生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

これだけは忘れてはいけない! ――『御教え』に真っ向から反逆したマサノブ君の記念?すべき投稿文の再掲示 (5708)
日時:2014年11月22日 (土) 08時43分
名前:公平なる観察者

これだけは忘れてはいけない! ――『御教え』に真っ向から反逆したマサノブ君の記念?すべき投稿文の再掲示

「トキ掲示板」生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える
1716 :初心者:2012/06/30(土) 11:46:57 ID:TfQ0e6RA
<< 人間は神の子である。これは永遠に変わらぬ真理でしょうか。ちがいますね。これは救済です。人間を神の子だと考えれば救済されることがある。はっきりといえるのは、ただこのことだけです。救済はたしかに、ある種の言葉が人の心に届くことで実現されますね。「人間神の子」の言葉が心に届けば、その人は救済されることもあるでしょう。しかし、だからといって救済即真理ということにはなりませんね。真理と救済の混同が、あいもかわらず続いています。「人間神の子」は、真理ではなく救済です。少なくとも、それが真理であるとする決め手は、いまだどこにも見いだせてはおりません。問題は、千年後も一万年後も、かりに人類が生き残っていたとしたときに、「人間神の子」がなおも人類を救済する力を持つのかどうか、ということです。人々の意識は時代とともに変化します。救済にたいする考え方も、時代とともに変化する可能性があります。未来の救済は、今とはまったく違った形になるやもしれません。真理の追究ということでいえば、ひたすら「超越項」のみで真理を語ろうとする雅春先生の言葉は、もはやほとんど役に立つことはない、とわたしは考えます。残る問題は救済です。今の時代にそれがどこまで通用するのか、これが大きな疑問です。「真理は永遠に変わらない」。この言葉にあぐらをかいているあいだに、時代はさらに先へと進んでゆくことでしょう。>>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 上記投稿文に於いて、マサノブ君は“総裁”という肩書きでは決して語れない彼の本音の思想を「初心者」というハンドルネームで語っているのであります。

● 「人間神の子」は真理ではないと断定しました。「真理は永遠に変らないものではない」と真理の永遠不滅を否定しました。そして、マサノブ君は、開祖・谷口雅春先生のお悟り(大悟徹底)を“役に立たないもの”と蔑んだのであります。

● 上記投稿文の思想が「マサノブ教」の教義となっていることが今日ではハッキリと証明されて居るのであります。

@ 「人間とは、人間至上主義の価値観で地球の自然を破壊している自然界の一部を構成する生物である」 つまり「人間・罪の子」の思想をマサノブ君は説いて居るのであります。

A 真理によって病悩苦から解放(救済)された信徒の体験談をマサノブ君は無視している。つまり、「マサノブ教」では、「病気になれば病院へ行けばよい。今日的には病悩苦の救済は宗教の役割ではない。個人の救済よりも地球環境の救済こそ宗教の今日的使命であるのだ」と信徒を洗脳しているのであります。

B マサノブ君は、「大悟徹底」への真剣な求道には全く関心がない。宗教家と自称しながら「父母未生以前本来の面目」の生命的霊的体験をみずからも目指す心を持っていない。全くなにも語らないのであります。

C 「宗教も自己改革をしていかなければ時代から取り残される」――時代即応の教義への変更を主張し、その時代即応の教義とは、彼の個人的思想(左翼唯物現象論)を「生長の家ではこのように考える」と本来の『御教え』を言葉巧みにすり替えて行っているのであります。そして、「自然との共生」という“新文明”(セレブ宗教貴族文明)を信徒の浄財を利用して構築して行っているのであります。

● なぜ、「初心者」=マサノブ君であるのか?

@ 「初心者」の思想が、「マサノブ教」の内容と一致しているからであります。

A 「トキ掲示板」規約――「生長の家の信仰に関連する話題なら、狭く解釈しないで、広く受け付けます。またどの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家の信仰と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。」とあるにも拘わらず、「初心者」がどんなに開祖・谷口雅春先生の『御教え』を批判・否定する内容の投稿をしようとも、トキ管理人氏は、これまで一回も注意喚起もしなければ、また書込み禁止処置もとっていないで「初心者」に対しては無罪放免・一切お咎めナシであるのであります。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板