生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

トップページへ戻る

 

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

 

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存


「チンピラ爺さん」が 下々の信徒 に向かって<難癖>をつけています。 (5210)
日時:2014年09月22日 (月) 21時19分
名前:サーチャー


マサノブ爺さんの「プロフィール写真を変更」


ご覧下さい・・・ 上から目線で、「チンピラ爺さん」が 下々の信徒 に向かって、
<難癖>をつけています。


これが、マサノブ爺さんの 「最高の表情」 なのでしょうか・・・



嫌悪感 (5211)
日時:2014年09月22日 (月) 22時21分
名前:HONNE

写真で人を貶すような表現は避けた方が良いと思いますよ。
私たちは、雅春先生の教えを受けているのですから・・・・。

良かれと思い、やること全てが裏目に出る。 (5212)
日時:2014年09月22日 (月) 23時49分
名前:だから。

良かれと思い、やる事全てが裏目に出る。

 思慮不足なのか

 人柄、人徳の欠如か

 やはり、徳 が切れているのが最大の原因でしょう。

宗教家、その責任者が、人類救済を放棄し、遊んでいては、当然か・・・。


 考えてしまいます。 最近では、全てが思い付きでの行動です。

 神様から離れ、人間知での思い付き行動では、結膜は、誰にでも予想がつきます。

 可哀想なのは、いつもいつも尻拭いする教団職員。まるで古墳に似た あの、森の中の職員住宅で、

 雅宣総裁と、ともに 殉死 は哀れです。高給よりも、もっともっと大切なものがあるのに・・・。

まあ、人生 人それぞれですから、・・・。


呆れた (5213)
日時:2014年09月23日 (火) 01時46分
名前:P

本当ですね、こんな写真を平気で掲載するなんて、ひどすぎます。

こういう写真を載せるというかそもそも撮ろうとする神経がわからない (5214)
日時:2014年09月23日 (火) 02時27分
名前:山本山

基本自分しか見ない携帯の待ち受け画面にこっそりこういう写真を使いたいというのなら勝手にすればいいのですが、谷口雅春先生をよく知らない人に「生長の家とは、こういう文字通り人を見下した写真をプロフィールに使うようなのを信奉する集団」という印象を与える行為がこの上ないネガティブキャンペーンなのです。歩く風評被害以外の何物でもない。顔が不細工と言って批判しているのではありません。もっとも国会中継を見ても私の経験上も左翼というのは例外なく人相が悪いというのも事実ですが。

「嫌悪感」を感じるような「写真」をなんで使うんや? (5220)
日時:2014年09月23日 (火) 16時26分
名前:一言居士


「たにぐちまさのぶ」と名乗っての Facebook なら、どうでもイイけどな。

「生長の家総裁」と名乗り、「著名人」とまで書いてるんじゃ。

こんな所に、こんな見るだけで「嫌悪感」を感じるような写真を、なんで使うんじゃ?

「総裁」という公的立場を理解しとらん。

「総裁」みずからが、「生長の家」を貶めとるんじゃ。 バカにするな!!

「だから。」さんの”徳切れ” (5214)に思う (5221)
日時:2014年09月23日 (火) 18時21分
名前:そういえば


良かれと思い、やること全てが裏目に出る。NEW (5212)
日時:2014年09月22日 (月) 23時49分
名前:だから。

(前略)
良かれと思い、やる事全てが裏目に出る。
思慮不足なのか
人柄、人徳の欠如か
やはり、徳が切れているのが最大の原因でしょう。(後略)

ご先祖様から大きな遺産を引き継ぎながら、自分の不徳から
それを逸散して行く。
3万人を動員したと言われる大阪の講習会では、メイン会場
1Fフロアは午前中には95%を超える受講者が犇めきあって
いたのが、昼食後には、25%位に激減、最後のフィナーレ
には握手を求める人が最初は200名位が、そして最後には
2〜30人の人間が囲むだけとなっていたのが印象的であった。
午前中はご先祖様のお徳によるものであり、午後は現状の
組織の実力であり、最後はご本人の実力(魅力、お徳)と
思えてならなかった。

