AGT 2007年07月16日 (月) 19時02分 No.303![]()
PPS Club
PPS Memberになったことがないので、元々どういうものだったのかわかりませんが、一般のPPS Memberは以前はチェックインやラウンジにファーストクラスが使えたのでしょうか?変更箇所だけ読むと今後はビジネスクラスをどうぞ、というように言っているような気がします。(Solitaire PPSならファーストクラス)
ち〜坊が言われる改悪はメンバーの特典よりも、PPSを維持する資格のことですね。確かに「修行」なんて言葉があるとおり、できるだけ安い費用で資格を得ようとする人がいて、また、それを可能にする運賃体系であるから、不公平感があるのでしょうね。でも、シンガポール航空は人気一位などといいつつも、ビジネスクラスの激安運賃を出しているなど、不公平を自ら作り出しているのかもしれません。
ただ、ファーストクラスにいつも乗るような人にとってはPPS維持は難しくないでしょうし、そもそもファーストに乗るのなら、PPSの意味は薄いでしょうから、結局、ファーストに乗る人の保護、そしてラウンジやチェックインの混雑を避けるための方法なんでしょうか。
ち〜坊 2007年07月17日 (火) 18時04分 No.304![]()
![]()
今までは、PPSセクターでカウントが可能だったものを
9月以降はバリューで換算するようになるそうです。
海外発券の安い航空券と正規料金で購入した航空券では差をつけるという、
理にかなっているといえばそれまでですが・・・のシステムを導入するのですね。
優良顧客をとても大切にするSQらしいやり方だとは確かに思います。
シンガポールのラウンジを見ても、他者ゴールドはシルバークリスではなく
プレミア(でしたっけ?)ラウンジを利用させていますし・・・
これからは自社Cクラス搭乗の場合はシルバークリスを使用し、
Fクラスのラウンジを利用できるのは、Fクラス利用時とソリティアのみになるようです。
私の場合PPS取得は特に修行したわけでなく、
マイルとPPSセクターを別々のFFPに加算できる利点を利用しました。