生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

「地方教化部」の<統廃合>、、、いよいよ始動するのか・・・ (6007)
日時:2015年01月05日 (月) 22時31分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(本流対策室/5)>

9828 :トンチンカン :2015/01/05(月) 22:16:16 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「地方教化部」の<統廃合>、、、いよいよ始動するのか・・・

「笑顔無きマサノブ爺さん」、、、卑劣な<手段>も厭いません・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<光明掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いずれ、谷口雅宣総裁は59教区体制に手をつけ始めるのではないかと見ています (2695)
日時:2015年01月05日 (月) 16時54分
名前:破邪顕正

楠本長老の総本山への“出向”は、栄転、栄転、栄転と必死に宣伝しているという情報が
耳に入りました。

“八ヶ岳教団”は真相を隠すのに躍起なのだというのがよく分かりました。

そんなに「栄転」と言うのであれば、大々的に、信徒に対して、総本山への“出向”を事
前にお知らせすべきではありませんか?

いつ、宇治を去られるのか、職員にも知らせず、ご本人の口から言われて、みんながビッ
クリするような、そんなものが、どうして“栄転”なのですか?

頭かくして尻隠さず…。

そんな姑息な手段で、真相を隠そうとするから、余計に、信徒は“八ヶ岳教団”に不信感
を募らせるのですよ。

その結果が、こんなにも早く出るとは思ってもおりませんでした。

まさか、新春練成会に50名ほどしか集まらなかったとは?!

もちろん、新春練成会の延べ参加者ともなれば、こんな数なのではないでしょうが、それ
にしても、例年と比べて激減したことは間違いないことでしょう。

これで、私が予言していたように、“宇治信仰”は完全に終わったと見ていいようですね。

これが、今後、どんな影響を及ぼしていくか。

まず、霊牌が激減すると見ます。

勿論、永代供養もそれに伴って、一気に下降線を辿るでしょう。

そうなれば、宇治からの助成金で一息ついていた地方教化部の財政が一気に危殆に瀕する
こととなるでしょう。

それに対して、“八ヶ岳教団”がどんな手をうつか。

私は、これ幸いと、かねてより懸念されていた、地方教化部の合併問題に着手するのでは
ないかと見ています。

谷口雅宣総裁は、ともかく、教化部長を信用してはいません。

四者に教化部長の査定をさせているのが、その何よりの証左です。

谷口雅宣総裁は、自分以外の者が信徒に影響力を及ぼすのが嫌いで仕方ないのです。

埼玉教区の多湖教化部長が更迭されたのも、その根っこにあるのは、多湖教化部長が自分
勝手に教区を壟断していたことを苦々しく思っていたからだと私は見ています。

事ほど左様に、谷口雅宣総裁は、全てを自分の支配化に起きたいという人であります。

全ての権力を一手に握りたい。

そういう人だと見れば、教化部長を減らしたいというのが、そのホンネでありましょう。

59教区にすべて教化部長を配置するという体制は、いずれ終わるのではないでしょうか。

そんな予感がしてなりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板