生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

今ふりかえってみると、あの時と一緒だ (5540)
日時:2014年10月28日 (火) 16時36分
名前:八ヶ岳の藁人形

今から10数年前原宿教団のホームページに相愛会父親教室というページがあった。そこに誌友会の席上での話を書いた。それは
『日本は朝鮮併合時、あの半島ははげ山だらけだったため日本は
植林をした。終戦後、あの国は木は伐採したけど植林は全然しなかったためまたはげ山が増えた』という話をした。ところであの民族の北の國は日本人を拉致したのだが皆さんはどう思いますか
とPCの前の人に問いかけた。次の日 その投稿は削除されてしまった。本部にクレーム電話したら今理事をしている○○ムツオが出てきてわけのわからないことを言って電話をきられた。

5524で公平なる観察者さんは。    >>、「言論封殺」とも思える印象を与える一連のリーダー格の人たちの投稿(管理人氏を含めて)は、全くマサノブ教団と同じような連想を抱くのです。<<  と述べていらっしゃいます。小生は別な掲示板では出入り禁止をくらっています。

やはりそうかと思った。一緒か。

結局、都合の悪いことには、答えられない それだけです。 (5541)
日時:2014年10月28日 (火) 18時05分
名前:そーれ!!

八ヶ岳教団は、雅宣総裁から見れば、完璧な防空壕。

でも、まともな人から見れば、隙だらけ、脇が甘い。

そして、基礎が甘い。甘いと言うより唯物論の砂上の城です。

自然に崩れ落ちます。間違いなく・・・。

もう、各地で始まっています。轟音が聞こえる。

解る人には解る。解らない人、今は解らないが、そのうち、
きっと解る。 だって、皆、神の子だから・・・。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板