生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

『恵美子さんが巷云われる如き軟禁状態』は、<懺悔の行>ですか??? (5743)
日時:2014年11月26日 (水) 05時12分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(「教区会員」板)>

1590 :トンチンカン:2014/11/25(火) 23:43:00 ID:JWwiWw8o

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マサノブ爺さん自身、「人間性欠如」であることを認識しているのだが・・

その責任は、清超ご夫婦(親)にあり、ひいては、雅春先生(お爺さん)にあるのだと、
<責任転嫁>しているのです。
自分自身が「反省」し、「謝罪」しようとはしないのです!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・もうここまで来ると、八つ当たりの マサノブ爺さん であります!!

・ハチャメチャの マサノブ爺さん であります・・・

・『恵美子さんが巷云われる如き軟禁状態』は、<懺悔の行>ですか???

・ハッキリ言って、「救いようがナイ」領域であります。

・「講習会」は止めなさい!! 信徒の前で、「人の道を説教する」のは止めなさい!!

(参考)
8434 :曳馬野:2014/11/25(火) 20:08:12 ID:IKK/S0ko

・総裁が(巷で)言われるような人間としても、清超先生が副総裁にし、いったん止めた
 のをまた呼び寄せ副総裁にした、この時点ですべてを総裁に託したと思うのです。

・本流派が言うがごときでありとせば、斯くの如き総裁しか育てられなかった自分に対し
 て、総裁先生と呼ばれること自体耐え難きものがありましたでしょう。

・引いては斯くの如き孫しか育てられなかった雅春先生も、清超や、雅宣やまともに育て
 られなくて申し訳ないと血の雨降らしていることでありましょう。

・斯くの如き生長の家が、現教団が言われるようなものであるのであれば、教の救いとは
 何なのでしょうか。

・恵美子さんが巷云われる如き軟禁状態であったとして、弟、娘に何の訴えもせず90過
 ぎまでおられたこと、自体が懺悔の行と私には見えます。

・指さされることがいかほどの悲しさでありましょうか、これは不憫な子を持たない人間
 には分からないでしょう。総裁は清超先生ご夫妻からは赦されていると私は考えます。
 生長の家が如何にともあれ、お前を赦すと清超先生に云われていると思うものでありま
 す。でなければ親子共々悲しいものがあります。

またまたはじまった責任転嫁のワンパターン (5745)
日時:2014年11月26日 (水) 08時43分
名前:XYZ

曳馬野氏のいつものワンパターン。

子供の責任は、親の責任、親の責任は、祖父の責任。

さあ、その祖父の責任は、だれの責任?

そこから先には遡れない曳馬野氏。

もとをたどれば全て神様の責任だ〜〜。

小学生でもあるまいに、

いい歳こいて還暦越えた爺さんが、

「ボクは悪くないよ。ボクを総裁にしたお父さんが悪いだよ」

「そのお父さんを総裁にしたお爺ちゃんが悪いだよ。」

世間様で、そんな戯言が通じると思うのか?

いい加減にせいよ。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板