生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

日野智貴君への再度の要望――君の個人ブログ全てに於いて「生長の家会員」の文字を書かないで頂きたい。理由は、君は「生長の家」の『御教え』を正確に理解していないで一般人に誤解を与えているからである! (6434)
日時:2015年03月03日 (火) 19時48分
名前:怒れる信徒代表

兵庫教区青年会リーダー

日野智貴くんへ、――

@ 君がどのような個人的ブログを作り、個人的意見を発表しようとも自由である。

A しかし、自己紹介として「生長の家会員」と表記している。そして、君は自らを「暴走若人」と自己紹介している。「生長の家会員」ならば、真理に対する謙虚なる求道心があって然るべきだが、君にはそれが無い。

B 君のブログ記事から見えてくるものは、まず、開祖・谷口雅春先生の『御教え』の理解が極めて不十分である事である。自己の『御教え』理解の不十分さを理解せずして、不特定多数の人たちに自己の見解を述べることは、一般人に開祖・谷口雅春先生の『御教え』を誤解させ、君の書く内容が「生長の家」の考え方であると「生長の家」のレベルを低下ならしめているのだ。

C 君は自分の気に食わない人には、“奴(やつ)”という蔑みの言葉をよく使っている。この様な言葉は真理の求道者なら使わない。

D 君は、生長の家信徒を名乗っているが、看板を利用しているだけである事がわかる。マサノブ君と全く同じだ。マサノブ君の思想は反日左翼だが、君の思想は、左翼もあり、右翼もあり、是々非々主義を装いながら、目指すところは独自の「日野智貴」教、或るいは、独自政党を目指して政界進出を夢見ていると理解できる。君のブログを見ると、現に、現在は“ネット政党”を作っており、「国際平和信仰党」と称しているようだ。

E 君がどのような新宗教を開こうが、新政党を作ろうが自由である。しかし、開祖・谷口雅春先生の本来の『御教え』の未熟な理解度を基にして、それに君の非・生長の家的な個人的信条を織り交ぜて、「生長の家会員」としてリーダー的に振舞うことは許されない。

以上のことを「生長の家」青年会員としての日野智貴君に申し上げると共に、「生長の家」本部の青年会長、兵庫県教化部長、兵庫教区の青年会委員長にこの件に関して善処されんことを希望するものであります。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板