生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

トップページへ戻る

 

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

 

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存


久利修・新大阪教化部長への公開質問状 (3815)
日時:2014年04月20日 (日) 13時36分
名前:大阪信徒




合掌ありがとうございます。
大阪出身の本部理事・久利修氏が、妹尾前教化部長の後任として4月から着任された由、そして着任の第一声を白鳩幹部を前に発せられたことを、この掲示板で知りました。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&mode=res&log=1605


着任第一声は、――

『みなさん私は生長の家の教えをしっかりと行じる事で私は思うように人生は運んで来ました』そして『中心帰一が大切です、菩薩は何を為すべきかにハッキリと書かれています、総裁・副総裁−−御教とあります。これが出来ないようでは生長の家の光明化運動ではないのです』『学ぶ会の人達はこの中心帰一の出来ない気の毒な人達です。さあみなさん中心帰一をし、今年の総裁先生のご講習会が三万名以上の方がお集まり頂きましたので再来年のご講習会には又三万名以上の目標を達成致しましょう』との内容だったと言う事です。



<公開質問の第一>


久利・新教化部長は、「菩薩は何を為すべきか」の中に書かれてある<総裁・副総裁−−御教>を引出してきて、マサノブ総裁に“中心帰一”せよと言っておられますが、次の点に関していかが答えられますか?

@ 「菩薩は何を為すべきか」は開祖・谷口雅春先生が直接書かれたのではなく、当時の本部講師の人たちが「菩薩行」の精髄として開祖の御著書から纏められたものである事は貴殿もよくご承知のことだと思います。その第九条に<生長の家大神――総裁・副総裁――御教え>この三つを結び貫く神意の展開が、光明化運動の不動の中心>と記されてあります。この場合の総裁は開祖・谷口雅春先生のことであります。
これは開祖・谷口雅春先生が総裁として御存命のときに弟子の本部講師が書かれた表現でありますから、開祖・谷口雅春先生が御昇天された後は、<生長の家大神=開祖・谷口雅春先生=『御教え』 ―― 第二代以降の総裁 > と書き改めるべきものであります。そう考えるのが普通の常識ですが、この点に関して如何答えられますか?

A 然るに、現教団は<生長の家大神――マサノブ総裁――教え>と解釈し、理事・参議の人たちも異議を唱えておりません。この解釈は間違いだと思いますが、新教化部長は如何答えられますか?

B 現教団の本部講師達は、「マサノブセンセイは、生長の家大神様から直接に真理の啓示(神示)を受けていらっしゃる」と言う人もあります。しかし、清超先生は、「生長の家大神様からの神示の啓示を受けられたのは、開祖・谷口雅春先生お一人だけだ」と仰られております。新教化部長は、マサノブセンセイは生長の家大神様から直接真理の啓示すなわち「神示」を受けていると信じているのですか?

C 開祖・谷口雅春先生は御自分に「中心帰一」せよ、とは一回も言われたことはありません。総裁に“中心帰一せよ”と特に強調しだしたのは、マサノブ総裁になってからで、元々が「総裁に中心帰一」なんて言葉は生長の家にはなかったのです。「中心帰一」を強調しなければ組織維持が出来ない教勢低下の状況下にあるからではないでしょうか? 上の立場から言う言葉ではなく、下から自然にもりあがってこなければならないのではないですか? だから、教化部長からこの言葉を信徒に強制するのは間違いだと思いますが如何ですか?

D 清超先生はマサノブセンセイに法燈継承の認可を与えてはおられません。清超先生による公式発表はなかったからなのです。従って、マサノブセンセイは正式な法燈継承者ではなく、彼の行った「法燈継承祭」は自作自演の信徒欺瞞のものであったとは、現在の教団内でも大きく伝播されてきています。この点については如何ですか?



<公開質問の第二>


久利・新教化部長は、 『さあみなさん中心帰一をし、今年の総裁先生のご講習会が三万名以上の方がお集まり頂きましたので再来年のご講習会には又三万名以上の目標を達成致しましょう』とハッパを掛けたとか? 

この点について言えば、今年の大阪講習会の受講者数は28,000人で過去もよく似た数字でした。然しこの数字は、会場の収容能力を大幅に超えたウソの作られた発表用の数字であったことは既に「掲示板」で暴露されています。“日本一のウソつきカルト教区”が日本全国に知れわたってしまっています。だから、日本一の「大阪狂区」と言われているのですが、この点に関して新教化部長として如何答えますか?



<公開質問の第三>


 久利・新教化部長は、若い青年時代には、愛国心溢れる大阪青年会のリーダーでした。然し、現在は左翼唯物論の「マサノブ教」のイエスマンに成り下がられたとしか思えません。マサノブ総裁は開祖・谷口雅春先生の思想を偏狭な国家主義者・民族主義者・国粋主義者と断じ、日本を侵略戦争をした侵略国家だと断じ、開祖・谷口雅春先生の生命的国家論や憲法論を一切説きません。新教化部長も同じように現在は考えているのだと思います。若い頃の愛国青年の姿は何処へ消えたのですか? 此処まで変節してしまった新・教化部長の見解を知りたいのです。出世の為か? 高給を得続けるためか? 世渡り方便の為なのか? それであるならば真理を後に置いて“魂”を売り渡した反日的日本人の一人だといえると思います。この点については如何ですか?




