生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
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いちいち反論するのが馬鹿らしいほど低卑な雅宣(自称)総裁の講習会での質疑応答への回答 (3467) |
- 日時:2014年03月11日 (火) 08時11分
名前:神の子A
兵庫教区講習会の「質疑応答」NEW (3460) 日時:2014年03月10日 (月) 23時52分 名前:サーチャー
<トキ掲示板(「教区会員」板)> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1038 :レンゲソウ:2014/03/10(月) 23:30:20 ID:5QfVizTQ
兵庫教区のご講習会に参加しました。いつもながら、早朝から運営委員がたくさん並び、 元気な声で挨拶をされます。本当に頭が下がります。弁当をもらってすぐに帰る人がいる のはここも同じですが、それは仕方がないことかもしれませんな。
さて、ご講話ですが、午前中はいつも通りのご講話。午後は質疑応答。
印象に残ったのは、質疑応答で、
「総裁がご自分の書いたものを聖典と呼ばない事と言われたり、総本山を聖地と呼ばな いのは、聖なるものは実相の世界のみであるとお考えだからですか?」
という質問に「その通りです。よくわかっておられますね。総本山や生長の家の本とい っても、現象での存在ですから、実相そのものではないのです。」と言われていた事です。 この点、私は少しおかしいと思いますが、トキさん、どうでしょうか。自分はわからない です。
あと、「総裁は日時計主義をいいながら、原発は悪い点ばかり取り上げて批判していま すが、おかしいのではないですか?」
という質問に「これは宇治の研修生の方からの質問ですか。いい質問ですね。地方講師の 試験問題になりそうですね。」と言われて、そのあと、「人間を見る時には、日時計主義 は大事です。しかし、何かの判断をする時には、それではいけない。例えば犯罪をした人 の実相を見るのは大事だが、知事を選ぶ時の判断にはそういう犯罪をした人は不適当だと 思うでしょう。それと同じく、良い点と悪い点を比べて考えるのは、政治の判断では大事 です。」という趣旨の話をされました。
それと、『原理主義はよくない」ということも強調されていました。谷口雅春先生は 400冊ほど、谷口清超先生も300冊ほど本を書かれていた。それはその時代に応じて 書かれていたのだから、それを無視して、本に書かれているから、という理由でそのまま やるのは原理主義で間違い。どうしても生長の家という教えにひかれて入ったので、本に 書いてある事を絶対視したいのはわかるが、しかし、それは間違い。そういう原理主義が 戦争や争いを起こすので、気をつけて欲しい。
そういう事がなかなかわかってもらえず、残念だ。
では、真理をその時代にどう解釈すれば良いかは、自分勝手に解釈しないでほしい。私 もそうだが、そういう役目の人が教団にはいるので、その人達の判断に従ってほしい。」 と話されていました。森のオフィスについてはやや言い訳みたいな発言がありました。
体験談で、宇治で救われた人の話は良かったです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雅宣(自称)総裁の質疑応答の回答についてNEW (3462) 日時:2014年03月11日 (火) 07時43分 名前:神の子A この質疑応答の質疑は雅宣(自称)総裁が自論を展開しやすいように自分で質問を作ったのだはないかと思える。
この回答を雅春先生が聴いたなら「何を馬鹿な事を言っているのだ」と一喝するであろう。
ご存じのとおり、雅宣氏は清超先生の時代・雅春先生の時代に於いて講師試験に合格していない。
雅宣(自称)総裁は雅春先生の御教えを全く理会できていないからこんな馬鹿な事を言うのだ。
宗教の世界に於いて、開祖の教えを『原理主義』などと言う人間は1人もいない。
雅宣(自称)総裁の理論が正しいのであれば、釈迦もキリストも原理主義者となってしまうのだ。
雅宣氏の論理にいちいち反論するのが馬鹿らしいほどの低卑な誤った回答であり、得意げに自分勝手に自論を展開しているに過ぎない。
私には雅宣氏のお○むがどうかしているとしか言いようがない。
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え•きべん (3468) |
- 日時:2014年03月11日 (火) 08時20分
名前:中仙堂
こうして拝見致しますと、 實に低卑な問答ですね。
宗教とはとても思えない 詭弁集です。 どこの駅にでも売っている え•きべん見たいなもので、 新鮮さに欠けます。 心を打つような爽やかな話しなら 賜りたい。
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