生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

ジュンコ君、久し振りの「行ってきましたブログ」――依然として、頭の中はお花畑満開の宗教貴族夫人だった!! (6102)
日時:2015年01月20日 (火) 13時08分
名前: 怒れる信徒S

平成27年1月19日 (月) 「恵味な日々」

沖縄に行ってきました

<< 沖縄教区の講習会で、沖縄本島の宜野湾市に行ってきました。沖縄に行くときにはいつも、着陸前の飛行機の窓から、亜熱帯のエメラルドグリーンの海が見えて、日本のほかの地域の海とは違う色に感激するのですが、今回はそのような海を見ることができませんでした。 ぼんやりと靄がかかっているようでした。曇り空というよりは、スモッグのように見えました。日曜日の朝に聞いたところでは、土曜日は中国大陸から、PM2.5が流れてきて、沖縄地方はその影響を受けたとのことでした。大気汚染は沖縄や九州他にも影響しているのだと思いました。 低いときはマイナス8・9度の山梨県北杜市から、20度以上の差がある沖縄に来ると、地上には冬でもこんなに暖かいところがあるのだと、今更ながらうらやましく思いますが、この土地に住んでいれば、たまには雪を見たいと思うのが人の気持ちなのかもしれません。 沖縄は、日本の地方にしては珍しく、人口の流入が多く、人口が増加していて、出産率も高い数値を示しています。温暖な気候と、ゆるやかな人間関係、家族のつながりの強さなどが上げられるようです。とはいえ、沖縄も都市化が進み、今年4月にはイオンの大型店が開店予定で、地元の小売店や既存店舗の存続を脅かしていると、沖縄タイムズの一面で報じていました。講習会終了後、沖縄県立博物館を見学しました。あまり時間がなかったので、詳しく見ることはできませんでしたが、太古から現代までの沖縄の歴史が、考古学的な発掘品や歴史的美術品、記録、様々な生活用品など多くの資料が展示された中で、よく理解できるようになっていました。地理的に中国と日本の狭間で、様々な苦難の時を経て現在に至っていることが、少しわかりました。沖縄のそのような背景をよく理解しなければ、現代の問題を語ることはできないと、僭越ながら思いました。ホテルの部屋から、講習会の会場である「沖縄コンベンションセンター」が見えました。 変った形の建物が並んでいますが、二つ目が会場です。沖縄の皆さまは、大らかな中に情熱を秘め、屈託なく明るかったです。講習会の控室には、南国らしいお花を飾っていただきました。 北部の方から順番に桜の開花も始まり、本部の方では桜祭りの最中だとのことでした。沖縄では、北の方から桜が咲くそうです。沖縄教区の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。>>

<講評>

@ 相変らずの“元寇の再来”の危機意識すら全然感じていない幼稚園児の写真つき日記です。

A <ぼんやりと靄がかかって・・・曇り空というよりは、スモッグのよう・・・中国大陸から、PM2.5が流れてきて・・・>――ならば、何故、共産中国の環境対策・CO2垂れ流しについて言及しないのですか? 共産中国には甘いですね? これで「マサノブ教」の環境対策は片手落ちは明らか! 夫婦そろって能天気な宗教貴族だ!

B <地上には冬でもこんなに暖かいところがあるのだと、今更ながらうらやましく>――ジュンコ婆ちゃんは寄る年並みで、連日マイナス気温の酷寒が相当こたえ始めた様子、この分では早晩、八ヶ岳を逃げ出すかも知れない。(そんなこと言うなら、わたしゃ意地でも八ヶ岳に居てやるワイ!)

今更ながらうらやましい??? (6103)
日時:2015年01月20日 (火) 21時24分
名前:八ヶ岳の藁人形

「婆さん」覚悟して爺さんについて行ったのだろうが。

全信徒・全職員が反対するなかで宗教貴族として山中に行ったの

だろうが。

マサノブ家は家族の繋がりも無いのかえ。

そのうちに信徒の浄財で南方の無人島にでも買って引っ越すのか

え。

(7021)
日時:2015年06月01日 (月) 07時28分
名前:、

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板