生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
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衆生救済を放棄し、独善的な理屈の世界に引き篭もるマサノブ君は、信徒の浄財で生きる資格なし! (2854) |
- 日時:2014年01月03日 (金) 17時02分
名前:街の中の信仰者
1月2日午後10時、「このまま撤収するよりほかはありませぬ。ではこれにて。」と掲示板からの退去宣言を為した「身分いやしきマサノブ君」は、二時間後又もや登場、書き出したのであります。その名は「アンドロイド」と「あんふらまんすに触れるもの」という二つの名前を使って。
鳴り物入りの予告をして元旦の午前0時というもったいぶった時間帯で「新年のビデオメセージ」を放映したマサノブ君でしたが信徒の評価は最低でした。<今にも泣き出しそうな顔・無表情・無感動・能面・セレブ道楽>とまで酷評されてしまい、おそらく憤懣やる方が無かったのでしょう。そのウップンと腹立たしさを発散すべくお抱えの「トキ掲示板」に舞いもどって次のような理屈を一人三役で書きだして来たのであります。
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本流対策室/5
5262 :アンドロイド:2014/01/03(金) 00:06:51 ID:nCKVyXgQ こんばんわ アンドロイドです。2080年からある方の命でやってきました。身分いやしきもの様と建設的なディベートをするようにとのこと。まず、問題提起から始めます。昔々、光あまねく輝かしき縄文時代がありました。それは各自、自分の内面を見つめ、和気藹々と生活を営める日々でもありました。ところが、ある日、ロゴスという闇の帝王が訪れ、平和な国に楔を入れてきたのです。・・・大量生産、大量消費、それがさらなる悲劇を生むのです。産業の効率化は環境破壊をもたらすようになるのです。 挙げ句の果てに、今、地球は死に体になろうとしております。そのギリギリの段階まで来て、人類は果たしてなにができるのか?イナ、何をしなければならないのか? 大きな問題提起ですが、ここをクリアしなければ、人類はもちろん、自然すら再生不可能となるかもしれません。ここでロゴスを定義しておきます。偏狭なる人間の頭脳が紡ぎだした戦略。このロゴスに対するに、人類本来の使命とは如何に。ゆっくりとお手合わせのほどお願いします。
5264 :あんふらまんすに触れるもの:2014/01/03(金) 04:48:44 ID:Yw9FyeW. ロゴスの権化が、聖と俗が分離し、「絶対的真理」のことばでカオスを作り出し・・・宗教ではロゴスの権化が絶対的ことばで滔々と「神」や「愛」を語り、中庸を失っていった姿などが浮かびます。
5267 :身分いやしきもの:2014/01/03(金) 10:29:34 ID:iei0MD3c はじめまして、 アンドロイド様 ここでロゴスを定義しておきます。偏狭なる人間の頭脳が紡ぎだした戦略。・・・人類最大の過ち、それは「言葉には意味がある」と思い込んでしまったことであります。唯一神の信仰は自然破壊を正当化します。・・・人類がなすべきこと、それは「言葉には意味がない」と悟ることであります。悟ることによって、ロゴスへの信仰が根拠なき信仰であったと気づくことであると考えます。ソシュールを学び、それを反ロゴスの実践へとむすびつける必要があると考えます。
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▼ マサノブ君は、この様な名前の人物を掲示板に登場させて、反『御教え』、反開祖の本音を書き連ねてウップンを晴らしているのであるが、信徒の立場からは、宗教家の本来の使命である衆生救済を放棄して、理屈の世界で真理を弄んでいる宗教家と称している三代目・マサノブという人物をけっして許すことは出来ないのであります。信徒の浄財から、年間所得5000万円を貰いながら、衆生救済を完全放棄し、理屈だけのコトバ遊びをしているに過ぎないマサノブ君は、もはや自称にしろ総裁としての資格はゼロであります。更迭されて然るべきまことに卑怯なる人物であります。
▼ われわれ「生長の家」信徒たる者、「初心者=曳馬野=身分いやしきもの=アンドロイト=あんふらまんす」=すべてマサノブ君の別名であると認識して読まねばなりません。普通の信徒なら、この様な反『御教え』、反開祖の文章は絶対に書かないからであります。「生長の家」に深い憎悪感情を持つマサノブ君にして初めて書ける文章だからであります。
