生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

トップページへ戻る

 

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

 

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存


大阪教化部長奮闘記 (3808)
日時:2014年04月20日 (日) 01時33分
名前:不動明王

大阪教化部新任の教化部長さん白鳩さんを集めてご指導、

『みなさん私は生長の家の教えをしっかりと行じる事で私は思うように人生は運んで来ました』そして『中心帰一が大切です、菩薩は何を為すべきかにハッキリと書かれています、総裁・副総裁−−御教とあります』

『これが出来ないようでは生長の家の光明化運動ではないのです』『学ぶ会の人達はこの中心帰一の出来ない気の毒な人達です』
『さあみなさん中心帰一をし、今年の総裁先生のご講習会が三万名以上の方がお集まり頂きましたので再来年のご講習会には又三万名以上の目標を達成致しましょう』

との内容だったと言う事です、報告頂いた方の感想は前任教化部長との対抗意識がありありで、自己主張一点張りの話でしたとの事でした。そして学ぶ会の事を話された事にはみんな驚いていたと言う事です。

新教化部長は青年時代は大阪青年会で愛国運動の先頭で活躍されていたんですよ、と教えて差し上げるとその白鳩さん吃驚されていました。

人事移動でS尾教化部長はどこへ行ったのですか (3814)
日時:2014年04月20日 (日) 11時48分
名前:ワラ

新任の教化部長の名前はなんというのですか。

悪評高かった教化部長S尾はどこへ行ったのですか。以前は宇治

別格本山を狙っているという話が出ていましたが。不動明王様ど

うぞ教えてください。

妹尾壽夫全国講師!! (3833)
日時:2014年04月23日 (水) 10時51分
名前:サーチャー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生長の家埼玉県教化部  4月20日

さきたま短期練成会が4月18日から20日まで開催され、 合計で195人の参加者にお集
まり頂きました。その内、初参加者10人、全期参加者19人いました。ご参加の皆様、運
営の皆様、ありがとうございました。

次回は第350回記念の練成会で、ゲスト講師に 妹尾壽夫全国講師 をお迎えします。
信仰深化の為に是非ご参加ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「久利 修」・・新、大阪教化部長

もう 3万人目指すのはやめてほしい!! (3834)
日時:2014年04月23日 (水) 18時57分
名前:MM

いつまで偽装、虚栄でおかしくなった講習会が続くのでしょう!!

生長の家札幌教区全国講師 (3875)
日時:2014年04月29日 (火) 20時35分
名前:サーチャー


妹尾壽夫全国講師とありましたが、「生長の家札幌教区全国講師」でした!!

久利さん、雅宜総裁に逆らって大丈夫なの。。。。? (3881)
日時:2014年04月30日 (水) 01時55分
名前:桃太郎の弟子

 あなたの失言、大丈夫ですか?
菩薩は何をなすべきかに書いてあるから雅宜総裁に中心帰一?

 それって、まずいですよ。 総裁の教えに逆らってますよ。せっかく故郷に戻れたのに、総裁に逆らって左遷されたら大変大変。

 総裁ははっきり宣言された。生長の家は原理主義ではない。本に書いてある一言一句実行はしないとおっしゃったのに、、、、。

 菩薩は何をなすべきか 素晴らしい本です。真理満載です。でも古い。

 どこが古いって?
だって、本物の菩薩様は教団をどんどん退会し、学ぶ会の聖使命菩薩会に新生してますよ。その勢いがまたすごい。やはり潜在意識は本物を知っていますよ。

 私の不勉強で、総裁がもし脱原理主義説を訂正されていたらごめんなさい。結局のところ、総裁は頭はよいけど思い付きでしゃべるから、後からつじつまが合わなくなる。

 そういえば、生長の家は神道ではありません発言。その後のお言葉、まだ受けたまっわっていません。一宗一派にとらわれないのと、脱神道。総裁は本当の万教帰一が全く解らないのですね。

 実相世界の責任者であり、持ち主は生長の家の神様であり、神道の神様です。仏教として現れれば観世音、、、、。

 総裁は昨年末以来、新しい神様を模索していろようですが、それはむりです。生長の家の神様は生長の家の神様で、宇宙浄化の神様で、本当の世界平和のひな形である天皇國日本の実相顕現を守護したまう神様です。だから鎮護国家なのです。

 総裁には早く目覚めていただきたい。 久利さんも大変ですね。

総裁は昨年末以来、新しい神様を模索していろようですが、それはむりです。 (3887)
日時:2014年04月30日 (水) 19時30分
名前:中仙堂

泥縄とは「泥棒を捕らえてから縄を綯う(なう)」を略したもの。泥棒を捕まえてから、慌てて(泥棒を)縛るための縄を作ることで、事が起きてから慌てて準備することを意味する。泥縄は後手になったり、その場しのぎな政治や経営の他、様々なそうした事象に対して使われ、「泥縄状態」「泥縄式○○」という言葉もある。また、泥縄というとマイナスイメージが大きいが、逆転の発想で泥縄を推奨する考え方も出てきている。

生長の家の神を嫌って、さて「どう、すべ〜か。」
笑止千万!!

ただの信徒 (3909)
日時:2014年05月03日 (土) 10時20分
名前:人間神の子

大阪教化部新任の教化部長さん、着任後初めて教区練成会でご講話されました。
しかし、初日の自身のご講話最中に突然、お言葉を失ってしまい…会場は一瞬ザワつきました。
その後、なんと泣き出されて「参加者の皆さん、私のために祈ってください」には、ビックリ!
残りの時間は、「実相円満読誦」し出す始末…
本部でデスクワークしてた方が良かったのでは?
見ていて気の毒です。
最終日「祈り合いの神想観」では、「私が祈り合いをすれば、必ず奇跡が起こります!」と声高らかに宣言されていました。
「奇跡の祈り合い神想観」が今、大阪から始まります。
合掌

奇跡はない (3954)
日時:2014年05月10日 (土) 01時08分
名前:野の百合の花

久利教化部長さんは「私が祈り合いをすれば、必ず奇跡が起こります!」

昭和40年代の大阪教化部長の羽島先生は「生長の家には奇跡はないのですよ、病気する方が奇跡なんです」と説かれていました。

奇跡と言う言葉で人集めは駄目ですね・・・・

羽島先生の教えで行くと、「祈り合い神想観で必ず病人が出ます」と久利さんは言っているのと同じですよ。

大体私が・・・の表現は我の教えに通じます、我の祈りでは神癒は難しいですね。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板