生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

あぁ、マサノブ爺さんも 限界 だろうか・・ (5782)
日時:2014年12月04日 (木) 01時32分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(「教区会員」板)>

1594 :トンチンカン:2014/12/04(木) 00:46:28 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あぁ、マサノブ爺さんも 限界 だろうか・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・「人間智」は秀逸だろうが、<思いつき>だけでコトバを発し、「独裁者」として一方
 的に<ゴリ押し>をする・・・

・信徒の「反論」には、グダグダと<屁理屈>をこね回し、

・講師や職員の「異議」には、<人事権>を振り回す。

・親、兄弟は教団から追放したのです。

・そして、そしてですよ、、、今回の長崎総本山での『時代が変わったから、別の祭神を
 追加した』との暴挙には <反対者> が続出なのであります!

・『冷戦時代から地球温暖化時代への変化が背景にある』、、らしいのですが、意味不明な
 のです。

・訊け君の、「総裁ブログに書き込み」以来、マサノブ爺さんは 「音なしの構え」 な
 のでしょうか・・・

・「宗教を弄(もてあそ)ぶ」マサノブ爺さんの 限界 でしょうか・・・?

(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<唐松模様> 2014年11月22日 (土) 龍宮住吉本宮に“造化の三神”をお迎えする

さて、ここにある「宗教運動」の中には、宗教での儀式の方法や唱える言葉も含まれます。
それらも、時代の変化にともなって変わっていくし、変わらねばならないのです。という
ことで、今回、国際本部の移転を機にして、この生長の家総本山での祭祀の形式にも変化
が加えられました。これも冷戦時代から地球温暖化時代への変化が背景にあると理解して
ください。昨日、龍宮住吉本宮の大祭に参列された方はすでにご存じですが、私たちはこ
のお宮のご祭神として、住吉大神に加えて、天之御中主大神、高御産巣日神、神産巣日神
の、いわゆる“造化の三神”を勧請させていただきました。生長の家は唯一絶対神を信仰
する教えですから、天之御中主大神を祭祀することに問題を感じる人は少ないでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板