで、、それからは割と自然に接することが出来るようになりました。冗談を言ったり笑うことも出来ました。
その人は新婚さんで妻子もち(奥様がが妊娠中)だし、思いを告げたりはしませんが、好きだと思う気持ちを楽しいと感じられるようになったのはとても嬉しいです。ありがとうございました。
また、集い楽しみにしています。
(1601)投稿日:2006年09月15日 (金) 21時16分

梅干
思いを告げる以前の問題だ。。。とても優しくしてくださる先生がいてと言うが、仕事上で優しいだけのはなしだろう。優しくされたり、かまってくれたりしたら、その人の事が好きだ何て、幼稚すぎる。男性に免疫の無い女の典型的なパターンだな。
(1606)投稿日 : 2006年09月16日 (土) 20時16分

まりこ
仕事上で優しくしてくださっているだけというのは分かっていますよ。
ただ、そういう風に人に優しくできる人というのが私にはとても魅力的に映るので、いいなあと思ったんです。免疫がないというのもあるのでしょうね。


(1607)投稿日 : 2006年09月17日 (日) 00時43分

YURI メール
まりこちゃん お久しぶり!
元気そうで嬉しいです。
可愛い女医さんはきっとアイドルになっていることでしょうね。
誰かを素敵だと思ったり 惹きつけられたりする事はとっても素敵で自然なこと。
それをコントロールしようとする必要は全くないのだと思います。そうするとゆがんじゃうしね。。。奥さんやお子さんがいたとしても「素敵だな」「好きだな」「楽しいな」って思う気持ちはちっとも悪いことではなく 素敵なものは素敵と誰もが思うのが自然でしょ。そうしてそういう気持ちは自分自身も優しくHAPPYにするからひいては地球を平和にするものだと極端な話わたしはそう思うのよ。
そこに「自分だけのものにしたい」「相手も同じ気持ちでいて欲しい」という執着が加わるととたんにその喜びは苦しみに変わってしまうけれど 愛というもののは本来自発的なものであると思います。
梅干さんの言うことは気にしないでね。
梅干さん。ここは『天使たちの伝言板』(笑)なのですから ここに書き込むということは梅干さんも天使なのよね?できればコメント貰った人が嫌な気持ちになるコメントではなく嬉しいキモチになるようなコメントをお願いします。自分が与えるものが自分に還ってくるのがこの宇宙のお約束ですから。梅干さんのコメントを読んだ全ての人が感じた不快感が梅干さんの人生にまとめてやってきちゃうんだよ。その仕組みを知ったら怖ろしくてできないことです。
(1611)投稿日 : 2006年09月20日 (水) 09時39分

まりこ
YURIさん、お久しぶりです。レスありがとうございます。
YURIさんもお元気そうでうれしいです。

「素敵なものは素敵と誰もが思うのは自然なこと」って、本当にそうですね。
言われてみればとても当たり前なことなのに、どうしてこう思えなかったんだろう。自分でいろいろと理由をつけて難しくしていました〜。
執着が加わるととたんに苦痛に変わる。わかります。この混乱や抵抗は執着も存分にあるんだろうと思いました。今でも混乱モードにもなる時があるんですけど、執着しているのかもと考えてみると、ほとんどそうです。執着ってすごい力ですね。
梅干さんのことは気にしていません。ありがとうございます。
病院ではぜんぜんアイドルなんてものではないんですが、日々楽しく過ごさせてもらっています。受け取ってばかりなので、自分から人に与えていけるようにしたいなと思います。

それでは、またお邪魔させていただきます。
(1646)投稿日 : 2006年11月10日 (金) 17時16分

ぶどう
こんばんは。本当にただ素敵だなぁと思えば良いのに、執着などが加わり苦しくなりますよね。好きだと欲しくなるし、相手の気持ちを知りたいとか、こちらに向いて欲しいとかね。素敵だなぁ、楽しいなぁだけを感じていれば良いのだが、人間の心理は複雑ですね。
(1668)投稿日 : 2006年11月30日 (木) 22時40分

まりこ
ぶどうさん。
そうですね。ただ、好きでいるってなかなか難しくて、人間の心理は複雑ですね。
(1734)投稿日 : 2007年01月24日 (水) 12時22分

返信
YURIさん、こんばんは。先日実家に戻り親戚の叔母さんとネットカフェに行きました。ネットの使い方を教えて欲しいと言われ行きました。そのときにクリスタルの集いの開催日がトップページにあったと思ったけど、今自宅のネットで見たらまだ9月のままだった。あれっ?!私の見間違いだったのな?!
11月、12月まで載っていたような?YURIさん、私の見間違いでしょうか?ちなみに10月はありますか?
(1600)投稿日:2006年09月15日 (金) 19時32分

