生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

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「初心者」(=マサノブ君本人、もしくはマサノブ影武者軍団の第一人者)の「生長の家」解体実行の証明語録 <第一弾> (2954)
日時:2014年01月14日 (火) 11時57分
名前:怒れる信徒代表




マサノブ君本人、もしくはマサノブ影武者軍団は、反・開祖・谷口雅春先生、反・『御教え』という観点から見れば一心同体であり、次から次へとハンドルネームを変えての登場という観点から見れば同一人であると見れるのであります。とにかく共通項は、反・開祖・谷口雅春先生、反・『御教え』であると共に、総裁と言う肩書きではとても口に出来ない「マサノブ教」という<非・生長の家>の本音の思想であると云うことであります。そこで、「生長の家」解体の証明たる“マサノブ語録”に引き続いて、“影武者軍団語録”を纏めて信徒の皆様方の閲覧に供するものであります。



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@ 「初心者」(=マサノブ君本人、もしくはマサノブ影武者軍団の第一人者)は、「人間・神の子」の根本真理を否定した!


<< 1716 :初心者:2012/06/30(土) 11:46:57 ID:TfQ0e6RA
人間は神の子である。これは永遠に変わらぬ真理でしょうか。ちがいますね。これは救済です。人間を神の子だと考えれば救済されることがある。はっきりといえるのは、ただこのことだけです。・・・「人間神の子」は、真理ではなく救済です。少なくとも、それが真理であるとする決め手は、いまだどこにも見いだせてはおりません。問題は、千年後も一万年後も、かりに人類が生き残っていたとしたときに、「人間神の子」がなおも人類を救済する力を持つのかどうか、ということです。人々の意識は時代とともに変化します。真理の追究ということでいえば、ひたすら「超越項」のみで真理を語ろうとする雅春先生の言葉は、もはやほとんど役に立つことはない、とわたしは考えます。残る問題は救済です。今の時代にそれがどこまで通用するのか、これが大きな疑問です。「真理は永遠に変わらない」。この言葉にあぐらをかいているあいだに、時代はさらに先へと進んでゆくことでしょう。 >>(本部直轄?「トキ掲示板」より、以下同じ)




A 「初心者」(=マサノブ君本人、もしくはマサノブ影武者軍団の第一人者)は、開祖・谷口雅春先生のお悟りを否定した!


<< 1740 :初心者:2012/06/30(土) 23:13:38 ID:TfQ0e6RA
「無の関門」とは言語の二項対立の問題ですよ。それを超えたところで、さてなにを得られるというのでしょう。雅春先生は「真理を直接把握された」とありますが、その確証をあなたはどのようにして得られたのでしょう。>>


<< 359 :初心者:2012/08/17(金) 15:52:54 ID:TfQ0e6RA
「解脱の手段は知識である」>>


<< 58 :初心者:2012/07/08(日) 12:25:19 ID:TfQ0e6RA
倉田百三氏が語っておられたのが本物の宇宙であれば、雅春先生はそれを論破なされたのであるから、本物の宇宙の問題は解決済み、との論法になるのでしょうけれども、雅春先生が論破なされたというのはほんとうなのでしょうか。「超越項」や「霊的直観」を持ち出さずに、論理だけで論破なされたのでしょうか。雅春先生がもしも反証不可能な「超越項」や「霊的直観」を持ち出しておられたのであれば、論破は無効と考える次第です。 >>


<< 275 :初心者:2012/08/16(木) 11:11:17 ID:TfQ0e6RA
それでも雅春先生はみずからの教えを完全に理解しておられたと考えてよい、ということになるのでありましょうか。教えの問題点と限界ということでいえば、雅春先生が言及しておられない、本物の宇宙の実在問題はどのように考えればよろしいのでしょう。日本国実相顕現や人類光明化の具体的なヴィジョンがいまだ示されていないということを、どのように考えればよろしいのでしょう。雅春先生は、生長の家の教えをほんとうの意味で理解しておられたということが、はたしていえるのでありましょうか。みなさまはどのようにお考えになられるでありましょう。>>


<< 117 :初心者:2012/07/29(日) 16:19:16
「人間知」と人をさげすまれるのであれば、人間知よりもすぐれたものを何かひとつでも見せてごらん、といっておるのでありますよ。ツベコベいっとらんと、「実相覚」とやらを見せてごらん。得意になって、無意味なほどに低レベルな文言を連発しておられる「あなた様」にいっております。>>


<< 129 :初心者:2012/07/10(火) 13:01:45 ID:TfQ0e6RA
二元論を採用すれば、スムーズな説明が可能となります。ただ、「超越項」をもちいるということと、想像的な部分がどうしても出てまいりますので、いまのところこれについて説明する予定はありません。>>




B 「初心者」(=マサノブ君本人、もしくはマサノブ影武者軍団の第一人者)は、『生命の實相』を信じないと明言した!


<< 1853 :初心者:2012/07/02(月) 16:38:48 ID:TfQ0e6RA
わたしは、『生命の実相』では真理を知ることはできないと考え、教えを手放したのであります。・・・「現象は本当にないのか」ということです。雅春先生はいったいなにをご覧になられて「現象はない」と言われたのでしょうか。問題となるのは、雅春先生はどの範囲までをご覧になられて「現象なし」と言われたのかということです。この宇宙だけなのか、それともほかも見ておられたのかということです。雅春先生は、いったいどこまでの範囲を考察の対象としておられたのでしょう。雅春先生が言われる「現象」とは、どこまでの範囲をさした言葉なのでしょう。>>




C 「初心者」(=マサノブ君本人、もしくはマサノブ影武者軍団の第一人者)は、理論と理屈だけで『御教え』を批判している! これでは真理の奥殿へは入れない!


