生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

長崎総本山は「聖地」でないのか? マサノブ爺さんに問う.. (5768)
日時:2014年12月01日 (月) 09時17分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(組織 板)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2166 :神の子さん:2014/12/01(月) 01:13:01 ID:???

「総本山を聖地とは呼ばないでください」

と明確に発言された雅宣総裁に質問したいです。

絶対神である天之御中主神さまを勧請したと申されましたね。

それでも総本山は聖地と呼ばないのでしょうか。

もし、呼べないのであれば 総裁は

天之御中主神の名を自分の都合(主張)のために利用したと考えられます。

いかがでしょうか。

聖経ではないと自ら言った経本を聖経と並べて読誦させることも

これは・・・ご自分の主張をお経というものを利用したペテンではないでしょうか。

わかりやすくお答え下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その通りです (5771)
日時:2014年12月01日 (月) 23時12分
名前:野の百合の花

雅宣氏は確かに『長崎総本山を聖地と呼ばない』とハッキリと発言していました。

聖地で無い処へ天之御中主神さまを勧請されたのですね。宗教者とは全くいえません。

やはり生長の家を食い物にする御人ですね・・・・

『何やら讃歌』もブログでは聖経甘露の法雨に代るものではないと、ハッキリと表現していた。 理事達がそのようにしたって?、
だったら間違いを正すのが総裁でしょう。

都合が悪かったのです (5775)
日時:2014年12月02日 (火) 09時42分
名前:呆れた信徒

「総本山は聖地ではない」
そう言わないと山梨に本部を移転する名目がなくなるでしょ。

彼の本来の目的は、別荘の近くに本部を移転すること。
しかし自然と一体をかかげて本部移転をすれば、誰もが浮かぶ場所は総本山です。
しかし総本山に本部が移転したら、別荘の近くに本部を移転する計画が台無しです。

だから、総本山に本部移転をしない名目として
「総本山は聖地ではない」→実相顕現すればどこでも聖地→別荘の近くも聖地

この、マサノブさんの別荘の近くに本部を移転する計画のために、総本山は聖地から外されました。

呆れた信徒さま、その通りですが (5780)
日時:2014年12月03日 (水) 00時06分
名前:不動明王

呆れた信徒さま、

聖地でない処に絶対神をお迎えすると言う事がマチガイでしょうと言っているのです。

聖なる生長の家総本山には、元々お迎えする必要はないのですから、ずーと天之御中主神さまのお導きなのです。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板