YURI メール
桃ちゃん
おはようございます♪
今日は久しぶりにとってもいいお天気ね。気持ちがいいわ。
ごめんなさいね。まだ更新サボっちゃって。
近日中にUPしますね。
次回の集いは10月8日(日)午後2時からです。
テーマは「創造性の源・第2チャクラ」です。
このブロックが解除されるととっても大きなエネルギーは流れるようになります。
ご都合が付いたらぜひ参加してね。LOVE。
(1610)投稿日 : 2006年09月20日 (水) 09時25分

かおり メール 返信
こんばんわ。先日の第一チャクラのクリスタルの集い、どうもありがとうございました。いつものようにとっても有意義でした。帰りに家族との待ち合わせの場所に向かっていたら、すぐ近くに石のお店があることをふと思い出し、立ち寄ってオブシディアンの石を衝動買いしました。集いには1年近く通っていますが実は石を買ったのは初めて・・。これ、私にはとても必要なモノだったように感じます。アメジストのブレスレットやフローライトのお気に入りのブレスが、とても大切にしていたにもかかわらず、あっという間に落としたりなくなってしまった理由も分かった気がします。今は、石とともに現実化を楽しむ気持ちで、日々の生活を送っています。
(1599)投稿日:2006年09月06日 (水) 22時53分

YURI メール
かおりちゃん

参加してくださりどうもありがとう♪
そうそう。自分の潜在意識がそういうことしますね。わたしもフローライトとかセレスタイトが好きだったのだけれど そういうことよくありました。
今の自分に何が必要なのか潜在意識はわかっているんだよね。
それは石だけじゃなくて 全てのものとか人とか、機会とか全てにおいてそうなのよね。恐るべし潜在意識ね。次回は10月8日です。またぜひ参加してね♪
(1604)投稿日 : 2006年09月16日 (土) 09時44分

返信
YURIさん、こんばんは。今日正式に解雇が決まりました。関東にある全店舗の派遣を切るそうです。全店舗では仕方ありません。私が原因で無い事が唯一の救いです。生まれて初めて良い職場に恵まれ、私も頑張りました。今月いっぱいきちんと仕事して、惜しまれて感謝されて辞めたいと思っています。今の所次の当ても無く、貯金も無し、まさにどん底です。まぁ過去を思い出せば今の何万倍もどん底だったけどね。何とか頑張って今月中に次の仕事を見つけたいと思います。
(1597)投稿日:2006年09月04日 (月) 21時42分

現実を受け止めようと思っているが、今はがっかりと言う気持ちしかないみたい。しっかり「がっかり」している気持ちを感じきる必要があるのかも。いつもと同じで今の気持ちをしっかり感じきる事にします。ひたすらがっかりを感じきります。いずれすっきりするはず。早く次の仕事を見つけないといけないので、そう、のんびりもしていられないけど、しっかり感じきるのにそんなに時間は掛からないのではと思っている。
(1598)投稿日 : 2006年09月05日 (火) 08時29分

YURI メール
起こってしまったことは受け入れることが一番なのだけれど どうしてもそれができないのであれば そのキモチを感じてゆくしかないのよね。時間はかかるけれど。。。何も永遠に続くものというのはこの宇宙には存在しないのだから むしろ積極的に変化を受け入れることができたら葛藤はなくなるのですが。この辺のニュアンスを伝えるのは難しくて やはり体験を通して体得してゆくしかないのかなと思うのです。より素晴らしい職場を目指してね。
(1603)投稿日 : 2006年09月16日 (土) 09時36分

花補 返信
お久しぶりです=。ゆりさん、なんだかたのしそうな感じだったので、書き込みしてみました。。集い、深そうだな、、、私は、今は停止状態で、何をやっても、気持ちがあがりません。。そのうち、電話カウンセリングでもしてもらおうかな、。。名古屋で、また集いとか、ないかな??ちょっと、一皮むけたい気分!!!そういえば、昨日ゆうえんちに行ってきました。昔ゆりさんに、
ブロックをはずすのに、よい、て聞いたのを思い出して、絶叫系にいってきました。ちょっと、楽になりました〜〜|〜。最近あまり眠れないので、心配だったけど、よるの遊園地、愉しかったです!
(1596)投稿日:2006年09月03日 (日) 22時19分