<< 1862 :初心者:2012/07/02(月) 17:53:14 ID:TfQ0e6RA
生長の家でいう「現象世界」とは、どの次元までをいうのでしょう。仮に宇宙が11次元であるとしたときに、この11次元すべてが「現象世界」ということになるのでしょうか。それとも、「生長の家の文脈」では、無根拠に、11次元は浅はかな人間どもが考え出した幻想だ、ということになるのでしょうか。なんにしても、生長家でいう現象世界の範囲とはどこまでをいうのか、これはどうしても確認しておきたいところであります。>>


<< 284 :初心者:2012/07/19(木) 08:06:44 ID:TfQ0e6RA
「実相は神様がおつくりになられた完全なる実体である」と説明したとします。この場合、一見すると、実相を、現象との差異としてではなく、実相を実相として語っているようにみえますが、「完全」という言葉じたいが「不完全ではないもの」との意味しか持たず、「実体」にしても、「虚ではないもの」の意味しか持たないということからもわかるように、実相をどのように説明したとしても、その説明のなかには現象の影がかならず入り込んでいるということがわかります。「実相直視だ」といってみたところで、こうした表現のなかにも現象の影が入り込んでいます。>>




D 「初心者」(=マサノブ君本人、もしくはマサノブ影武者軍団の第一人者)は、開祖・谷口雅春先生のお悟り「實相独在」を次の如く否定している!


<< 1738 :初心者:2012/06/30(土) 22:54:14 ID:TfQ0e6RA
第一あたしは、本物の宇宙の信者です。本物の宇宙は実在する、よって実相独在は間違いである、ということを主張したいのでありますけどね。>>


<< 157 :初心者:2012/07/12(木) 20:56:12 ID:TfQ0e6RA
問題があるとすれば、それは奴隷意識という枠組みのなかでしか雅春先生の教えが理解されてこなかった、ということですね。「実相独在」という壮大なヴィジョンが打ち立てられていながら、小市民的な欲望の充足に終始していたのはどういうことだ、って話ですね。壮大なヴィジョンに見合った何ができるのかって話です。万教帰一、人類光明化、日本国実相顕現とさまざまなことが言われてきながら、何が実現できたのかって話です。実現できるのが『生命の實相』を護ることだけでよいのかって話です。救済とは、個人的な経験でいえば、真理を味わい尽くすってことですね。真理の味わいは救済に勝るとわかれば、真理に救済を求めようとはおもわなくなるのでは?>>


<< 32 :初心者:2012/07/27(金) 21:08:46
「実相独在」が本物の宇宙によってつくり出されたヴィジョンである可能性が出てきます。「実相独在」のヴィジョンにアクセスすることで、それにいくらかでもふさわしい現実世界を体験できるという仕組みが宇宙にあったとしても、なんら不思議ではありません。もちろん、「実相独在」のヴィジョンは人類の願望が投影されたものである可能性も考えなくてはならないでしょう。>>




E 「初心者」(=マサノブ君本人、もしくはマサノブ影武者軍団の第一人者)は、「實相世界」の独在と完全性に肉体頭脳知だけで真正面から疑念を呈する!


<< 1747 :初心者:2012/07/01(日) 07:21:31 ID:TfQ0e6RA
本物の宇宙は存在します。雅春先生は、見せかけの宇宙のみをご覧になられて、「現象なし」と宣言せられました。本物の宇宙の存在を雅春先生は見落としてしまわれました。したがって、本物の宇宙にかんしての言及はいっさいなされていないというのが現状のようにおもわれます。>>


<< 1754 :初心者:2012/07/01(日) 08:10:50 ID:TfQ0e6RA
本物の宇宙と、雅春先生が説かれる「実相世界」はまったく別物なのですよ。「実相世界」は、本物の宇宙にくらべて不完全すぎるような気がいたします。雅春先生は、実相世界には光が存在すると、たしかいっておられますよね。本物の宇宙には光は存在しません。光が存在するということは、実相世界がそれだけ不完全であるということを示しているとわたしは考えますが、実相世界にはほんとうに光が存在すると雅春先生は考えておられたのでしょうか。>>


<< 121 :初心者:2012/07/10(火) 08:32:01 ID:TfQ0e6RA
わたしのいう「本物の宇宙」は、それが実在すると信じられているのではなく、それが実在であるのはすでに明白であるので、「それがどこにあり、何であるのか」ということだけを問題にするということです。本物の宇宙とは、信仰の問題ではなく、真理の追究の問題であり、したがって「寂光論争」とは無関係であると考えます。>>


<< 124 :初心者:2012/07/10(火) 10:11:31 ID:TfQ0e6RA
雅春先生が説かれる「実相世界」は、わたしが予想する本物の宇宙とは、その性質があまりにも異なっています。現状では、本物の宇宙を実相世界とみなすことはできません。また、本物の宇宙成立の過程を考えてみるに、実相世界がつくられた過程とは、あまりにそれは異なったものであるということがいえます。>>






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