新聞で、クロード・レヴィストロースが亡くなった事を知った。フランスの文化人類学者だった。
詳しく識りたい方は、WiKiでどうぞ。
私事ですが、大学進学を諦め、一応は会社勤めをしたものの、 何かと知識をふやしたい思いで、矢鱈、目鱈、哲学書を読んだ時期があった。そんな時、 クロード・レヴィストロースの「悲しき熱帯」を読んだ。500ページにもなる、学術書だった。内容は、ある意味、アマゾンの旅行記ともいえるのだが。
第二次大戦後、彼は、当時の文明とは、全く無縁の未開地の人々を追い求めて、 アマゾン奥地を探すのだが、行く先々で、何かしら、必ず、文明と接点があるのだ。
つまりは、彼が、追い求めたものは夢に終った。 だから本の題に「悲しき」と付いた。
彼は有名なスポーツ選手でもないし、大多数の人々には殆ど関心の無い事なんですけど、 彼の死は、私にはちょっとした事件でした。
----------------------------------------- 彼には、いとこ同士の結婚についての世界的研究がある。
日本は、父方・母方、両方OKですが、お隣り韓国では駄目らしい。(若し間違っていたら、御免なさい) アジア・ポリネシア系はOKの国(地域)が、多いらしいが、 欧米、イスラム、アフリカ系では駄目な国が多いらしい。
面白いのは、母方のいとこ同士ならOKなのだけれど、父方のいとこ同士なら駄目という国があったりする。
----------------------------------------- いとこ同士の結婚は、上手くゆけばいいのだが、離婚したら、 親戚は大変な神経を使うので、大変だ。 私、親戚で、そうゆうのありました。
全然、まちの情報に成ってなくて済みません。また長くなって仕舞いました。 ----------------------------------------- YouTubeでWinkの「淋しい熱帯魚」でも聞いて 雪かきします。
|