生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

生長の家社会事業団は、まず、『生命の實相』全巻を出版すべきです。 (5295)
日時:2014年10月05日 (日) 20時24分
名前:HONNE

『新編 生命の實相』の全巻出版完了までには、まだまだ相当の年数を要するようです。
ご存知のように、『頭注版 生命の實相』は著作権の絡みで、日本教文社からの出版は重版停止の状態です。
学ぶ会側は、雅宣総裁が雅春先生の著作物を絶版にしていることを糾弾しています。
私は、学ぶ会側の言動に矛盾を感じています。
生長の家社会事業団は、『生命の實相』の著作権を所有しているのに、出版されていないのです。
現在、『新編 生命の實相』出版のためだとか、オンデマンド出版しているとか、それなりの理由があるかもしれませんが、やはり、第一のものは第一として対処しなければいけないと私は思います。
私は、『新編 生命の實相』出版のために少額ながら寄付をしました。もし、新編ではない『生命の實相』の全巻出版に金銭が足りないというのなら、また、小額ではありますが協力します。
学ぶ会も生長の家社会事業団も、もっと知恵を働かせてほしいです。
著作権を持っている『生命の實相』の全巻出版ができるのに、それをしないで、雅宣総裁の絶版行為を糾弾するのは、やはり、おかしいです。

そうでしょうか・・・。 (5297)
日時:2014年10月05日 (日) 21時49分
名前:賢い猫フィリックス。

『新版 生命の實相』は、実に素晴らしい。HONNNE様も、

お読みなら、お解りですよね。現在出版までの十巻を、私は、繰り

返し繰り返し拝読中です。今は、出版は十巻までですから、繰り返

し、繰り返し読めるから、私はそこにもに充実感を感じています。

出版に時間がかかるのは、出版される方々の、読者への愛情。

解りやすく、解りやすく編集してあることに、私は愛を感じます。

いっぺんに、65巻を出版するより、効果さえ感じます。

そして、出版される次巻に、心ときめき待つのも、中々

よいものですよ。

人それぞれ、御意見はあるでしょうが、私は、『生命の實相』

を、守ってくれた社会事業団に、大感謝しています。

あなた様の言う知恵とは・・・?

私の思いは、あなた様とは少し違う様ですね・・・。

『新版 生命の實相』ではありません。 (5299)
日時:2014年10月05日 (日) 22時51分

賢い猫フィリックス。さん、よく読んでくださいね。
『新版 生命の實相』を、いっぺんにとは書いていません。
物理的にそれが無理なのは分かっていますから。
私が書いているのは、『生命の實相』が聖典と言うのならば、全巻全て読める状態にしておかないと、おかしいですよということです。
日本教文社からの『頭注版 生命の實相』(全巻)の出版は、著作権の件がなければ、継続していたと思いますよ。

>人それぞれ、御意見はあるでしょうが、私は、『生命の實相』を、守ってくれた社会事業団に、大感謝しています。

そんな単純なものではないと思いますよ。
真の生長の家の教えを守るための思惑が色々あると感じます。

honnne御意見、誠にありがとうございます。 (5300)
日時:2014年10月05日 (日) 23時28分

ですから、次々と、新編を発行しているのだと、私は、そのことに

感謝しています。現象界には、時間も存在しますから(本当は無い

のでしけれどもね)。出版に時間は要します。

お釈迦様が、大乗の華厳経を説かれた。しかし、人類の魂の意識が
それに追いつかず、華厳経を、龍宮界に隠された。それを600年
後、竜樹菩薩が、この世に引き上げられましたが、それは、
華厳経の一部です。でも、素晴らしいものは素晴らしい。

『生命の實相』は素晴らしい。でも、全巻揃って素晴らしいのでは
無く、各巻が、それぞれに、それぞれで素晴らしいと私は思います。もし、別の言葉で表現すれなら、一即多。だと私は思います。

