生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

トキさんが、「講習会の問題点」を論究!! (5514)
日時:2014年10月26日 (日) 01時06分
名前:サーチャー

<トキ傍流掲示板(男性専科 板)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1724 :トキ:2014/10/06(月) 20:44:48

最近は教団のダークな話を避けて来たのですが、少し書きます。

講習会で問題なのは、受講券の割り当てもですが、受講者です。
先日、某教区で講習会の推進についての会議がありましたが、出席した幹部から

「あの内容では、とうてい人に勧められない。」

という声が続出したと聞きます。しかも、問題は、その発言をしたのが、本部の方針に忠
実な人たちからだ、という点です。総裁を含めて、教団幹部の皆様がこの掲示板をご覧に
なられているのは承知しているので、気分を害されることは御詫びしますが、本流復活派
とは無関係の私ですら、講習会の「ご指導」の内容には、納得していません。

私の周囲でも、「友達に無理をして参加してもらったが、後で感想を尋ねると、”もう、
二度と行きたくない”と言われた。」という声が多いです。

ただ、悪口ばかりではいけないので、どこを、どう”改善”したらいいかを意見具申し
ます。

まず、午前の教義についての講話ですが、客観視を重んじるばかりで、大学の講義みた
いになっています。宗教の説法というのは、ある種のプレゼンテーションですから、聞き
手を感激させる話し方が必要です。

午後の環境や政治の話は御止めになられたほうがいいと感じます。聴衆は、講習会へ信
仰の話を聞きに来ているのです。講師が個人的な信念を述べたら、それは講話にはなりま
せん。これが、参加推進を躊躇させる最大の要因です。そういう話をされたいのなら、別
の企画を考えるべきだと思います。

最後に、講習会でなされる話がどこも同じで、しかも、情熱が感じられない、という点
です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講習会は、甲州会(もはや、山梨身内会)です。 (5516)
日時:2014年10月26日 (日) 01時46分
名前:そーれ!!

講習会は、廃止にした方が良いと思います。

※信徒も老齢化しており、年金生活者からは、多くの苦情が出て
  います。受講券大量購入は負担です。

※トキ様お書きの某教区の様に、レピーターがほとんどいません。仕方なく、義理で来る人ばかりで、評判も
   良くありません。

※最大の問題は、内容のお粗末さです。

※どこもかしこも、午後からは会場は、ガラガラ。
  お話する、総裁も多分、面白くないと思います。最後に、総裁夫妻を
  お見送りする幹部の数も、毎回毎回 激減と聞いています。

※今の教えを説くなら、今の現状を見て、廃止が望ましい。

※教団の資金集めでしょうが、今後、退会者が、更に増えると
  思います。今の教団では、受講券を買っても、徳済みには
  つながりません。

※今の教義は滅茶苦茶です。今回 新に追加お祭りする 三神は
  ”我に神殿は不要である”と 仰せられた 幽の幽なる神様
  です。もう、本当に滅茶苦茶です。

受講券は買わない!! 講習会には参加しない!!
 我々に出来る、抗議運動です・・・。
 八ヶ岳教団、集めた資金で、森の中で豪遊です・・・。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板