YURI メール
花穂ちゃん
お久しぶり!いつも掲示板に来てくださってどうもありがとう♪
『何もしないこと』が一番したいことだったりすることもあるからね。そんな自分を責めないで身を委ねましょう!
夜の遊園地、とっても楽しそうね。そういえば ディズニーランドも遊園地も水族館もずいぶん行っていないなぁ〜。行きたくなっちゃったな。。。そうだ。行こうっと!遊園地と水族館が一緒に楽しめるといえば・・・八景島だっ!わたしは八景島の水族館が好きなのです。水族館のイルカやあしかは逃がしてあげたいといつも思ってしまうのだけれど。。。85メートルの高さから一気に垂直落下するフリーフォールもあるのよ〜。
(1602)投稿日 : 2006年09月16日 (土) 08時54分

YUKARI 返信
YURIさん、
お返事、ありがとうございます!
私の場合、集いに通っていた年月そのものがワークだったんですね・・。なるほど、すごく納得しました。今思えば、特に第5チャクラの時に描いた絵が結果的に大きな転機をもたらしてくれたように思います。
これからも、行きたくなったら参加しますので、その時はよろしくお願いします!!
(1595)投稿日:2006年09月03日 (日) 18時56分

りんご 返信
YURIさん、こんばんは。クリスタルの集いありがとうございます。豊かさとお金のお話し無かったですね。質問して良いのかどうか、遠慮してしまいました。次回にでもお願いしま〜す。グラウディング意識していきますね。今日もYURIさんは、年齢不詳で可愛かったです♪
(1592)投稿日:2006年09月02日 (土) 23時32分

YURI メール
りんごちゃん
参加してくださりありがとう♪
ごめんなさ〜い!わたしすっかり忘れてしまって。。。質問してくださって全然よかったのです。次回は是非質問してね(きっとわたし忘れてるから)!
だけど図を描いて波動と現実の関係を説明したよね?それと同じことです。
わたしは集いでお話しする内容は実はいつもまるで決めていなくて「参加者全員にとって一番有意義な内容をお伝えする」という結果だけ決めて 後はお任せモードなのでした。こんな風に言うと怪しまれちゃう(笑)かもだけど、お話しする内容はわたしの中にあるというよりも リアルタイムにどこかから降ってくるというような感じなのです。それは辞書の内容を暗記していなくても いつでも辞書を持っていて引けるのに似ています。
(1594)投稿日 : 2006年09月03日 (日) 07時59分

YUKARI 返信
YURIさん、みなさま、こんばんは。
今日で1クールとなりました。
集いでお世話になった方々、ありがとうこざいました!

4年前に初めて参加させて頂いたときは、YURIさんの話す言葉一つ一つが衝撃的だったことを今でも覚えています。ルールとはこんなにもシンプル、私はマインドの命令通りに動いていたんだ…とすごく納得しました。私の人生の中の節目節目でたまたまそのトピックに関係する集いががあったのも、とても不思議でした。参加前の私とは比べ物にならないくらい今はとてもハッピーな場所にたどり着くことができました。それまでには、たくさんの事を手放しましたし、またそれ以上の素敵な事を代わりに受け取ってきました。それって本当なんだなーと、とっても得した気持ちです(^^)

では、またイイコトあったら報告します☆ ありがとうございました!
(1590)投稿日:2006年09月02日 (土) 21時37分

YURI メール
YUKARIちゃん
おめでとう♪というのも何か変かしら?
だけど望みどおりの仕事に就けて本当によかったね!
自分の意識が変わると周りの環境はそれこそガラリと変わります。人生を見つめればそれは明らかなのよね。だってちゃんと自分の意識どおりの人生になってるはずだもの。
だからYUKARIちゃんのこの4年間がそのままあるワークになっていた感じですね!そしてそれはこれからも続くのです。
YUKARIちゃんの投稿を読んではじめてあった頃のYUKARIちゃんを思い出してたの。その頃感じたYUKARIちゃんの周りに漂っていた何というか焦燥感のようなエネルギーが昨日はサッパリなくなっていました!まさにたくさんのことを手離しました、ってYUKARIちゃんの言うとおりなのだな〜と思います。そのエネルギーが人生に起こることを決めてゆく、という昨日の内容にも繋がるのだけれど ますます素敵なものを人生に招待することにチャレンジしていってくださいね!
集いにはまたいつでも来てね。また会えるときまで元気で頑張ってね。LOVE。
(1593)投稿日 : 2006年09月03日 (日) 07時47分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板