もし、日本教文社から、『生命の實相』が、継続して出版されていても、雅宣総裁が、それを毛嫌いしている以上、広範に頒布は難しいと思いますが。HONNNE様が、責任を持って、現教団の信徒様に、頒布下さるならば、話は別ですが・・・。

伝わらないですね。 (5301)
日時:2014年10月05日 (日) 23時50分

>ですから、次々と、新編を発行しているのだと、私は、そのことに感謝しています。現象界には、時間も存在しますから(本当は無いのでしけれどもね)。出版に時間は要します。

私の書き込みとは、全く関係ない返答です。肝心な部分の返答がないです。

>もし、日本教文社から、『生命の實相』が、継続して出版されていても、雅宣総裁が、それを毛嫌いしている以上、広範に頒布は難しいと思いますが。

賢い猫フィリックス。さんの考えが解りませんね。
たとえ、雅宣総裁が毛嫌いしていても、発売されている限りは、書店でも、教化部でも、ネットでも自由に購入できるでしょう。雅宣総裁は、頒布場所や頒布方法を規制していましたか。?

HONNE様、御意見有難うございます。 (5302)
日時:2014年10月06日 (月) 00時06分

ですから、次々と、新編を発行しているのだと、私は、そのことに

感謝しています。現象界には、時間も存在しますから(本当は無い

のでしけれどもね)。出版に時間は要します。

お釈迦様が、大乗の華厳経を説かれた。しかし、人類の魂の意識が
それに追いつかず、華厳経を、龍宮界に隠された。それを600年
後、竜樹菩薩が、この世に引き上げられましたが、それは、
華厳経の一部です。でも、素晴らしいものは素晴らしい。

『生命の實相』は素晴らしい。でも、全巻揃って素晴らしいのでは
無く、各巻が、それぞれに、それぞれで素晴らしいと私は思います。もし、別の言葉で表現すれなら、一即多。だと私は思います。

もし、日本教文社から、『生命の實相』が、継続して出版されていても、雅宣総裁が、それを毛嫌いしている以上、広範に頒布は難しいと思いますが。 HONNE様が、責任を持って、現教団の信徒様全員に、頒布下さるならば、話は別ですが・・・。

柔と、剛で行きませんか。完璧であれ、とのあなた様の御意見は、
正論ですが、私は今世も、霊界移行後も、来世も、来来世も、
雅春先生に、御指導頂きたいと思っています。

かく言う私も、性格がかなり過激で、反省多々の毎日です。

雅宣総裁が、龍宮界に再び隠そうとした『生命の實相』を、救って
くれたのが 社会事業団であり、私はそのことには、感謝しても
感謝しきれません。

我が県では、『新版生命の實相』の輪読が盛んであり、100冊
以上を頒布させて頂きました。新刊発刊に遅れること無く、読みまくるぞ!!と、意気盛んです。ですから、私は、徐々の出版でも、
大感謝なのです!!

雅宣総裁の重罪(聖典隠蔽)を、ある意味、救ってくれたのが、
社会事業団であったと、私は思います。

要するに (5303)
日時:2014年10月06日 (月) 00時26分
名前:金剛如来

キリスト教の教えの根本である聖書、その聖書がない状態がおかしいということです。学校にいても教科書がないのにどうやって学生は勉強するのだと。

HONNE様 (5304)
日時:2014年10月06日 (月) 00時31分

聖典は、實相界に現存です。

ですから、必要な時に、必要な方に届きます。

いろいろな形で、いろいろな方法で、ある時は、神様から。

またある時は、御先祖様から・・・・。

本当に、不思議です・・・。

この方から経由して、父母から、友人から、隣人から、上司から

部下から・・・。 ありがたいことです。

視点が違うのです。 (5306)
日時:2014年10月06日 (月) 06時50分

賢い猫フィリックス。さん、視点が違うのです。
視点が違えば、対話は成立、継続できません。
その点は、ご認識ください。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板