【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

[479]

リトマス試験紙

投稿者:あーもんど

まわりのひとがわたしをどうみているかわかるときがある。
昔それをこう表現したことがある。
「PD患者はリトマス試験紙」
周囲のひとが、難病患者をどう思っているかをその言動からあぶり出してしまう。
そのとき、ある人が私を激しく叱った。
そのひとはわたしよりとししただった。
その人の私に対する態度は、そのひとがPDかんじゃをしたに見ているとしか私には思私には思えなかった。
私の文章がすきだといってくれるのはPD患者が多い。患者じゃない人はわたしの文章を目にすることはないのだろう。
文章で書くことと日常生活でのわたしは違うかもしれない。
日常生活のわたししか見ていない人は、わたしが「あかるいからいい」という。私はそういう風に言われることがあまり好きじゃない。圧倒的に明るくないわたしを知っているから。私は自分のことを内心、知的かつ思索的であり、いくぶん文章家だと思っている。
これは思い過ごしかもしれないけれど。
とにかく「明るいからいい」としか見えない人はひょっとすると眼がかなり見え ない私よりメクラなのかもしれない。それとも、障害を持つ人が明るいかどうかにしか関心がないのだろう。
さらに、私は知的且つ思索的であり"ふつう"である。ふつうであるというのは、難病および障害から"障害されていない"のじゃないかと思う。
つまり、人の「障害者」の定義から外れているのだろう。ひとがひとをまったくみていないと感じる。
ことに何を考えているかに関心がない。
同じ型にはまったことで人をみている。
人間について"たかをくくっている"のだとおもう。

(2016年07月11日 (月) 04時37分)

[481] 10年そこそこのキャリアしかありませんが

投稿者:あい。
わたしも相当明るい。LEDのように、突き刺さる明るさではなく
太陽のような明るさだと思っている(笑)わたしは逆に、明るい
といって欲しい派。何があってもゆるぎない太陽、それが自分の
特徴だと思っているから。
障害者というのは、人間がつけた区別の仕方の一つにしかすぎないと
思う。わたしたちはイレギュラーではない。あくまでも普通の人間。

昨日、たまたま発達障害のことを調べていたら、前頭葉に関係する
とありました。ぱーきんそん病もパニック症も、発達障害も、結局
前頭葉なのかと思いました。少なからず、関連はあるのではないかと
思います。その目線から普通の人を見ているのですから・・・

わたしは、自分のことを「都合のいい障害者」だと思っています。
ある時は車いす、またある時は二足歩行、そしてまたある時は
猛ダッシュ…。頭脳は明晰、思慮深く、とってもあったかくて、
ありおりはべりいまそかり。

(2016年07月15日 (金) 08時49分)

PageTopへ
こちらの関連記事への返信を投稿する場合は下のフォームに書いてください。
mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます

返信投稿コーナー タイトル、お名前、内容、削除キーを記入してください

記事のタイトル
あなたのお名前
メールアドレス(任意)
HP・blogのURL(任意)
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

※ 削除キーの使い方については [掲示板使用について] をごらんください
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板