生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
トップページへ戻る
↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓
「candy lollita」よ、おまえも マサノブ か? (429) |
- 日時:2013年03月12日 (火) 17時21分
名前:サーチャー
“光明掲示板”に 一風変わった 投稿が続いておりました。
生長の家風でもあり、そうでもない風でもあり、その正体に不気味さが漂っておりましたが、光明掲示板の管理人が 「candy lollita」 = マサノブ氏 と断定したようであります。
大閑(おおひま)を持て余し、周囲からの “マサノブ攻撃” の嵐に、イライラ、カッカカッカ、しながら、光明掲示板の アラシ を始めたのでしょう?
トキ掲示板の 管理人 が下記の様に述べているのも、<「candy lollita」=マサノブ氏>と認識しているからなのでありましょう・・・
<トキ掲示板(「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板/2)> ======================================== 993 名前:トキ 投稿日: 2013/03/12(火) 14:35:03 ID:RT7caOUo 「candy lollita」様 この掲示板の管理人様は、あなた様を大歓迎します。 心からお待ちしています。 合掌 ありがとうございます 管理人敬白 ========================================
<光明掲示板> ======================================== ご返答。 (7075) 日時:2013年03月12日 (火) 09時12分 名前:管理人
「candy lollita」様
管理人は、「私の考え」「私の信仰」「私の目的」「私の質問」に付き合うために、この掲示板を立ち上げたのではありません。
また、いちいちお付き合いするほど暇でもございません。
しかし、貴方様への対応に相当時間を取られています。
貴方様に適当な体験談を「谷口雅春先生に学ぶ会」や「生長の家」が発行している本の中から探しもしましたが、「私・私」の人には何を言っても無駄でしょう。
現在、「生長の家」の名前が付いた掲示板やブログがたくさんあります。ご自分にふさわしい掲示板やブログを見つけて、そこで「私の目的」や「生長の家と異なる私の信仰」を主張してご活躍ください。
お勧めは「唐松模様」です。貴方と極めてよく似た気質の人が書いておられます。「生意気・言行不一致・言言不一致・あとだし説明をさせて言いたいことを言い散らす…」。総裁お好みのカタカナ人名を使わない以外は、「なぜこんなに似ているのだろう。」と不思議なくらいです。「民主党支持かどうか」を、うかがっておけばよかった…。
くれぐれも一人二役だと「誤解」されないように気をつけて、愚にもつかぬゴミ箱ブログ「唐松模様」上でご活躍ください。
管理人 ========================================
-
|
|
<光明掲示板>では、アラシの後は さくら が・・・ (435) |
- 日時:2013年03月12日 (火) 23時14分
名前:サーチャー
「candy lollita」が、生長の家風でもあり、そうでもない風でもある 嵐 で攪乱を図り、そこに“さくら”大将が乗り込んでくる。
もはや、マサノブ氏には正常な判断ではなく、サタンに憑依され、形振り構わず 暴走 を始めました。
マサノブ氏最後のアガキか?
-
|
|
candy lollita(マサノブ)氏、トキ掲示板にご挨拶 (459) |
- 日時:2013年03月14日 (木) 23時25分
名前:サーチャー
<トキ掲示板(本流対策室/5)> ======================================== 542 名前:candy lollita 投稿日: 2013/03/14(木) 23:00:43 ID:nwZ.lwLE
訊け代理人 (管理人)様 、「生長の家光明掲示板」での私へのメッセージ、ありがとうございました。
また、こちらの掲示板をご紹介いただき、ありがとうございました。
確かに、私は、キャバクラ行ったことありませんね〜(笑)
光明掲示板では、私は、書き込み禁止になりました。
こちらの掲示板でも、今後、投稿してみたいと思います。
よろしくお願い致します。 ========================================
-
|
|
candy lollita の独り言? (507) |
- 日時:2013年03月17日 (日) 23時46分
名前:サーチャー
光明掲示板に対する イヤ味 でしょうかね?
『光明掲示板の方も、私に感謝と謙虚な気持ちが足りなかったために、ああいった対応になってしまったと思います』・・なんて言っております。
しかしですね、その当事者の candy lollita氏 は、はたして光明掲示板に対して <感謝と謙虚な気持ち> があったのでしょうか??
他人には “要求” するが、自分は要求したことをしない・・・ 誰かに似ていません?
本流対策室/5 ======================================== 606 名前:candy lollita 投稿日: 2013/03/17(日) 22:26:30 ID:nwZ.lwLE
余談ではありますが、アニメ「北斗の拳」をご存じでしょうか?
