【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催


[861]

「時は満ちた」

投稿者:あい。

「時は満ちた」
大きなことを動かすときに使われる言葉らしい。
わたしの解釈は、単にタイミング。
今そうすることがベストなのかどうか、ベターなのかどうか。
それは個々が思うタイミングであって、決して一般論ではない。

例えば獲物を狙う時。
その時が来るまでじっと隠れていて微動だにしない。

(2018年10月23日 (火) 08時12分)

[862] 「命」

投稿者:あい。
「命」
そこにいつもあるものは、目立たず当たり前なふりをしている。
そんな命に感謝できているだろうか。

(2018年10月23日 (火) 08時21分)

PageTopへ

[863] 「受け入れる」

投稿者:あい。
「受け入れる」
受け入れるとは、何一つ意見することなくそのものを
全て良しと認めること。
自分の思いはそこに有ってはいけない。
なされるがまま。

(2018年10月23日 (火) 08時28分)

PageTopへ

[864] 「自我」

投稿者:あい。
「自我」
自我は、わがままではない。自分には自分の思いがあるということを
表現しているだけ。
嫌なことは嫌とはっきり言う。
その態度に対して、(特に)親はどういう態度で臨むか。
自我の目覚めととらえるか、親という権力を使うか・・・。
いずれにしても、人間形成の大事な時期だということに間違いはない。

(2018年10月24日 (水) 12時21分)

PageTopへ

[865] 「結果」

投稿者:あい。
「結果」
その結果が、どうでたとしても、そんなことは
どうしようもない。
出た結果の背後には、その時までの何億年もの全宇宙の歴史が
あるから。

あの時一歩踏み出していれば…仮にその過去を修正できたとしても
どこにたどり着くかは、やっぱりどう生きたかで決まると思う。

(2018年10月24日 (水) 12時53分)

PageTopへ

[866] 「認識」

投稿者:あい。
「認識」
紙に円を書く。
それを見た人は、円だというだろう。
だけどその人が書いた円と、全く同じ認識をして
円と言っているのだろうか。
もしかして見た人は、三角に見えていて丸と認識
しているのかもしれない。

自分ではない誰かに、自分と同じ認識があるかどうかは
わからないと思う。

(2018年10月25日 (木) 09時38分)

PageTopへ

[868] 「体験記」

投稿者:あい。
「体験記」
履歴書は、今までどう生きてきたかという体験記を書くもの
だと思う。
16歳の時家出をしていた末っ子は、空白の数か月を履歴書に
どう書いたものかといつも悩む。
結局、その期間は詰めて書くことになり無難な履歴書になる。
末っ子はそういう、無難な道を選ぶことがある。
母親のわたしは、空白の期間は、「社会勉強」と堂々と
書けばいいという考え。
何もしなかったわけじゃない。学校に行かなかったけれど、
よその家族に混じって生活していた半年は、家では学ぶこと
のできないことばかりの貴重な時間だったと思う。
仲良い良い夫婦の姿も見ただろうし、4人きょうだいの
長男的な立場で1歳児のおむつも変えたんだと思う。
無難にレールに乗った生活をしていればおそらく16歳で
体験できないことばかり。
それに、すごく大事にしてもらえたようで、誕生日に買って
もらったという靴は、ボロボロになった今も大切にとってある。

しかしそのころ、祖母(わたしの母)からは、
「お前の教育が悪い」と、さんざん言われていた。
家にいる二人の子供たちもとばっちりを受けた。
だけど、末っ子がそうしているのにも、その子なりの
訳があり、それはわたしの知る範囲のことではなかった
だけのこと。

この時、わたしにできることは何もなかった。
ただひたすら、健康だけを祈るしかなかった。

その時の貴重な体験は、いつかどこかで生きてくるはず。
こんないい時間をなかったことにするなんて、もったいない。
体験という履歴もまた、よい経験としてとらえることで
プラスになっていくと思う。

(2018年10月25日 (木) 18時11分)

PageTopへ

[869] 「レール」

投稿者:あい。
「レール」
誰かにレールを敷かれ、その上を知らないうちに走らされて
いる人。
まるでのぞみのように早く、出世街道まっしぐら。

レールに乗っからずに、田舎の電車のように、のんびり
のんびりと、途中下車しながら目的地に行く人もいる。

どちらでもいい。いずれ目的地に着くのだから。

(2018年10月26日 (金) 22時14分)

PageTopへ

[870] 「正」

投稿者:あい。
「正」
自分にとって、常に自分は正しいと思う。
自分の出した答えは、自分から生み出されたもの、それ以上正しい
答えは想像できない。

(2018年10月26日 (金) 23時32分)

PageTopへ

[871] 「母」

投稿者:あい。
「母」
母との間に信頼関係はない。
信頼関係を築こうという努力ももうやめた。
築けたとしても、すぐに崩れてしまう。

母は、わたしがそんなことを考えているなんて、
夢にも思っていないだろう。

(2018年10月29日 (月) 08時58分)

PageTopへ

[872] 「勉強」

投稿者:あい。
「勉強」

勉強≠学習 

勉強=学び 気づき

(2018年10月29日 (月) 17時26分)

PageTopへ

[873] パーキンソン病

投稿者:松岡順子
突然失礼いたします
主人2007年薬を始め現在介護度5障害2級
パーキンソン病について正確な情報がほしくてメールしました
あーもんどさんは発病した時どんな症状だったのですか
最初に処方された薬は何だったのですか
長年のその時々の薬と症状をお聞かせ願えればうれしいです
個々に薬も違えば症状も様々です
私の危惧は
パーキンソン病の主な症状のないまま
処方された薬を飲んだのちに
パーキンソン独特の症状がでた
いわゆる薬の副作用=薬害病
と思える人も多いのではないかーということです。
あーもんどさんのように長期に
パーキンソン病なのに元気でおられる方にこそ
いろいろお聞きしたいのですが。

(2018年12月07日 (金) 12時57分)

PageTopへ

[875] くすり:873の松岡様

投稿者:たま
こんばんは。横から失礼いたします。掲示板の一読者で、一患者です。2007年から服用とのことで、丁度わたくしと同じ位の病歴かと思い、投稿いたしました。わたくしはフルタイムで仕事をしておりますが、ジスキネジア、ウェアリングオフ、睡眠障害がここ最近悪化している気がいたします。ご主人様はどのような症状または副作用でお困りですか。私の考えですが、薬は魔法ではないので副作用はあっても当然という前提で考えています。人によって出方は違いますし、環境などによっても許容できる範囲が変わると思います。基本的には日常生活を脅かす程度でなければ、私の場合はいいと思っています。多少眠くても吐き気がしても、薬がなければうごけませんから。ただ必要以上に我慢することもないとないと思います。管理人様への質問でしたのに、失礼いたしました。あーもんどさんはお元気で素敵な方です。でも私など想像もつかないような、お辛いことも乗り越えたり、背負っていたりするのではないでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/tamamami/

(2018年12月08日 (土) 22時38分)

PageTopへ
こちらの関連記事への返信を投稿する場合は下のフォームに書いてください。
mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます

返信投稿コーナー タイトル、お名前、内容、削除キーを記入してください

記事のタイトル
あなたのお名前
メールアドレス(任意)
HP・blogのURL(任意)
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

※ 削除キーの使い方については [掲示板使用について] をごらんください
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板