生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

もう、、マサノブ爺さんのやりたい放題ですね・・ (5636)
日時:2014年11月10日 (月) 14時15分
名前:サーチャー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう、、マサノブ爺さんのやりたい放題ですね・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<トキ掲示板(「教区会員」板)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1541 :トキ:2014/11/10(月) 10:53:32 ID:4moBTNpA 

埼玉教区・多湖教化部長の解任に際して、本部が、歓送会なども不可との通達を出した、
という記事が光明掲示板に掲載されています。人の噂を信じるなら、解任自体は仕方がな
いかもしれませんが、歓送会などの禁止までは行き過ぎかと感じます。武士の情けという
言葉もあります。一応、長年の功績もあるのですから、そこは認めてあげても良いかと思
います。

あと。

従来、鎮護国家特別誓願と言っていた「世界平和のための特別誓願」。〆切が迫ってい
ますが、今年は特に数が減っています。昨年の同時期に比べて半分程度です。

その原因は、やはり、総本山の祭神の「追加」です。もともと、横書きにした件なども
たいへん評判が悪かったのですが、それに加えて、一連の総本山への不敬が響き、「特別
誓願は出しません。そうしないと、本部はわからないでしょう。」と言い切る役員が増え
ています。

教区は何とか数を増やすために頑張っていますが、限界があります。この件も本部の皆
様におかれましては、ご理解を御願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板