【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール


[461]

夢中だったこと

投稿者:あーもんど

あの頃夢中だったこと2つ


大学に入った頃、 18歳になったばかりだった、 夢中になったことが2つある。
フランソワ・トリュフォーの「突然
炎のごとく」とグレン・グールドがお演奏したゴールドベルク変奏曲。ある男の子が教えてくれたのだから厳密に言えばつのことに夢中になっていた。

(2016年06月05日 (日) 15時33分)

[462] グレン・グールド

投稿者:あーもんど
https://youtu.be/bVrUaiL2gz8

(2016年06月05日 (日) 16時03分)

PageTopへ

[463] グールド

投稿者:あーもんど
https://youtu.be/U0VsTnuipEE

(2016年06月05日 (日) 17時14分)

PageTopへ

[464] ゴールドベルク

投稿者:あーもんど
https://youtu.be/fJ59eJXb29A

(2016年06月05日 (日) 17時38分)

PageTopへ

[465] 辛い時期だからこそ

投稿者:あーもんど
発症からの8年間は、ちょうど私の青春~大学時代に重なり一番辛い時期だったと思う。その後結婚して診断がつくまでの長い長い 8年間は、一言で簡単に言うことなどとても出来ない。

その絶望の深さの分だけトリュフォーやグールドがあれほどの輝きを持ったのかもしれない。これだけしか私にはないと思っていた。青春の現実の輝きは私にはなかった。
この素晴らしい映画や音楽に生きるための希望を辛うじてつないでいた。

(2016年06月05日 (日) 18時07分)

PageTopへ

[472] グレン グールド

投稿者:mame
初めて知りました。グレン・グールド。モノクロの映像と美しいピアノの音色に、くぎづけになってしまいました。

(2016年06月19日 (日) 11時16分)

PageTopへ

[473] ゴールドベルク

投稿者:mame
ちょっと、思い出してしまった笑える話。 
もう、数年前、子供が小さかったから、10年前ぐらいでしょうか。イオンで買い物して駅に向かって歩いている時、こどもが、イオンの紙袋に書かれている楽譜はなんていう曲?ときいてきたので、イオンの歌じゃないの?らら〜♪↑↓?なにこれ?へんなのバッハみたい。バッハのゴルトべルク変奏曲の一部分だったんですね。ネットで、イオン紙袋楽譜で検索してわかったのです。すばらしい。便利な世の中です。バッハみたいと思ったのがあたって夫に自慢したりして。でも、何これ?変なの…ってバッハに失礼ですね。その一部分の楽譜をみてピアノをひいていました。一部分だけどとても、美しいメロディでした。ほんとに。パーキンソンになる前のことです。

(2016年06月19日 (日) 11時39分)

PageTopへ
こちらの関連記事への返信を投稿する場合は下のフォームに書いてください。
mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます

返信投稿コーナー タイトル、お名前、内容、削除キーを記入してください

記事のタイトル
あなたのお名前
メールアドレス(任意)
HP・blogのURL(任意)
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

※ 削除キーの使い方については [掲示板使用について] をごらんください
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板