▼ 開祖・谷口雅春先生は次の如く誡められておられます。「生長の家」を解体しようとしているマサノブ君は、この開祖の戒めを完全無視して理屈と議論の循環論法の不毛の世界へ誘導せんとしているのであります。
A 「真理は霊的に理会する事が必要。頭で真理を理会するということは、真理の周囲を堂々巡りして、真理の外的な姿を知るに過ぎない。霊的に真理を理会するということは、生命の實相そのものに全身全霊をもって貫き入り本源をつかむことである。」
B 「生命の實相を論ずることと、生命の實相を悟ることとは異なる。本当の悟りの世界へ飛び込もうと思うものは、議論し合うことから一躍して“久遠を流るるいのち”の中へ飛び込まなければならない。」
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では次に、「身分いやしきマサノブ君」が再登場してきてから書き込んだ<許されざる『御教え』否定の>書き込み文を掲載いたします。
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5268 :身分いやしきもの:2014/01/03(金) 10:37:17 ID:iei0MD3c 人間は過剰なるコスモスそのものです。・・・コスモス化されなかった残余としての自然がカオスとなって・・・ロゴスの権化は、みずからがつくりだしたカオスを「虚説」と呼んでいたようです。
5276 :身分いやしきもの:2014/01/03(金) 12:30:22 ID:iei0MD3c 「はじめにロゴスあり。ロゴスは神なり」と聖書の記述にあるようですが、これはふつうでない?もとはといえば、「はじめにロゴスがあったんしー。ロゴスは神だったんしー」と、ごくごくふつうの人々がこのように語っていたものを、聖書では威厳をもたせて「はじめにロゴスあり」と記述したのではなかったのですか。
5279 :身分いやしきもの:2014/01/03(金) 12:59:49 ID:iei0MD3c 世間にでていって「日本国実相顕現」、「人類光明化」、「一切者の自覚」の意味がわかるか、「生長の家教団の危機が世界人類の危機とおもうか」と1000人に訊いてご覧。ついでに「ロゴスを知っているか」と訊いてご覧。世間では理解不能の言葉を連発する人を、わたしは「ロゴスの権化」と呼んでいるのですよ。わたしがここでいっていることは、世間の人々にたいしてもいえますよ。ロゴスの権化たる人物はここでしかいえないことを滔々と語るだけなのですよ。どちらがふつうなのでしょう。
5282 :身分いやしきもの:2014/01/03(金) 13:25:16 ID:iei0MD3c 世間に通用しないことばかりいっているから、世間においていかれるのですよ。プラトンの「洞窟の比喩」がそうでしたね。世間ではいちおう有名とてされている「洞窟の比喩」が、こちらでは1000人の閲覧者がいるというのに、誰ひとりとして知るものはいませんでしたよね。洞窟のなかで、いつまでもおなじことを言いつづけるつもりなのですか。
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★★★ マサノブ君は、まことにケシカラヌことを言っているのです。 < 「日本国実相顕現」、「人類光明化」、「一切者の自覚」 > を世間には通用しないことばだといっており、生長の家の『御教え』は世間では理解不能だと真っ向から、(自称)総裁自らが否定してしまっているのであります。
★★★ マサノブ君の独善的性格は又、< 世間ではいちおう有名とてされているプラトンの「洞窟の比喩」> という表現にも現れています。実際この“プラトンの「洞窟の比喩」”を一般庶民の人たちは殆んど知らないのが実情であります。それを“有名だ”と断じているマサノブ君は全くの世間知らずであります。
★★★ 本来の宗教家の使命を放棄して、“理屈の洞窟”の中で引き篭もるマサノブ君は、信徒の浄財で生活する資格は全くありません。開祖・谷口雅春先生は、「全人類が病悩苦の世界から解放されるまで、私には休みの日はありません。別荘も不要です!」 この反対の道を行くマサノブ君は「生長の家」を継承する資格はこれっぽちもありません。総裁辞去と退去とを全信徒一丸となって実現させましょう!! マサノブ君の「神の子」の實相は、余りにも深く神性隠蔽されており、今生ではその神性隠蔽からの解放は不可能であります。このままでは世の中に害毒を垂れ流す一方であります。一旦、総裁辞去と教団退去によって自己反省の機会をマサノブ君に与えてあげるのも仏の慈悲と考えられるのであります。
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