生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

マサノブ爺さんは、どうしてこんな「絶不評の講習会」を続けているのでしょうか・・? (5577)
日時:2014年11月02日 (日) 23時43分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(本流対策室/5)>

9369 :トンチンカン :2014/11/02(日) 23:37:49 ID:JWwiWw8o

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マサノブ爺さんは、どうしてこんな「絶不評の講習会」を続けているのでしょうか・・?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・「講習会」への受講者数の減少に次ぐ、減少は、マサノブ爺さんの「お話の内容」が
 悪いからです。 受講者に受けないのです!!

・トキさんも言っておられる・・ 信徒が本当に望んでいる、「宗教本来の教義」を聴き
 たいのですよね・・・

・マサノブ爺さん、「会場数」を増やすのがイイのではありませんよ!!

・お昼の「お弁当」の時間が過ぎると、途端に受講者が <帰途> につく。

・いや、それからが皆さんの「本来の目的地」へ移動されるのです!!

・講習会が終わる頃の「受講者数」は、マサノブ爺さんの目に焼き付いているはずです。

・30%ぐらいしか残っていないのです。

・こんな「講習会」は、もう止めましょうよ!!!

<トキ傍流掲示板(男性専科 板)>  (参考)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1724 :トキ:2014/10/06(月) 20:44:48

最近は教団のダークな話を避けて来たのですが、少し書きます。

講習会で問題なのは、受講券の割り当てもですが、受講者です。
先日、某教区で講習会の推進についての会議がありましたが、出席した幹部から

「あの内容では、とうてい人に勧められない。」

という声が続出したと聞きます。しかも、問題は、その発言をしたのが、本部の方針に忠
実な人たちからだ、という点です。総裁を含めて、教団幹部の皆様がこの掲示板をご覧に
なられているのは承知しているので、気分を害されることは御詫びしますが、本流復活派
とは無関係の私ですら、講習会の「ご指導」の内容には、納得していません。

私の周囲でも、「友達に無理をして参加してもらったが、後で感想を尋ねると、”もう、
二度と行きたくない”と言われた。」という声が多いです。

ただ、悪口ばかりではいけないので、どこを、どう”改善”したらいいかを意見具申し
ます。

まず、午前の教義についての講話ですが、客観視を重んじるばかりで、大学の講義みた
いになっています。宗教の説法というのは、ある種のプレゼンテーションですから、聞き
手を感激させる話し方が必要です。

午後の環境や政治の話は御止めになられたほうがいいと感じます。聴衆は、講習会へ信
仰の話を聞きに来ているのです。講師が個人的な信念を述べたら、それは講話にはなりま
せん。これが、参加推進を躊躇させる最大の要因です。そういう話をされたいのなら、別
の企画を考えるべきだと思います。

最後に、講習会でなされる話がどこも同じで、しかも、情熱が感じられない、という点
です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

接待講習会 (5585)
日時:2014年11月03日 (月) 12時39分
名前:不悟

まさにこのマサノブ爺さんにして、この部長、この職員、この組織
マサノブ爺さんは、本部の人間だけであきたらず、狂化部の人間に
ちやほやされて、俺が一番偉いぞと自慢したいだけ。
さっさと講習会を終えて、観光して写真撮るのが、目的
移動中、狂化部のみなさんありがとうございましたの定型文を
送信すれば終了。教えを広める目的では、ないですね。
あくまでマサノブ夫妻を接待するための講習会

接待なら講習会で前年度比プラスにしないと意味が無い。
そんな狂化部のみなさん必見です。参考にしてください。

会長、副会長、総連会長、地区連会長には、
弁当、交通費、外食、手当、接待三昧で、てなづけて
ノルマ前回比120%で講習会の参加者を必ずプラスにもっていくよう確約させて、みんなの前で、ほめ殺しで持ち上げましょう。

そうすると組織は、部長、白鳩事務局長、職員にほめられたので
手土産を持って必死に媚びを売り、券を売り、水増しをします。
弁当、お菓子、交通費、外食、手当、役にありつこうと必死
また一部の選ばれた人だけの豪華な講習会特別感謝パーティーを
開催しましょう。組織の目の色が違ってきます。
その熱意は、すさまじく拝金、唯物論者には効果絶大です。

それから狂化部の役付の人達はみんな
部下をつぶす上司タイプの人たちを選びましょう、下の本を参考に
特に部長は、狂化部事務局長、白鳩事務局長、会計、会長、副会長は全ての条件を満たす危険レベルMAXの人で固めましょう

本田有明著 「上司になってはいけない人たち」 より
(1)部下を育てる意欲も能力もない    =危険レベル1
(2)会社や部下の文句ばかりをいう    =危険レベル2
(3)その場そのときの気分でいうことが違う=危険レベル2
(4)部下の意見や提言を無視する     =危険レベル3
(5)自分の好みで部下を選別・排除する  =危険レベル4
(6)パワハラ、セクハラをする      =危険レベル5
(7)部下を不正に巻き込む        =危険レベルMAX

部下や組織の意見や提言を無視し、自分の好みで部下を
選別・排除しましょう
気に入られようと、むこうから協力してくれます。
そしたら、食べて、飲ませて、お金を渡し、役につけて褒め殺し
そのかわりノルマ120%を条件にしましょう
絶対、前回比プラスになります。
マサノブ爺さんが喜んでくれれば、それでいいんです。
接待講習会ですから。
講習会が終われば、豪華な講習会特別感謝パーティーを
組織の人達と開きましょう。
かならず前回比プラスになります。でも信者は確実に減ります
マサノブ爺さんの接待講習会なので。

「講習会を止めたら?」、、多くの会員が囁いている!! (5704)
日時:2014年11月21日 (金) 14時54分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(本流対策室/5)>

9469 :もうすぐ冬だけど春 :2014/11/18(火) 20:58:06 ID:fZzXgDps

・・・・・・じゃ、もう、「全部中止で」いかがでしょうかね。いや、総裁の講習会だって(弁当を求めて)

残っている多くの会員からきかされますよ、この意見。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板