name:ピアニャン
Date:2012年12月22日 (土) 01時05分 No.8388 [141]
クリスマス寒波
気象庁はクリスマス寒波がやってくるなんて、いってますね。
ホワイト・クリスマスはロマンチックでうれしいけど、寒波はいやですね。
糸魚川は、雪、どうでしょうか?
昔は母や祖母の手足があかぎれで、よく絆創膏を貼る手伝いをさせられたことを思い出します。
今はあかぎれとか、霜焼けとか、なくなりましたね。
寒さだけではなく、栄養状態とかも原因だったのでしょうね。
そういえば、鼻を垂らしている子どももいなくなりました。
リンゴのような赤いほっぺも死語でしょうか。
name:みつのり
Date:2012年12月22日 (土) 10時20分 No.8389
ホワイト・クリスマスかな〜
新潟日報の予報欄では、23・24と完全に
雪だるまです、25・26と四日間くらい
ふりそうですね。ピア二ャンは雪は
嫌かね〜
やっぱり喜こんどるのは私だけかね。
何といっても売り上げが倍になる、雪は
天からの恵みです。天から札束降って
くるわんだよ。
まぁ、でも寒いね〜
みなさん風邪をひかないように、3連休を
楽しんでください、もちろん私は3連ちゃん
で仕事です。
明日は有馬記念、なんとか稼ぎたいもんだけど
来そうなお馬さんがいっぱいおって困ります。
そういえば、昨日はマヤの予言の日だったん
だね、世界は終わらんかったけんね。
でも、世界の終りもちょっと近くなった
ような気がします、それよりも、自分の
終わりがまた近づいたよ。
寒がりだから
雪は嫌いでもないのだけど、寒がりだから。
寒いのは大の苦手です。
暑いのは平気。汗もそんなにかかないほうです(汗をかかないのは、ほんとはよくないといわれますが)
マヤの予言もノストラダムスの予言も当たりませんでしたね。
ファティマの予言はどうなんでしょうね。聖母マリアが出現して、三つ?四つ?予言をしたけど、そのうちの一つの予言は世界の滅亡に関するものだったので、封印されて公表されてないんだとか。まあ、これも都市伝説の類でしょうか?
世界の終わりより、私も、自分の終わりが気になります。きちんとまたじをしていきましょう。
といいつつ、いろいろとりちらかったままにしています。
name:オダ
Date:2012年12月24日 (月) 09時39分 No.8400
またじ
「またじ」、懐かしの、厳しい一言。
自分で自分の「またじ」できるうちが華ですかな。
自分の「またじ」できなくなったからと、自分で自分を「またじ」しないよう、要注意。
また、人様から「またじ」されないよう・・これも要注意。
要注意は要注意
オダさん、その要注意はほんとに要注意ですよ。
車谷長吉の短編小説だか、エッセーの中に、母が亡くなったとき、たんすの奥に、亡骸に着せる着物一式とその上に遺影となるべき写真が置かれているのをみつけるという作品がありました。
そんな準備くらいはしておきたいものです。