行者にんにく
昨晩、Mさんから行者にんにくを沢山頂戴したので、千葉に
帰って、今晩は山菜料理に挑戦。
ありきたりのメニューでは面白くないので、ひと工夫して
自分のメニューを試してみました。
絶対、○なので、皆さん次回チャンスがあったら試して欲しい。
材料は、頂いた行者にんにく、これもまた頂いたコゴメ。
スーパーで買って来た豚バラ肉。これだけ!
行者にんにくは、茎の部分を太いものは4つ割り、細めの
物は2つ割にして、まず茎の部分から豚バラと一緒に脂で
炒める。(茹でないでよい)
次に葉の部分を入れて軽く炒め、予め茹でておいたコゴメを
入れて軽く炒めたら、用意しておいた中華スープ(液体に
しておく)を入れて、ほぼヒタヒタにして少しの間煮る。
塩、コショウ、しょうゆ、酒で味付け。(中華だしでも
味がついているものは不要)
最後に、水溶きカタクリ粉を回しいれて、強火で煮立てる。
これで完成です。温かいご飯にかけてもも美味しいですよ。
もちろん酒の肴にもOK。美味でした。
このメニューの応用は、ウド、コゴミ、ギンブキ(うるい)
などを中華風に炒めても、美味しいですよ。
ウドの場合は、豚バラより、厚揚げの三角切りしたもの
をあわせて炒めるのが美味しいと思います。
厚揚げは、中華鍋の肌で、豆腐の部分をしっかり焼くのが
コツです。
ぜひ、お試しを!
Mさん、それとIさん、山菜おいしく頂きました。
本当にありがとう。お陰でレパートリーが増えましたよ。
この時期にしか、それも故郷の本物の山菜しか味わえない、
本物の味を満喫した連休でした。
感謝、感謝!
明日は、ゆっくりさせていただき、週末、来週のハード
スケジュールに備えます。