【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中


[373]

何とかなる

投稿者:あーもんど

若年性パーキンソン病を発症して50年になった。考えてみると17歳のときも今も途方に暮れている。だが、あの頃はまだ両親が私を守ってくれていた。私がかかえる問題は"病気のことだけ"だった。
いまは違う。進行していくPD、心ならずも抱えてしまった2つの大きな病気-黄斑ジストロフィーと潰れてしまった腰椎。おまけに経済的困難とそれによる生活全体の不安。
ことばを並べるだけで押しつぶされそうだ。
でも私はここにいる。いつものように眠り、夫と笑いながら話す。時間通りにデイサービスの迎えを待つ。真夜中に突然おおきな不安に駆られ、居ても立っても居られない気持ちになる。その不安はいつか忘れるか慣れてしまう。
忘れることもなれることもできなくなるまでは 。

何とかなる、何とかなると呟きながら人生は流れていく。心配しなくても。

(2016年03月29日 (火) 08時08分)

[378] 神さまは見捨てない

投稿者:あい。
わたしもそう思う。

きっと、時が来ればどうにかなってるに決まってる。


(2016年04月06日 (水) 07時38分)

PageTopへ

[379] どうにもならない

投稿者:まだナナシ
どんなに辛い事も悲しい事も、
いつも「時間が解決してくれる…」そう信じて生きて来た。
でも時間が解決してくれないものを背負いこんでしまった。
これだけはどうにもならない。

辛さは一生続くんだな、と、つぶやいてみる。
すると一瞬、肩の荷が軽くなる。
でもまた直ぐ元に戻る。

知っている、呟きは甘えたいからだという事を。
甘えても誰も助けてくれない事も知っている。
でも、甘えずにいられない。
こうして生きていくのは何とかなるけど、
昔のようには生きられない。

戻りたいなあのころへ。帰りたいな少年時代へ。

(2016年04月09日 (土) 23時03分)

PageTopへ

[381] まだナナシさんへ

投稿者:あーもんど
あなたの気持ちは痛いほどわかる。
でもあまりなげかないで。
私にはあなたを慰める言葉はないのかもしれない。
でも私のこの人生を私は誇りに思う。

薬が効けば動ける。これは幸せなこと。
どんな人生にも幸せなことはある。
その
幸せを生かそう、むだにしてはならない。


薬でもムクナ豆でも、今年から一般に使えるようになるというDuoDopaにしても楽に動ける手段はある。
私が病気になった50年前とは違う。
誇れるような人生にするのはあなた自身だ。

(2016年04月10日 (日) 18時05分)

PageTopへ
こちらの関連記事への返信を投稿する場合は下のフォームに書いてください。
mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます

返信投稿コーナー タイトル、お名前、内容、削除キーを記入してください

記事のタイトル
あなたのお名前
メールアドレス(任意)
HP・blogのURL(任意)
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

※ 削除キーの使い方については [掲示板使用について] をごらんください
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板