【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

[899]

私の勉強は17歳で

投稿者:あーもんど

私は17歳で病気になった。
だから他の人のようにそれから後は勉強していない。
大学には一応行ったけど通うのが精一杯だった。
だので専門的知識もなければ英語もできない。
フランス語も英語とどっこいどっこいで両方とも話せない。

だが言葉は不思議なものでそのレベルに応じてコミュニケーションはできるのだけど。
つまりフランス語は喋れなくても辞書を引きながらであってもメールは書けるし英語も話せなくても友だちもできるし心は通じた。外国語が話せないのはパーキンソン病が関係しているように思う。つまり発病後に外国語を習うと話せないが発病前なら話せるようになるのではないか。というのが私の仮説だ。ほかにも私の仮説はある。54年もパーキンソン病だった成果かもしれない。

だからAppleで英語の論文をいくつか訳したのは全く初めての経験だった。
何が言いたいかというと、勉強というのは試験や資格で測れるものではなく、どんなレベルでも人生を豊かにしてくれるのだということ。
音楽もそうだ。私はピアノがすごく下手だったけど、バッハを発見しグールドの演奏を楽しむことができた。そういえばピアノも外国語も共通しているのは時間がかかること、下手=不器用なことか。これは明らかに病気のせいだ、もう一度言うが、外国語もピアノも私の世界を豊かにしてくれた。私は本をそんなには読んでいないがこれもまた私を豊かにしてくれた。文章を書くたのしさを
、それによって何よりも大切な生きるための自信と誇りを私に与えた。

(2019年03月28日 (木) 17時41分)

こちらの関連記事への返信を投稿する場合は下のフォームに書いてください。
mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます

返信投稿コーナー タイトル、お名前、内容、削除キーを記入してください

記事のタイトル
あなたのお名前
メールアドレス(任意)
HP・blogのURL(任意)
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

※ 削除キーの使い方については [掲示板使用について] をごらんください
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板