生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

<転載> 兵庫青年会リーダー・日野智貴君のその後の<反・『御教え』>発言  <その6>  (6138)
日時:2015年01月26日 (月) 07時43分
名前: 怒れる信徒D

日野智貴くん、「ストーカーの唄」に関する私の感想文に対し、ご回答いただきましたが、貴君は私の感想文をの趣旨を“意味不明”と評価されましたね。しかし、決して意味不明な感想文ではありませんので改めて説明させて頂きます。

http://ameblo.jp/hinotomoki0411/
生長の家兵庫青年会リーダー・日野智貴(但し、ニックネーム)

<一新派オンライン作家の高校生のブログ>

(自己紹介)オンライン作家の高校生のブログです。国際平和信仰運動・自立再生社会建設運動も推進。読書が趣味、生長の家信徒。反稲田朋美・反学ぶ会。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ストーカーの唄を歌って何が悪い!(笑)

2015-01-24 15:46:58
テーマ:ブログ

私の事を色々と批判する人がいて、特に2chやしたらば掲示板とかいう匿名掲示板で好き勝手言っている人がいるけど、まあ、そういうのは私は基本的に相手にしないのですが、最低限の反論はしておかないといけませんね。だって、「ストーカーの唄をカラオケで歌った」と、ブログに書くと、「生長の家信徒とプロフに書いている者が、そのような記事をブログに書くな!」という、意味不明のご指摘が来たのですから。(笑) 生長の家信徒の人が、カラオケで何を歌おうが、安心してそのことをブログに書き、「生長の家信徒」という肩書(?)を隠さなくとも、趣味を共有できる人と繋がれる、そういう世の中にしないと、生長の家青年会に人は集まらなくなります。誰とは言いませんが、私のブログ記事下部の「リンク」欄には生長の家信徒の人が沢山いて、その中にはなんと、ビートルズファンの人もいますよ。(笑)ストーカーの唄なんか、凄く上手に歌う人です。その人もツイッターで「谷口純子先生の話を聞きに行く」というような公開ツイートをしていましたが、谷口純子先生へ誹謗中傷を行っている人がこの人を割り出したら、どんな誹謗中傷をするかわからないのでこれ以上のことは言いません。教区青年会の副委員長も、阿部真央氏のファンで「ストーカーの唄」が好きだそうですから、結構、生長の家の青年会では人気のある曲だったりして。(笑)そういうことですので、生長の家信徒の中学・高校生の皆様、少し頭の古い人の批判なんか気にせず、カラオケに行きたい人は、是非、行ってください。私はもう、当分、カラオケに行くことはないと思いますが。(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<今回の貴君の投稿文に対する感想>

@ 貴君の回答文の趣旨(中心部分)は、――

<< 「生長の家信徒とプロフに書いている者が、そのような記事をブログに書くな!」という、意味不明のご指摘が来たのですから。(笑) 生長の家信徒の人が、カラオケで何を歌おうが、安心してそのことをブログに書き、「生長の家信徒」という肩書(?)を隠さなくとも、趣味を共有できる人と繋がれる、そういう世の中にしないと、生長の家青年会に人は集まらなくなります。>>

A 私の文章の趣旨(中心部分)は、――

<< 中道愛国の「生長の家」は、「左翼路線」へと180度転換し、現在では青年会は壊滅状態です。愛国心を語らない「生長の家」青年会には魅力がありません。・・・本来のあるべき「生長の家青年会」の社会的評価を貶めることになるのですから・・・。本来のあるべき「生長の家青年会」は、日本國實相顕現と中道實相の愛国心を大いに語って尊師・谷口雅春先生の御心に答えるべきが本筋であります。>>

B 今回の貴君の回答文のタイトルが「ストーカーの唄を歌って何が悪い!(笑) 」となっているように、私の文章に相当立腹して私の文章の貴君に言わんとしている中心部分を無視して、枝葉の部分に焦点を当てて回答文を書いていますね。反論する場合は、相手の文章の中心になっている最も重要な部分に対して反論すべきだと思いますよ。

C 昔、徳久先生が飛田給練成道場の責任者であられたときの話ですが、徳久先生はそこの場所で、練成参加者を多く集めて楽しんで貰う為に色々な動物を飼われました。そして、そのアイディアに自信を持って開祖・谷口雅春先生が来られたときに説明しようと思っておられたとのこと。しかし雅春先生が飛田給へ来られた時にはそのような動物たちには一向関心がなく、動物たちの傍を目もくれずに通り過ぎ去られたそうです。徳久先生は自信を持っていただけに「先生、このように動物を飼って練成に来た人に楽しんで貰うようにしました」と言われたら、雅春先生は「生長の家は動物園ではないのだからね〜」と言われて、流石の徳久先生も返す言葉もなかったと云うお話です。

D 日野智貴君に申し上げます。生長の家青年会員ならば、「第一の事を第一にせよ」の原則どおりに、愛国心を語り、憲法改正の必要性を説き、侵略戦争観の間違いを訴え、天皇国日本の實相の素晴らしさを訴えることが第一ですよ。趣味のつながりで入会してくる人もありますが、そのような人の数は僅かです。正々堂々と、先ず第一に開祖・谷口雅春先生の「第二青年の書」の第二十章「人類光明化運動の選士を讃えて」を最前面へ出して、生長の家の「生命的国家論」を主張すべきであります。われわれの青年会時代と違って、現代の大勢は「憲法改正」を支持する国民も格段に増え、共産中国の侵略(元寇の再来)の事態に鑑みて、愛国心は大きく回復しつつあります。大いに熟慮されんことを祈ります。マサノブ君の言葉巧みな「左翼唯物現象論」に誑かされないように注意が肝要ですよ。

「生長の家信徒」のかたがきを書き換えるべきですよ! (6144)
日時:2015年01月27日 (火) 10時25分
名前: 薔薇の花

日野智貴さん、あなたは「生長の家信徒」ではありません。
非・生長の家「マサノブ教」の信徒さんですよ! 自己紹介欄をそのように書き替えてください。そしてまた、反・稲田朋美とか反・学ぶ会と書いていることも「生長の家信徒」に反することですよ! マサノブさんの洗脳コトバから早く目覚めてくださいよ!!!

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板