生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

「谷口雅春著作編纂委員会」という委員会が編集編纂? (6380)
日時:2015年02月27日 (金) 22時06分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(組織 板)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2262 :元関係者:2015/02/27(金) 21:47:31 ID:???

現在まで、光明思想社から出版されている谷口雅春先生の著作物は「谷口雅春著作編纂
委員会」という委員会が編集編纂などを決めているようですが、この委員会のメンバーは
非公表です。関係者に訪ねたことがありますが、知りませんと言われました。

そこで、その委員会には当然谷口家の方も入っておられるのですよねと聞くと、知らない
といったその人は「誰も入っていません」と言うので驚いたことがあります。また後日、
雅春先生の歴史に詳しいS氏もその委員会には入っておらないようで驚きました。この
あたりは是非、公表していただきたいものです。

雅春先生没後、雅宣氏がそれを停止するまで雅春先生の新刊本は「谷口雅春」著作集な
ど出版され続けました。日本教文社がまだ正常に?出版活動が継続していた時代のことで
す。雅春先生の新刊本の「著者校正」はある時期から清超先生からの指示で谷口貴康氏が
行っておられたと記憶しています。

その後、雅春先生の新刊は年間二点に制限された時も同じだったと思います。

雅宣氏より絶版にされた(事実上)『實相と現象』『碧巌録解釈』なども氏の校正によるも
のだったようです。本部の中で清超先生の信頼を得て、最も谷口雅春先生の新刊本に携っ
た氏が、「谷口雅春著作編纂委員会」に入っていないとするならばこの委員会は不思議な
委員会と言わざるを得ません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

谷口貴康氏の「ご意見」は・・・ (6381)
日時:2015年02月27日 (金) 22時22分
名前:サーチャー

2263 :元関係者 :2015/02/27(金) 22:00:53 ID:???訂正

ちなみに谷口貴康氏は頭注版の頭注と体裁を変更するだけで出すべだと主張していたと
聞いています。

雅春先生の歴史に詳しいS氏・・とは? (6382)
日時:2015年02月27日 (金) 22時25分
名前:一言居士

仙頭泰先生のことなんかい?

仙頭泰先生 (6386)
日時:2015年02月28日 (土) 02時08分
名前:仙台太郎

仙頭泰先生は、伊勢での学ぶ会の錬成でご指導されたことがあるようですが、その後どういうわけか、学ぶ会の関係ではお見かけしません。どうしてなのでしょうか。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板