久利 君 さてどう返答されますか。 (3816)
日時:2014年04月20日 (日) 17時55分
名前:大きな栗の木の下で

天皇国日本の実相顕現に吾こそは谷口雅春先生の教えを実践するリーダーとの威厳をもって大阪青年会で活躍されていました。
教化部での青年大会、市内での日の丸行進、単位青年会へのオルグと青年時代の熱き愛国の情はどうされたのですか。

しっかりと公開質問に答えて下さい。

学ぶ会の人を哀れむ話をされるのであれば、そのような方を救うのが光明化運動の大きな行ではありませんか。
さてさてどうされますか。教化部長殿・・・・

久利修・新大阪教区教化部長への追加質問 (3885)
日時:2014年04月30日 (水) 17時47分
名前:大阪信徒



<公開質問の第四>

4月27日の相愛会全国幹部研鑽会において、マサノブ総裁は「日本の皇室は韓国から来た」といういわゆる「日本皇室韓国紀元説」なるものの発言をしたそうであります。

久利教化部長は、マサノブ総裁のこの発言を正しいと考えますか?

私はこの様なマサノブ総裁の思想は、開祖・谷口雅春先生の説かれたことにたいして、完全な否定を為したものと考えます。

この様な「日本皇室韓国起源説」は誤りであると、教化部長の職を掛けてでも、大阪の信徒にハッキリと説明してもらいたいと考えますが如何でしょうか?

と同時に、マサノブ総裁のこの「日本皇室韓国起源説」は、「天照大御神さまの<天壌無窮の御神勅>」と、「神武天皇さまの<即位建都の大詔>」を完全否定するもので、完全な教義変更となります。この点についても明確な回答を望むものであります。

教化部長として、今回のマサノブ総裁の「日本皇室韓国起源説」にたいしてこのまま見過ごすのですか? それとも総裁に異議申し立てをするのですか? 黙って不適格総裁について行くのであれば、昔の愛国青年の心はどこへ行ったのでしょうか?

いずれにしろ、信徒の疑念にたいする明確な説明責任が教化部長にはあると考えます。






元会員 (6028)
日時:2015年01月09日 (金) 14時06分
名前:山田花子

大阪教区のK教化部長、赴任してから毎日当たり前のようにK事務局長に帰路の送迎をさせているそうです。しかも、帰りは午後5時半までに…だそうです。す、すごいですね!
又、飲み会の帰りや、初午祭の宇治への送迎も平気でK事務局長にさせているようです。
教化部の車がハイブリッド車でも、ガソリンは消費するんですよ。高速代も使っているんですよね。お2人の通勤定期代は無駄では?
K教化部長は、「教区の資金運用が好調です」と発言しておられたそうです。さすが、元財務課ご出身の北野高校から関西学院大学へ進学されたエリートです!
H職員が呆れて話しておられたお話でーす。

久利教化部長、こりない人だなあ・・・。 (6029)
日時:2015年01月09日 (金) 22時57分
名前:そーれ!!

このまま行けば、信徒の前で、また、

皆さん、私のために、祈ってくださいと、号泣!!!

関学では、真理を学習しなかったのですね!!

遅くらばせながら、

聖典・聖経の再拝読をお勧め致します・・・。

元会員 (6046)
日時:2015年01月12日 (月) 13時36分
名前:山田花子

O阪教区のK教化部長は、学歴がお好きな方?
それにしても、北野高校から関学ですか?東大や京大は通学に不便だから受験されなかったんでしょうね、きっと!
教区の勉強会でも、ご自身の出身校の話、財務の運用が上手く推移してる話、色々な寄付の場面でどれだけの額を寄付したか等々、真理の話からしたら、どーでもいい話を続けておられるそうですね。
「自分が祈ったら奇跡が起きる」とか、そんなお話はもう結構!
財務がお好きなら、財政が苦しい教区にご異動されることをお勧め致します。大歓迎されること間違いなしでしょう。
そうすれば、K教化部長が大好きな体験が生まれますよ。
熊本の教化部長だった頃の自慢話も、聞いてる信徒さん方はもう飽きたそうですよー。


お願い (6047)
日時:2015年01月12日 (月) 19時48分
名前:ハンドル名

ハンドル名は、何でもいいのかもしれませんが、
特別な誤解を生みそうな名前は、せっかくいい内容なのに、なにか
ひっかかるような気分になることがあります。

太鼓持ちに煽られているような。

是非、ハンドル名を工夫してくださるようお願いします。

学ぶ会の誌友ですけど。

そう感じるのは、私だけならいいのですけど。

私が祈れば願いは叶う。と、久利教化部長は言ったそうな。 (6048)
日時:2015年01月12日 (月) 23時23分
名前:そーれ!!

・・・そうらしいですよ。

良い子の皆さん、よかったですね。

遠足や、運動会の前日は、みんなで唱えましょう!!

  クリクリ坊主 クリ坊主、あーした天気にしておくれ!!

本当に、大丈夫だろうか・・・。

雨が降って・・・責任感じて、皆さん、私の為に祈ってください、と、泣かれても・・・

久利教化部長に、一体何を祈ってあげたらよいのやら?? そうだ、祈りの言葉は、

  久利さんが、早くまともに成りますように・・・ですね!!

元会員 (6050)
日時:2015年01月13日 (火) 09時08分
名前:山田花子

O教化部(K教化部長)について投稿した内容は、あくまで伝聞ですので。
神様事から逸脱しているなら、自然と修正されるのでは?
O職員からも同じような内容を聞いていますが、内部事情の事ですから、「話のネタを信じるも信じないも貴方次第ではないでしょうか?」


元会員 (6181)
日時:2015年02月01日 (日) 15時14分
名前:山田花子

O阪教区で、パートが3人切られるらしいですね。
規則に基づいた措置だそうですが、急なことだったようでパートの方は、お気の毒さまです。
「生活のこともあるのに」と嘆いておられたそうです。
これが今のO阪教化部のやり方なんですか?




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板