生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

マサノブ爺さんの目指すモノは、雅春先生の目指す『高嶺の月』とは<別物>なのです (6078)
日時:2015年01月17日 (土) 15時27分
名前:サーチャー

トキ掲示板(本流対策室/5)

9861 :トンチンカン:2015/01/17(土) 14:20:34 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マサノブ爺さんの目指すモノは、雅春先生の目指す『高嶺の月』とは<別物>なのです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<光明掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「本願寺」に東西あり、「千家」に表裏あり、「自民党」に右左あり、「生長の家」に正邪
あり (2871)
日時:2015年01月16日 (金) 17時56分
名前:破邪顕正

「分け登る ふもとの道は 異なれど 同じ高嶺の 月を見るかな」

問題は、ここに言う高嶺の月≠ニは何かであります。

「教団」に属している信徒で、「谷口雅春先生を学ぶ会」に対して「目指すところは一つ
ですから」と秋波を送るひとがいます。

それに、どうしようもない違和感を覚えるのは、今の教団に属していて、谷口雅春先生と
いう高嶺の月≠ヘ絶対に見ることはできないと思うからにほかなりません。

だって、谷口雅宣総裁は谷口雅春先生の教えは不完全だと言ってのけているのですから。

それで、どうして、谷口雅春先生という高嶺の月≠見ることができますか、できるは
ずがないではありませんか!

有体に言うならば、もはや、“八ヶ岳教団”は、谷口雅春先生の「生長の家」とは全く別
の団体になってしまったのです。

“八ヶ岳教団”と「谷口雅春先生を学ぶ会」とは、登る道が違っているのではありません。

登っている山、そのものが違うのです。

その見極めが何より重要だと思うものであります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登っている「道」が違うのではありません。 <山そのもの>が違っているのです!! (6079)
日時:2015年01月17日 (土) 15時32分
名前:サーチャー

トキ掲示板(本流対策室/5)

9862 :トンチンカン:2015/01/17(土) 15:09:35 ID:r6TJQSCM

マサノブ爺さんの登る<山>は、雅春先生の目指す『真理の山』とは<別物>なのです

登っている「道」が違うのではありません。 <山そのもの>が違っているのです!!

<光明掲示板>
登っている山、そのものが違う (2882)
日時:2015年01月17日 (土) 11時21分
名前:全く同感

破邪顕正様の

>“八ヶ岳教団”と「谷口雅春先生を学ぶ会」とは、登る道が違っているのではありませ
ん。 登っている山、そのものが違うのです。<

に全く同感です。

二者が、富士山頂上をめざしているなら登る道が違っても、最後は同じ所に着くでしょう。

それが、片方は富士山頂上、もう一方は、岩手山(八ヶ岳?)頂上をめざしているなら、
絶対に二者は 同じ所 には着きません。

残念ですが、今はもう、登る山自体が全然異なってしまったのです。

この事実を直視して前に進むしかありません。

岩手山とは穏当ですね。 (6080)
日時:2015年01月17日 (土) 18時30分
名前:山本山

八ヶ岳教団には岩手山よりも長白山(朝鮮名は白頭山)の方がお似合い。
余談ですが、森のオフィスの所在地が「北杜市」なので教団を去ることを「脱北」と呼ぶのが私の中で流行っています。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板