とはいうものの (5222)
日時:2014年09月23日 (火) 18時41分
名前:八ヶ岳のわら人形

>>写真で人を貶すような表現は避けた方が良いと思いますよ。
私たちは、雅春先生の教えを受けているのですから・・・・。


人を貶すような顔写真を公表しないで。顔は己のはらわたをあらわしているのですよね。
汚いと思われるような顔はもう出さないで頂戴ね。

表現に問題はないのでしょうか。 (5224)
日時:2014年09月24日 (水) 00時54分
名前:HONNE

「チンピラ爺さん」及び<難癖>は不適切な表現だと思います。
その他にも過激な表現をされる方もいます。
雅春先生や生長の家を愛するが故の、過激な表現をなさりたい気持ちはわかりますが、そこをこらえるのも、生長の家の教えと考えます。


第一印象は、「なんと気味悪い写真」と思い、おぞましい!という感情が起こり、悪寒が走るようだった (5243)
日時:2014年09月26日 (金) 10時36分
名前:サーチャー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「マサノブ教」つれづれ草  NO.66 NO.67 NO.68 (超辛口、されど世間から見れば
まだまだ甘い) (5228)
日時:2014年09月24日 (水) 07時26分
名前:八ヶ岳自然居士

<小生の評価> (9月23日)

@ 「著名人・生長の家総裁フェースブック」で、このマサノブ君の新しいプロフィール
写真を見た第一印象は、「なんと気味悪い写真」と思い、正視する事が出来なかった。お
ぞましい!という感情が起こり、悪寒が走るようだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「著名人」「生長の家総裁」だという雅宣さん、どうして真面目な信徒のコメントを削除するのですか (5261)
日時:2014年09月28日 (日) 18時38分
名前:サーチャー


<光明掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「著名人」「生長の家総裁」だという雅宣さん、どうして真面目な信徒のコメントを削除
するのですか (675)
日時:2014年09月28日 (日) 18時00分
名前:一信徒


「著名人」と自ら称する「生長の家総裁」のフェースブックのプロフィール写真が9月2
2日に変更されました。

https://www.facebook.com/pages/%E7%94%9F%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%AE%B6%E7%B7%8F%E8%A3%81/280856148591794

普通の人でもこんな写真をプロフィール写真に使うことはない不気味な写真だと私は思う
のですが、問題は次です。


(9月22日)

いいね

Magnolia Yamira Correa Abrilさん、Takafumi Sugawaraさん、Norio Kawakitaさん、他105
人が「いいね!」と言っています。.

コメント

後藤 富善  : 総裁先生、ありがとうございます。ブルーのジャージと、襟の白が青空
に白い雲のバックとマッチして、全体がコーディネートされていますね。

林 吉春 :  総裁先生 あまり張り切らない方がいいですよ。マイペースマイペース。
楽しむためにもマイペースですよ。笑



(9月23日)

いいね

水津 英子さん、近藤 かこさん、小田川浩三さん、他114人が「いいね!」と言っています。」、

コメント

後藤 富善・ 総裁先生、ありがとうございます。ブルーのジャージと、襟の白が青空に白
い雲のバックとマッチして、全体がコーディネートされていますね。実は昨日(22日)
には、



23日にはあった林吉春さんのコメントが、23日には削除されている!!!

たった2人しか書いてくれない貴重なコメントなのに何故なのか!!

もしかしたら、林 吉春さんは、本名ではないからなのか。

林 吉春氏のフェースブックを拝見した。

ともだちを見ると、小田川浩三さん、花田研さんはじめ、マサノブ教関係者が沢山いる。
記事をみても沢山のまじめな書き込みをしている方である。

それなのに、どうして削除なさったのですか。

このコメントの何が問題なんですか、林 吉春さんは怪しい方だからですか。

雅宣さん、なぜですか。どうして真面目なコメントまで削除する必要があるのですか。

雅宣さん、答えて下さい!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いいね ばかりで (5262)
日時:2014年09月28日 (日) 21時05分
名前:P

いいね ばかりで コメントはたった2人 そして削除で1人に

みんなの本音は、、、

笑ってはいけない、、、

真面目なコメントでも削除。それは・・・。 (5263)
日時:2014年09月28日 (日) 23時13分
名前:だから。

雅宣総裁は、自分を絶賛してくれる まともな信徒でも、その

名前が、林 吉春。 名前は、吉春でしょ。 ○春が気に入らない

つまり、その名前に、雅春先生の 春 があるから気に入らない。

 駄々っ子だ!! 末期症状!!

 日々、亡霊に、うなされているのかもしれません!!

気の毒です。 でも、もっと気の毒なのは、まともな信徒であり、

更には、雅春先生の 御著書が読めなくなった 信徒ですぞ!!!




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板