生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

マサノブ(自称)総裁に、信仰者としての“魂”を売った情けない理事・本部講師たち! (5699)
日時:2014年11月21日 (金) 08時28分
名前:怒れる信徒Σ

http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2014/11/3-6935.html#comments

<如何に高給を得るためとはいえ、ここまでゴマスリに徹する自分を情けないとは思わないのか?>

@ 「自然の恵みフェスタ 2014」を見学させていただきました。見事な紅葉と温かい秋の日差しの中で、フェスタに取り組む職員の皆さまの生き生きとした笑顔が印象的でした。 私は、先生制作の年賀切手の木工マグネットを買わせていただきました。1978年用の年賀切手で、私の干支である馬の図柄を選びました。机の上にあるえんぴつ削り器の側面に付けて、メモ用紙の押さえに使わせていただいています。手作りの温かさが伝わってきます。 この度のフェスタで紹介された、音楽祭や手作り料理、クラフト製品などの出店は、今後、教区で開催する際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。合掌 
投稿: 目等泰夫 | 2014年11月11日 (火) 19時00分

A 私も、貴重な77個の内の一個の恩恵に預かれて幸いでした。デスク脇のスチール製の書類棚の側面に、メモ用紙を留めて使用させていただいて、大変重宝しております。(そうか、効率よく業務しなさいという、先生からのメッセージが込められていたのでしょうか?!)頑張ります! フェスタでただ一点、残念だったこと。それは、白鳩会総裁先生のマフィンとクッキーをいただき損ねたことです。あとでブログで拝見して、あそこにあったのに!と、指を咥えて読ませていただきました。次の機会には、ぜひ、絶対に! 
投稿: 牧野尚一 | 2014年11月19日 (水) 22時46分

マサノブ総裁に魂を売った情けない教化部長、教化部事務局長 (5701)
日時:2014年11月21日 (金) 09時19分
名前:不悟

教化部長、教化部事務局長、パワハラ、モラハラしてませんか
人間として最低の行為です。教え以前の問題です。
HP,職場のモラルハラスメント対策室より引用

イルゴイエンヌ博士は、モラル・ハラスメントの主な方法として、以下の4つの挙げています。

@孤立させる
A仕事にかこつけて個人攻撃する
B仕事を批判するのではなく人格を攻撃する
C正常な感覚を失わせる、

その具体的な<敵意ある言動>の内容は、下記の通りです。 攻撃性が分かりやすい熱い攻撃に比べ、冷たい攻撃がなされている場合は、本人も周囲も、それがハラスメントだと理解するまでに時間がかかることがしばしばあります。

周囲に気づかれにくい
【仕事に関連して相手を傷つける言動】   〜 冷たい攻撃 〜
・命令した仕事しかさせない
・仕事に必要な情報を与えない
・相手の意見にことごとく反対する
・相手の仕事を必要以上に批判したり、不当に非難する
・電話やファックス、パソコンなど、仕事に必要な道具を取り上げる
・普通だったら任せる仕事をほかの人にさせる
・絶えず新しい仕事をさせる
・相手の能力からすると簡単すぎる仕事を、わざと選んでさせる
・相手の能力からすると難しすぎる仕事を、わざと選んでさせる
・きちんとした理由のある休暇や遅刻・早退、助成金など、
  労働者として認められている権利を活用しにくくさせる
・昇進ができないようにする
・意志に反して、危険な仕事をさせる
・相手の健康状態を考えたとき、負担の大きすぎる仕事をさせる
・職務上、相手の責任になるような失敗を引き起こす
・わざと実行不可能な命令を与える
・産業医の専門意見を考慮に入れない
・わざと失敗させるように仕向ける

【コミュニケーション拒否で相手を孤立させる言動】 〜 冷たい攻撃 〜
・標的にした社員が話そうとすると、話をさえぎる
・相手に話しかけない (上司が部下に。同僚に。あるいはその両方)
・メモや手紙、メールなど、書いたものだけで意志を伝える
・目もあわせないなど、あらゆるコンタクトを避ける
・仲間はずれにする
・一緒にいても、ほかの人たちだけに話しかけて、存在を無視する
・ほかの社員と話すのを許さない
・話し合いの要求に応じない

【相手の尊厳を傷つける言動】   〜 熱い攻撃 〜
・侮蔑的な言葉で相手に対する評価を下す
・ため息をつく、馬鹿をしたように見る、
・肩をすくめるなど、軽蔑的な態度をとる
・同僚や上司、部下の信用を失わせるようなことをいう
・悪い噂を流す
・精神的に問題があるようなことをいう(「あいつは精神病だ」等)
・身体的な特徴や障害をからかったり、その真似をしたりする
・私生活を批判する
・出自や国籍をからかう
・信仰している宗教や政治的信条を攻撃する
・相手が侮辱だと感じる仕事をさせる
・猥褻な言葉や下品な言葉で相手を罵る
周囲に気づかれやすい
【言葉による暴力、肉体的な暴力、性的な暴力】   〜 熱い攻撃 〜
・殴ってやると言って、相手を脅す
・たとえ軽いものであっても肉体的な攻撃を加える。
・目の前でドアをバタンと閉める
・大声でわめいたり、怒鳴りつける
・頻繁に電話をかけたり手紙を書いたりして、私生活に侵入する
・道であとをつける。家の前で待ち伏せする
・言葉や態度でセクシャル・ハラスメントを行う。性的な暴行を加える
・相手の健康上の問題を考慮に入れない
*注:「モラル・ハラスメントが会社も人もダメにする」 マリー=フランス・イルゴイエンヌ著 より編集して作成

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板