生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
トップページへ戻る
↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓
「曵馬野」という人は、こんな人・・ (やっぱりマサノブ爺さんだ!!) (5756) |
- 日時:2014年11月29日 (土) 10時38分
名前:サーチャー
<トキ掲示板(部室板/4)> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 8536 :トキ:2014/11/29(土) 10:29:12 ID:tc2kGmyc
この掲示板では、工作員も歓迎だし、身元の検索をするのは野暮なので、身元や職業を 偽るのも認められています。ですから、これからの話はひとりごとだと思ってください。
曵馬野様は、百万運動を経験された方だと書かれていました。百万運動をしていた人で、 総裁援護派の人は私の周囲にもいるので、それは珍しくありません。ただし、その場合は、 谷口雅春先生は絶対視され、その正当な後継者である、という理由で谷口雅宣先生も絶対 しするという論理です。曵馬野様のように、谷口雅春先生を相対的み見られる方は珍しい とは感じます。
あと、あの世代の人が、谷口恵美子先生のことを「さん」で呼ぶのも珍しいと感じます。 例えば、戦前の信徒さんで、個人的に谷口恵美子先生をご存じの方が例外的に「さん」で 呼ばれていましたが、最近の青年会の人でも、「さん」づけで呼ぶのは、私は見た事はあ りません。
百万運動については、山ちゃん1952様のような詳しい人がいるので、これ以上は触れ ませんが、曵馬野様はその意味では、独特の立場におられると思います。
もちろん、その立場でも、ご投稿は今後も歓迎します。
以上は独り言ですから、レスは不要です。不用意な事を書いて、気分を害されたら、お 詫びします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-
|
|