生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
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「雅春先生」と「谷口清超大聖師」 (5731) |
- 日時:2014年11月24日 (月) 13時14分
名前:サーチャー
<トキ掲示板(「教区会員」板)>
1589 :トンチンカン:2014/11/24(月) 03:46:45 ID:JWwiWw8o
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「雅春先生」と「谷口清超大聖師」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
唐松模様 2014年11月22日 (土) 龍宮住吉本宮に“造化の三神”をお迎えする 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日の日は、雅春先生のお誕生日であるとともに、谷口清超大聖師が生長の家総裁の法燈 を継承された記念すべき日でもあります。
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2014/11/post-be04.html#comments 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・まず目に付くのが、「雅春先生」と称しているかと思えば、「谷口清超大聖師」と称し ているのです・・・
・「生長の家の創始者」を貶めるに際し、「谷口雅春大聖師」と書かずに 「雅春先生」 と書いて、これが準備工作なのであります。 マサノブ爺さんの本心の現れなのであり ます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 創始者の谷口雅春先生があの戦争のことを“聖戦”と形容したことが一度ならずあり、当 時の日本政府の言い分を擁護される文章も多く残されているからだ、、、
生長の家の信徒の間では、あの戦争についての評価が長期にわたりまちまちであった。し かし、この問題は2004年の『歴史から何を学ぶか−−平成15年度生長の家教修会の記録』 発刊以後は、大方の信徒の間では解決したと私は思っていた。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・10年前に、ハッキリと「雅春大聖師」の<否定>を宣言していた、、と述べているの です!!
・ここでも、「谷口雅春先生」と称しているのです。
・あの『歴史から何を学ぶか』をまともに読んだ信徒はどのくらいいるのでしょうか??
・それが、1000人中の 5人 でもイイのです。
・10年も経てば、「発刊以後は、大方の信徒の間では解決したと私は思っていた」なん てトボケて 活用 するのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私たちはこのお宮のご祭神として、住吉大神に加えて、天之御中主大神、高御産巣日神、 神産巣日神の、いわゆる“造化の三神”を勧請させていただきました。生長の家は唯一絶 対神を信仰する教えですから、天之御中主大神を祭祀することに問題を感じる人は少ない でしょう。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・「天之御中主大神を祭祀することに問題を感じる人」は、<少なくない>のです!!
・『住吉大神』とともに、“造化の三神”を勧請させることに <違和感> を感じてい る信徒が多数なのであります・・・
・マサノブ爺さんの、「人間智」による <勝手な判断> なのであります。
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