生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

精神錯乱に近いマサノブ(自称)総裁――昼は“ジキル”として平穏を装い、夜は“ハイド”として異常人格! (5902)
日時:2014年12月19日 (金) 19時49分
名前:怒りの信徒M

<著名人? 総裁フェースブック>

https://www.facebook.com/pages/%E7%94%9F%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%AE%B6%E7%B7%8F%E8%A3%81/280856148591794

12月18日:「休日の今日は、最後に残った丸太の束を薪にしました。朝の外気は氷点下9℃でした。」

12月17日:「今朝から雪が降り始めています。この冬、初めてのまとまった雪になりそうです。覚悟はしていましたが、いよいよ“山の冬”に突入です。」

一応これだけ見れば、信徒の浄財を平気で自分の個人趣味と道楽のために浪費している宗教貴族ではあるが、八ヶ岳山麓の酷寒に備えるために薪割をしている平穏な老人の一人に見える。

しかし、それは、裏の顔を隠すための演出(自作自演)に過ぎないのである。彼の心中は決して穏やかではないのだ。憤怒で煮えたぎっているのだ!

昼は薪割りをしている平穏な姿とは裏腹に、豪華な薪ストーブが静かに燃えている総裁邸に戻ると、それから夜にかけて自慢のパソコンに向かって、憤怒で煮えたぎっている心の中の鬱憤(ウップン)を思う存分、「○○応援団」とか「神の子さん」とか「とんちんかんだいり」その他の新しいパソコンネームを使って「トキ掲示板」で書きまくっている。「トキ掲示板」には多くの“板”があるが、そのうちの6個の“板”で集注的に書きなぐっているのだ。<最近50>を開いて数えると3分の1は、憤怒・マサノブの投稿文と判読され、レッキとした「掲示板アラシ」の第一人者と成り下がったのである。これが、自称にしろ三代目・総裁の裏の顔だ。この顔でパソコンに向かっているのだ。ハイドに変身して!

▼ このところ、「枯れ松模様」も滅多に投稿できなくなってしまっている。下手に投稿すると「本流」信徒達からボコボコに叩かれ、満身創痍となってしまう。如何に屁理屈を付けても言い返せない。この口惜しさ・・・

▼ 左翼唯物現象論からの「メガソーラー発電」その他のアイディアは次から次えと全部失敗、人間知、人間知と冷笑される。理事・参議・教化部長・本部職員も心の底ではそう思っているのだ。それが以心伝心にマサノブ君に伝わって行く。「クソッ!面白くない!」と不愉快極まりない。

▼ 極め付きは、講習会参加者の激減の現象と講集会の“講話”の評判が極めて悪いこと。これだけは、他人のせいには出来ない。原因はマサノブ君自体にあるからだ。自分で自分の霊的能力の欠如と霊的真理の理解の浅さに自己嫌悪を覚える。この持って行き所のない口惜しさ、イライラにマサノブ君の頭は張り裂けそう!

▼ 「生長の家」と本来の『御教え』を地上から抹殺するのが最終目的であるが、それを一挙にしてしまうと自分の名誉に係わる。徐々に教勢低下を図っているのだが、最近の信徒激減の責任を、民間会社の社長に喩えられて、退陣を迫られるのを無視しているが、次第にその図太さに彼の神経が耐えられる限界に近づきつつあるのだ。何時、マサノブ君の神経が切れて精神錯乱状態に陥っても可笑しくはないのだ。

■ だから、その“憤怒とイライラの観念”を吐き出し、異常神経状態を少しでも緩和させたい為に、「トキ掲示板」にキチガイみたいにマサノブ君は連日書きなぐっているのだ。それに、60歳を超した爺さんには、連日の酷寒と大雪は堪えるはずだ。この面からのストレスも大きい。

■ 「トキ掲示板」は、「掲示板アラシ・マサノブ」のために、全世界の人々に公開しておくのは、「生長の家」の恥さらしである。トキ管理人さんに提案する。これだけアラシ・マサノブが暴れまくる今の「トキ掲示板」には存在の意義が失われた。真面目な投稿者ほど迷惑の限りを蒙るので、一度「トキ掲示板」を閉鎖してはいかがですか?

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板