そのアニメのキャラクターに、「ラ王」という暴力主義のキャラと「トキ」という非暴力主義のキャラがいます。光明掲示板が「ラ王」だとすれば、トキ様は、「トキ」だと思います。(笑)
トキ様は、力で抑えつけずに全ての人の気持ちを考え、優しくするみたいなイメージです。いえ、もちろん、光明掲示板の方も、私に感謝と謙虚な気持ちが足りなかったために、ああいった対応になってしまったと思いますし、本当は良い方なのだと思います。
変なことを申し上げて、失礼しました。 ========================================
-
|
|
candy lollita 氏が“正論”を・・? (553) |
- 日時:2013年03月20日 (水) 21時21分
名前:サーチャー
本流対策室/5 ======================================== 604 名前:candy lollita 投稿日: 2013/03/17(日) 21:26:56 ID:nwZ.lwLE
確かに、雅宣総裁様は、軽いと思います。
エッセイというか、環境問題等なら、国にまかせておけば良いわけでして、それより、生長の家にしか出来ないことをやるべきだと思います。
それは、「他人の良心を信じることの意味」を人々に伝えたり、人々の心の光明化を推進することだと思います。
ただし、人間はほっておけば、自然に幸せになる。別に生長の家が説明しなくても良い。それは理屈であるとも思いますね。 ========================================
・『確かに、雅宣総裁様は、軽いと思います』
・『エッセイというか、環境問題等なら、国にまかせておけば良いわけでして』
・『それより、生長の家にしか出来ないことをやるべきだと思います』・・続いて、『それは、「他人の良心を信じることの意味」を人々に伝えたり、人々の心の光明化を推進することだと思います』・・と、<人類光明化運動>の推進を述べております。
candy lollita 氏の心境の変化でしょうか?
-
|
|
教団を<私物化>し、我が物顔で居座るマサノブ氏 (576) |
- 日時:2013年03月22日 (金) 23時11分
名前:サーチャー
candy lollita 氏の弁からすると、結論としては、<マサノブ氏の思う様にさせてあげて下さい!!>・・となるようです。
そして、『雅宣氏が悟っていないとすれば、その父である清超先生の責任であり、清超先生の大失陥です』とし、さらには『清超先生は雅春先生の娘婿ですから、雅春先生は、清超先生に渇を入れるまでは、出来なかったかも知れません』なんてことです。
つまりは、『既に清超先生の時点で悟っておられなかった可能性も出て来ますね』と、清超先生ですら悟っていなかった風に述べております。
こんなマサノブ氏を、教団の運営の指揮官として任せておいていいのでしょうか?
信徒達の <浄財> を思うがままに食い物にしているだけでありますよ!!
<トキ掲示板(本流対策室/5)> ======================================== 652 :candy lollita:2013/03/22(金) 01:56:13 ID:nwZ.lwLE
>結論としては、<マサノブ氏の思う様にさせてあげて下さい!!>・・となりますが???<
結局ですね、雅宣氏に何を言ったって、あの方のやり方は変わらないのですよ 。
悟ってないのですから。悟らせる(力を入れる)には、相当の気合い出せる人が必要です。そういう方が本流に居ないことも残念です。
しかし、雅宣氏にとっては、それは余計なお世話でしょう。
ですから、新しい総裁を決めるか、それが無理なら、本流の指導者の核となる人を決めて、本流は本流で活動をすれば良いと思います。
結果、雅宣氏には、思う様にやらせれば良い。雅宣氏には、雅宣氏のやり方があるのですから。
もし、雅宣氏が、その本流の活動を抑えつけてくるなら、それはおかしいです。雅春先生は、自由に活動をやらしてくれたと聞きました。
雅宣派と、本流派は分裂する可能性も出て来ますが、仕方ないのではないでしょうか。意見が違うわけですから。
そこで、本流と雅宣派の統合の唯一の手段があるとすれば、雅宣氏が実相を悟っていて、今のような宗教活動を行っている可能性に掛けるしかありません。
つまり、雅宣氏が実相を悟り、その顕現とは自然に、そのままに、悟らずに生きることだと結論づけ、修行はいらないと判断し、今のような活動をなさっているというやつです。
これなら、実相の価値はそのままで、実相実現も可能という理想の状態となるのでは?
しかも、本流の実相哲学と、雅宣氏の哲学が矛盾しないのでは?
雅宣氏が悟っているかは、雅宣氏本人の口から聞けば、直ぐに分かることではないでしょうか?
雅宣氏が悟っていないとすれば、その父である清超先生の責任であり、清超先生の大失陥です。
父というのは、息子に気合いを入れて悟らせるものです。ましてや生長の家たる宗教の後継ぎならなおさらです。
ただ、清超先生は雅春先生の娘婿ですから、雅春先生は、清超先生に渇を入れるまでは、出来なかったかも知れません。
とすれば、既に清超先生の時点で悟っておられなかった可能性も出て来ますね。
私のような未熟者が、トンチンカンなことばかり言いまして、申し訳ありません。
たわ言と思って下さい。
なにせ、私は、考えが子供なもので、幼稚なんです。ロリコンですから(苦笑) ========================================
-

|
|