生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

トップページへ戻る

 

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

 

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存


<速報> 第一回 生長の家「体育祭」自転車競技ーーー”参加することだけに意義あり”だった様子?! (5525)
日時:2014年10月26日 (日) 22時42分
名前:観覧席



「著名人? 総裁フェイスブック」発表



<< 今日は暖かい日差しの下、生長の家初のスポーツ・イベント「天女山ヒルクライム」が行われました。出走は、小学生から66歳まで。それぞれの体調に合わせ、自己ベストの達成をねらって苦しみながら、楽しい2時間を過ごしました。参加者の皆さん、応援してくださった皆さん。どうもありがとうございました。私はおかげで自己ベストを更新することができました。>>


* 一位・二位などの順位発表をすると、また叩かれるので、マサノブ君は慎重になって、順位発表はなく、ただ「参加することだけに意義あり」と慎重なところを見せたわけであります。

* しかしこの様なことが現在の生長の家のメイン行事となってしまったとはね〜?

* 四枚の写真が発表されました。
https://www.facebook.com/pages/%E7%94%9F%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%AE%B6%E7%B7%8F%E8%A3%81/280856148591794









皮肉 (5526)
日時:2014年10月26日 (日) 23時06分
名前:傍観者

これは皮肉ですよね。

自転車競技大会:参加することだけに意義がある・・・。 (5532)
日時:2014年10月27日 (月) 12時42分
名前:そーれ!!

参加することだけに意義がある・・・。

 これって、講習会と同じですよね。

 講習会は、参加することに意義がある。たとえ、その内容が
 お粗末であっても・・・。まあ、各教区にしても、二年に一度
 の、総裁ごますり行事だから、仕方ないのかもしれない。

でも・・・私は、参加することに 異議 を感じます。
そして・・私は、惨禍(○○○惨禍)読誦に異議 を感じます。

だって、私は まとも ですから・・・。

歩く人続出の運動会 (5533)
日時:2014年10月27日 (月) 12時54分
名前:元青年会


職員と家族と一部教区の青年会だけの身内開催のいまいちの運動会ですね。

どうせやるなら下記のニュースになるぐらいの大会やれよ(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141027-00000002-mai-soci

気になるM将軍の順位は? (5536)
日時:2014年10月28日 (火) 08時27分
名前:XYZ


参加することに意義がある。

そういうことにしておかないと後が怖い。

さて気になるM将軍の順位は、10位だったとの情報が入ってきました。

将軍様より上位を占めたのは、強制参加させられた関東のS教区の若い衆だとか。

若い強化部長や本部職員は、後が怖いので、追い抜きはできません。

清超先生の年祭の後は、音楽会に焼き芋、焼きおにぎりなどの出店もでて、内輪だけのお祭りを楽しむようです。

宗教の第一の人類救済運動は、何処へ行ってしまったのでしょうか?



9人も追い抜いたらいかんでしょ (5538)
日時:2014年10月28日 (火) 09時54分
名前:山本山

将軍様を追い抜いた参加者を出した教区の教化部長は後始末に今頃冷や汗?あるいは事前に贈り物をしているから心配ないのか?

元阪神監督・岡田彰布氏のコメント「やってしまいましたなあ。これは大変なことやと思うよ。これは教育やろうなあ。これからも教化部長の任期あるのになあ」

報復人事? (5613)
日時:2014年11月07日 (金) 20時38分
名前:XYZ

<光明掲示板・第三>より

《速報!》埼玉教区・多湖教化部長が解任される!NEW



なんと!!!。あからさまな報復人事???


将軍様を追い抜いた参加者を出した埼玉教区の多湖教化部長が、任期途中で飛田給道場へ出向です。


後釜は、急遽、11月1日から運動推進部から講師部へ異動したばかりの雪遊びが大好きな菅原さんという話しですが。。。


運動推進部とは、自転車の山登り運動の推進をするところだったとは。。。


将軍様さまのために一所懸命、自転車部をつくり、将軍様の言葉を真に受けて、言うとおりに追い抜かしたら、なんと、飛田給道場に修行に行かされる羽目になりました。


あれだけ将軍様の言葉を真に受けたらダメだと言われていたのに。。。


それとも別件があるのでしょうか?


将軍様、本来の光明化運動をサボってばかりでは、10位どころか教勢ともに転がり堕ちますよ。


正に恐怖政治の日本近くの国、そっくりになってきました。




別件も有るようだが・・・・・・ (5620)
日時:2014年11月08日 (土) 16時29分
名前:外野マン


これみよがしは許さないよ!


ボクちゃんエライ・・・・ってとこかな(爆笑)

部下をつぶすマサノブ総裁 危険レベルMAX (5622)
日時:2014年11月08日 (土) 18時35分
名前:不悟

(1)部下を育てる意欲も能力もない    =危険レベル1
(2)会社や部下の文句ばかりをいう    =危険レベル2
(3)その場そのときの気分でいうことが違う=危険レベル2
(4)部下の意見や提言を無視する     =危険レベル3
(5)自分の好みで部下を選別・排除する  =危険レベル4
(6)パワハラ、セクハラをする      =危険レベル5
(7)部下を不正に巻き込む        =危険レベルMAX



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板