【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

俳号・名前
俳句番号 俳句番号を確認して入力してください。
連綿句
コメント
連綿句帯色
画像
パスワード パスワードの保存
かえる HOME談話室御座留俳々集新月楼俳々塾
上下座 過去ログ
00467  焼芋とその幸せを分けにけり  楚良 
(No.603)2011/11/21 14:57  [返信]
日に日に寒くなりますね。
愛しい方とこのような関係になりたいものです。
00466  コンビニの肉まんふたつ星月夜  萬坊 
(No.601)2011/11/05 00:06  [返信]
ただいま、西の空に肉まん型の半月が沈みます。11月4日0時。
00465  長崎の異国巡りや秋の風  楚良 
(No.600)2011/09/12 12:46  [返信]
仕事、子育てと多忙の日々・・・
たまの旅番組にて、気分だけは旅人です。
00464  孫の手も異国の店に秋の午後  ぐみ 
(No.599)2011/09/07 18:57  [返信]
百円ショップが99セントストアーと言う形で日本の品物を扱っていた店が円高で店仕舞いしました。日系食品店での納豆とか、そうめんとかじりじり値上がりしています。
00463  諸の手の孫の白桃かをり満つ  萬坊 
(No.598)2011/09/06 15:57  [返信]
おはづかしい。連綿座が半年以上、滞っていました。どなたも繋げにくかったと思います。白つながりで一句詠みました。
00462  腕白な次男嫌がる春炬燵  楚良 
(No.597)2011/02/18 09:19  [返信]
今朝は暖房をつけることもなかったのですが、炬燵を入れたら、息子に「すぐに暖かくならない」と怒りました。どうやらストーブが好きらしい。。。
00461  春近し郵便夫の歩大股に  ぐみ 
(No.596)2011/02/01 18:43  [返信]
寒中お見舞、早く配達し終えないとすぐそこに立春が。
00460  春日かな卯年の男ぴよんぴよんと  楚良 
(No.595)2011/01/19 14:59  [返信]
楽しく、頑張って行きましょう!!
00459  小正月御老母様は大丸へ  一声 
(No.594)2011/01/15 09:37  [返信]
いよいよ正月もお仕舞い、さあ〜って!
000458  話すにも母を真似して大掃除  楚良 
(No.593)2010/12/15 08:59  [返信]
投句完了!!あと、今年中にやらないといけないのは何だったかと、頭では覚えていられない歳となってしまいました。
00457  草紅葉父子の背なの相似形  一声 
(No.592)2010/11/18 09:59  [返信]
急な寒さに驚いております。
エアコンが壊れて買い換えを余儀なくされました。
今度は懐が寒〜い(ショボ)
00456  子に答ふ秋の七草食べれません  楚良 
(No.591)2010/11/01 15:06  [返信]
今年は秋がありませんでしたね。
今からでものんびりと秋を探しに行きたいと思います。
00455  花野にて百草摘みし父心    ぐみ 
(No.589)2010/09/18 15:19  [返信]
  高井楚良さんの百句、大変な力作を拝読。若いお父さんの優しい気持ちが溢れていて、感激しました。
  サングラス外して赤児抱きにけり
  弓なりに月を見上げる赤児かな
  凍月や子供が正す子守唄
  捨てきれぬ赤児の靴や十二月
 以上が特に好きな句でした。今後も御期待申し上げます。
Re:ぐみさま
お褒めの言葉有り難うございました。
僕もこの4句は気に入っており、家族というものがなかったら作れなかったと思います。
まだまだ満足な俳句とは言えませんが、今後も楽しんでいきたいと思いますので、ご愛顧宜しくお願いします。
>楚良
00454  秋風に素直な心ありにけり  楚良 
(No.588)2010/08/23 09:11  [返信]
朝と晩は過ごしやすくなったというに、この暑さに勝てません。
処暑のように体の疲れも取れたら良いのですが・・・
00453  籐寝椅子水平に添ふ海の風  ぐみ 
(No.587)2010/08/05 13:07  [返信]
葵は立ち、暦の上の秋もまもなく立ち、残暑は横たわり
せめて俳句だけでも涼しさを。
00452  立葵午後になつても一人なり  楚良 
(No.586)2010/07/15 10:03  [返信]
仕事はパソコン作業、視線を上げれば壁ばかり・・
00451  ひと時の虹に眼をやる午後三時  ぐみ 
(No.585)2010/07/09 14:39  [返信]
眼の為に時々パソコンから眼を離し遠くを見るのが
良いそうで。
00450  知らぬ人に虹があそこと嬉しくて   ぐみ 
(No.583)2010/07/05 17:05  [返信]
虹二重神も恋愛したまへり  津田清子

大好きな句です。
Re:青田分けゆくローカル列車

津田清子さま、最近テレビでも見かけませんね。
歯切れのよい話しっぷりをもっと聞きたいところなのですが。
>一声
00449  荒梅雨や見知らぬ人が手を振るふ  楚良 
(No.582)2010/07/01 09:29  [返信]
参議院選挙が近くなりました。
我が家は子供手当てが満額とならず、とてもショックです。
これからもっとお金が掛かるのに、給料が上がるわけでもないし、その上税金が上がるとはどういうこと!!
00448  御隠居の政談自在蚊遣香  一声 
(No.578)2010/06/23 16:10  [返信]
酸いも甘いも辛いも一刀両断。
ところで、後れ馳せ乍ら、「餡密彦」との命名主さまに座布団を二枚。
抹茶ババロアに餡こをかけて喰うのが、実は好きな一声です。でも、晩酌も欠かしませんデス。
Re:当家は甘党揃いなので、お尋ねしますが、甘納豆をさかなに日本酒を楽しむというのもアリとか。そういう両刀使いって体に悪くないんですか?チョコのほろ苦さがウイスキーに合うらしいのは
まあ想像出来ますが。
>ぐみ
Re:ありゃ、私のコメント、「餡蜜彦」に訂正です。(泣)
甘納豆をさかなに日本酒は、御免蒙りますデス。
>一声
Re:「餡蜜彦」命名有難う御座います。
餡子は結構相性が良いと思いますよ〜 アンパンでしたら絶対に牛乳です。チョコはウィスキーボンボンがあって、よく親に怒られました。
日本酒=甘い物 想像つかず・・・
>楚良



ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板